スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

薄毛が目立ってきたり、抜け毛が増えてしまった

薄毛が目立ってきたり、抜け毛が増えてしまったりすると、程度はどうあれ、心配になります。


育毛についての情報を集めてみたり、良さそうな方法を探すかもしれません。


手段は色々あります。


髪に良い、地肌にやさしいというシャンプーを使うようにしたり、育毛剤を使い始める人もいます。


ところで、頭皮に刺激を与えるために、ぽんぽん、とブラシで頭皮を叩くことを始める人もいるかもしれないのですが、これに関しては一点、覚えておいてほしいことがあります。


決して強く叩いてはいけない、ということで、絶対に守ってほしい点です。


強く叩くことで大切な頭皮が傷んでしまうかもしれないからです。


気持ちがいい程度の刺激を与えるようにし、傷つけ、炎症を起こしたりしないような、頭皮のケアをしてあげてください。


抜け毛が増えてくると、心配になりますよね。


その原因にはさまざまなことが想定されますが、シャンプーの洗浄成分が強すぎるのも一因になっているのかもしれません。


近頃では、髪の毛とか頭皮のためになるということで、ノンシリコンシャンプーが流行っていますが、シャンプーにシリコンを入れているかどうかよりも、配合されている洗浄成分の種類の方がもっと重要だと言えます。


中には、強い洗浄成分が配合されたノンシリコンシャンプーもあるので、無条件で良いとはいえないのです。


髪を洗った後に育毛剤をつけてみると、副作用が現れるかというと配合されている内容が強いものだったり、濃度が高レベルであったりすると副作用が発生する可能性があります。


使い方を間違っている場合にも、頭皮のかゆみといった副作用がでてくることがあるでしょう。


使用上の注意をよく理解してから使い、万一、違和感を感じたなら、使用を止めてください。


気にされる方は多いようですが、パーマやヘアダイがAGAに直結するという考え方は間違いです。


そもそもAGAというのは、頭皮や髪を苛める行為で発症するものではなく、性ホルモンに起因するものですから、そこははっきり区別して考えるべきです。


ただ、毛染め液やパーマの薬剤がまったく負担にならないかといったらそうではないので、AGAとは別に薄毛を招く原因になることはありえます。


負荷を少しでも減らせるように、美容院では低刺激性のものを選び、自分で染めるなら今まで以上にていねいに洗い流すよう心がけてください。


当然ですが、毎日の食事が髪の毛の質を左右します。


薄毛や抜け毛が気になる人におススメの食材は、良質なたんぱく質が豊富に含まれている食材です。


たんぱく質は、毛髪を作りだすために使われる栄養素です。


たんぱく質が多い食品は、大豆、乳製品、卵などが該当します。


とくに、男性ホルモンを抑えるイソフラボンを多く含んだ大豆は、育毛の対策に最適な食品だと言えます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー