スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

毛髪は身体の栄養を使って成長していくので、毎日の

毛髪は身体の栄養を使って成長していくので、毎日の食事がとても大切になります。


育毛効果が高いと言われる食材は、たんぱく質が補えるものです。


髪の毛の成長のために、たんぱく質は必須の栄養素です。


たんぱく質が豊富なことで知られるのは、大豆、卵、乳製品などの食品です。


とくに、大豆は、中に含まれているイソフラボンという成分が男性ホルモンを抑制するため、薄毛や抜け毛の予防に効果が期待できるでしょう。


これを食べると育毛にプラスになる、という食べ物はいくつかありますが、納豆もその一つとして知られています。


なぜなら、納豆は男性ホルモンの過剰な働きを抑制する大豆イソフラボンをたくさん含んでいますし、酵素も豊富に含まれています。


特にナットウキナーゼは全身の血液を流れやすくしてくれます。


納豆を食べるときは、カプサイシンの供給源となるキムチのような食べ物と同時に食べるようにすると、毎日食べるのもおっくうにならず、自然に毎日食べられるでしょう。


近年、いろいろな種類の育毛剤が店頭に並ぶようになりましたが、その中にはエタノールが配合されるものもよくあります。


エタノールが含まれる理由として、抗菌作用や必要な成分が頭皮へと届きやすくなるような効果が得られると言われています。


ただし、中には肌に合わず、炎症を起こす場合もありますから、肌が敏感な体質の方は使用を控えてください。


毛髪の元になる毛根は頭皮の表層近くにあるのですが、頭皮には皮脂を分泌する皮脂腺がたくさんあります。


洗髪が不十分だったり皮脂が多い人の場合、これが汗などの汚れと結びつき、抜け毛やフケが発生する元になります。


従って普段から頭皮の衛生状態を良くすることは地肌と毛髪の元気を取り戻すことに繋がります。


すすぎ残りのない洗髪方法は地肌への負担が減ります。


また、育毛に良いシャンプーを使ってみるのも良いですし、日常生活の中で良い洗髪習慣を導入するというのはAGAの症状改善に役立ち、治療のサポートにもなるはずです。


どのような病気にも言えることですが、治療と同時に自分の生活を改善していくことは脱毛を抑制し、AGAが進行することを防ぐ防波堤の役目を果たしてくれるでしょう。


毛髪を作るために必要な栄養素にはよく亜鉛サプリが良いと言われますが、ミネラル、ビタミン、コラーゲンなども大事です。


こういった栄養素を食生活に取り入れれば、髪の成長維持の良い手助けになり、健康的な食生活は長期的に大きな影響をもたらしてくれるでしょう。


しかし栄養が多ければ多いほど良いというわけではありませんし、「継続は力なり」を念頭に置いてバランスの良い食事を心がけましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー