スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

カンテレという楽器


話題:ひとりごと
リサイタルパッシオの再放送(コロナの影響で再放送)でカンテレ奏者の演奏が聴けたんだけど、カンテレという楽器を知らなかったとです。

フィンランドの伝統的な楽器だと冒頭で楽器の解説あった。琴みたいな楽器なのかなー。音色だけだと想像出来ない…。
音色がキラキラしていて幻想的で、心が洗われるなぁー。



子供の頃に世界の楽器図鑑だか事典を見て、変わった楽器のイラストや写真を見てわくわくしてたなー。
アフリカのカリンバって楽器には少し興味があったっけ。親指ピアノとも呼ばれているちっちゃい楽器だ。



小中学生くらいの時にアジア・エスニック系の雑貨屋さんがブームなのか増えてきてて、大きめのお店ではカリンバとか小さな打楽器(マラカス的なやつ)も売ってたような…。

意外とアフリカの小さな楽器は手頃でびっくりした記憶がある。
それでも小中学生のおこづかいには厳しかったので、楽器は少し触った程度でした。


当時の雑貨屋さんでは試奏ってほどでもないですが、ちょっとくらいなら音を出しても何も言われなかったからとカリンバ少しだけポロポロと鳴らしたりしてたなー。
木製でだいたい両手サイズで鍵盤が金属で、弾いて鳴らす楽器だったような…。だから音は小さい。

小学校だかの音楽の教科書の民族楽器のページに写真付きであった気がする。


あれは物珍しさからだと思うが。



中学時代あたりにスチールパンという打楽器がよくテレビに出ていた気がするんだけど、海外の旅番組や南国の音楽特集か何かで見たなー。
今ではそこそこメジャーな打楽器になりましたが。



子供の頃から好奇心だけは旺盛だったから、今でいうマイナーなものに興味が行ってたんだと思います。

リサイタルパッシオのカンテレ奏者の回は去年の秋に放送していたものだって、注釈が冒頭に入っていたから単に聴き逃していたのかも…。


カンテレのキラキラした音色で癒されました。



いい感じに眠くなってきたからそろそろ寝ようかなー。

森永ミルクキャラメル


話題:飲み物
昨日、買い物でパッケージがまんま森永ミルクキャラメルなドリンクがあったんで気になって買ってきたんだけど、これ…めっちゃ美味しい!

魅惑の甘さとパッケージにありますが、思っていたよりも甘ったるくないしあっさりとしたキャラメルドリンクだー。
だけども森永のミルクキャラメルの再現クオリティは高いなー。ミルクキャラメルをイメージしたドリンクと小さく書いてましたが、飲んでみたらほとんどそのままじゃね?…と。


甘ったるくないのが意外だ…。
キャラメル系って甘ったるくてもったりしたイメージが強いからなぁー。



晩ごはん食べたのに、全然物足りなくて(最近ストレスで過食気味)豆乳おからビスコッティのココア&カシューナッツと一緒にこのドリンクを合わせてみたら合いすぎてヤバい。

ビスコッティは甘さ控えめだから塩梅がいいのかもしれん…。



このキャラメルドリンク、よく見たらココナッツオイルが入ってる。
意外とあっさりとしてたのはこれもありそうだなー。


久しぶりにキャラメルドリンクなるものを飲んだかもしれない。

このあっさりとした甘さならリピートしちゃいそう。

疲労感の違い


話題:ただいま
仕事終わったー。今日はずっと薄曇りなせいかめちゃめちゃ涼しいです。湿度が高くてじめじめしてますが。


明日は新台入替オープン日だから草刈り出来ないって言うんで、草刈りがあったんですが場所がちょっとじめじめしたところだったので笹やフキが…とにかく笹が厄介すぎて、バキバキとへし折りながら袋に突っ込めてました。

ストレス発散にはなったよー。
バキバキ笹をへし折るのって袋が簡単に破けるから厄介ですが、楽しいんだよなー。



おがりまくった笹やフキ、ヒメジョオンやヨモギなどがめちゃめちゃ鬱陶しくて回収大変だったけどねー。


何かの木の枝も何種類かも混じっていたので、少し慎重になりながらも回収してたよ。
何かの木の枝にトゲがあったのが気になって、帰宅後におもしろ植物図鑑の樹木のカテゴリーを見ましたが載ってなかった…。


昨日の精神的に疲れるよりかはマシですが。単純に体力使って疲れるのは…。
体力的なものと精神的なみかものの疲労感の違いがあまりにも違いすぎて。

午前中はまだ精神的な疲れがが残っていてキツかったんですが、昼頃に外の作業をしばらくしていたらだんだんメンタルは回復。代わりに体力的に疲れたってやつです。
地味に作業中は腰が痛かったよー。



植物図鑑は何冊かあった方が良さそうだなー。
今のところ2冊持ってますが、気になった草に限って載ってなかったりする…。

外の作業をしている時になんとなく作業しながら、この花なんだろ?…って気になることが時々あるんだよー。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手7個ありがとうございます。今朝は曇ってるなぁー。
今日もまあまあ過ごしやすい気温らしい。



今日は夕方に部分日食が全国で観れるってラジオニュースやウェザーニュースでも出てたけど、日食は夕方かぁ…。
今日は仕事終わった後は外出しないから、わざわざ見なくてもいいや。



今日は夏至で父の日だけども、母の日におかんにプレゼントをしたことは何回もありますが父の日はクソ親父が嫌いなせいか、プレゼントをあげた記憶がない…。
そもそも何が好きなのかがいまいちわからんし。酒とタバコのイメージしかない…。


母の日の花はカーネーションですが、父の日の花ってイメージがまるっきり湧かないんだよなぁ…。
なんとなく青のイメージはあるんだけども。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ