スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自宅に居ながら髪の悩みを解消できると嬉しいです

自宅に居ながら髪の悩みを解消できると嬉しいですよね。


最近では、髪に優しいドライヤーやヘッドスパ、または家庭用のレーザー育毛機器などの髪の悩みに特化した美容家電製品が多く使われるようになりました。


ドライヤーやヘッドスパの場合は、この家電そのもので育毛治療するというより、今の頭皮にある問題を解決して、育毛に適した頭皮に変えるという、育毛治療の手助けとして使われています。


普段から元気な髪を作る事に注意を払っておくのが何よりも簡単に始められる育毛ケアではないでしょうか。


健康な髪には健康な頭皮が不可欠ですから、頭皮のベストコンディションを確保するために血液循環の改善が重要な点になってきます。


シャワーだけの入浴ではなくお湯に入りながら頭皮マッサージをしたり、可能な限りストレスのない生活を送るよう励むというのも大事でしょう。


これから育毛をはじめる人や、育毛に興味を持ちはじめた人には、手近な育毛法として、現在のヘアケアの見直しをおすすめしています。


現状のままで始められることなので、もっとも手軽な方法といっても良いかもしれません。


しかし、誰にでも役立つことですので、特別なヘアケアなんてしていないという人も、お試しください。


基本的には、髪の洗い方に始まって、乾かし方、ブラッシングなどです。


保湿や薬剤の使用などのスペシャルケアはここでは除外してください。


基本をどのように行い、どのような結果が得られているか考えてみましょう。


筆者の知人(当時30代)は、お湯で髪を濡らさずシャンプーの水分のみで洗っていました。


すすぎには大量のお湯を使うのですが洗い流すのが大変だったそうです。


これは極端な例ですが、適当に済ませていたことを見直せば、抜け毛や地肌のトラブルを減らすことができるかもしれません。


また、近頃は育毛や血行改善に役立つ栄養素や、皮膚の再生に必要なビタミン類などに対する研究も進んでいますので、サプリで継続的に摂ることは、手軽ですし、効果が高いです。


育毛に良いと言われている食べ物や生活スタイルは多々ありますが、なかには「必ず押さえておきたい」ということもあります。


血行促進を第一に考えると良いでしょう。


血液の低栄養状態も良くないのですが、運動不足や過食などによって血行が滞りがちになると、全身の代謝が落ちてトータルでダメージがあるほか、育毛に必要な栄養が頭皮や毛根まで行き渡らず、老廃物の代謝ができなくなり、抜け毛や皮膚炎などのトラブルの原因となります。


健康的なサラサラの血液を維持し、血行を妨げない生活習慣で代謝を良くしていきましょう。


適度な飲酒は血行を良くしますが、おつまみなどで塩分過多になったり食べ過ぎたりもします。


暴飲・暴食や、喫煙のように血管を収縮させる習慣を控え、ストレッチなど軽い運動を毎日続けると良いでしょう。


生き生きとした髪を作るにあたって亜鉛を摂ることをおススメします。


体内のタンパク質を髪の毛に構成する働きがあるのです。


また、薄毛を促進させるというDHTという成分の活性化を抑える力があるので、育毛と薄毛の両方に必要な栄養素なのです。


亜鉛を効果的に摂取できる食品といえば、牡蠣、牛肉、豚レバーなどが代表的です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー