スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

通称:ニセアカシア


話題:ひとりごと
数日前に書いたいい匂いの気になる木の話ですが、今放送している夕方のラジオ番組(ラジモット)でその木の話題が出てました。
そんでもって今日の投稿テーマが好きな香りは?なんだってさー。

正式名はわからんけど、通称はニセアカシアというらしい。
確かにアカシアみたいな強い甘い香りだもんな〜。職場の周りの林にその木がめっちゃ生えてるせいか、今の時期になるとその香りで癒されてます。

風が吹くといい感じにふんわりといい匂いがしてるもんな〜。



でもやっぱり木の名前が気になるので(オヤジギャグかよ!)、明後日本屋さんで手頃なサイズの樹木図鑑を探したいなーと。

なんていうか、ニセアカシアって初夏の香りだよなーと思います。
今白い花が満開だもんなー。よく見ると花は小さくて可愛いですし。房状に咲いてるから見ようによっては藤っぽくもあるのがね。



好きな香りというとアロマ系(ラベンダーなどのお花)とグリーン系(森林やひのきとか)が好きかも。入浴剤ではここらへんの香りばかりを選んでいるからです。
果物系なら爽やかなシトラス系が好きだなー。

暑くなってきているせいか、シトラス系になっているんだと思います。
果物の香りはどれも好きですが。寒くなるとりんごやみかんの香りに謎の安心感が出てくるなー。

わさおおおおっ!


話題:ただいま
3勤終わりました。今日は店長が休みなのでチーフと班長(2人いるうちのひとり)のシフトがいきなり変更したらしく、チーフが早番になった結果スタッフ全員が女ということに…。

自分のいる部署(クリーン)も今日は女2人だったので、今日はレディースデーかよって誰かがインカムで突っ込んでました。
女だらけのホールってレアなやつ…。



何もなかったらこの記事のタイトルはレディースデーになるはずだったんですが、あのブサカワ犬で有名になったわさおが死んだというニュースが飛び込んできたのでタイトルが変わってしまった…。

マジかよ。そういやミヤネ屋かヒルナンデスの最新ニュースでもわさおの死が流れていたような…。
わさおって全国区の知名度だったのかー…。県内だとそんな感じがしなくてなぁ。映画にも出てたのもあるのかなー。知名度上がったの。

わさおが出ていた映画は観たことないですが、なんとなく当時は話題になっていたような。



東奥日報の夕刊見たら(チラ見)一面にわさおのニュースがデカデカと載っていたんですが…。
わさおの写真付きで。帰宅後ネットニュースで詳細見たら、推定13歳、人間でいうと90歳くらいまで生きてたとか書いてました。



県の道の駅やお土産屋さんにもわさおコーナーがある程には凄かったからなぁー。
キーホルダーやマスコットとかもあった気がする。

地味にショックかも…。



明日から連休で明日は傾聴サロンがあるんで出かけますが、傾聴帰りにもしかしたらデザート食べにカフェに行くかもしれません。


気分転換したい!


無性にけつめい茶ラテが飲みたいので、飲み物テイクアウトするかもなー。スコーンも食べたいからテイクアウトしちゃうかも。
けつめい茶ラテは町内だとこのカフェだけだからってのもありますが。

けつめい茶ラテはほうじ茶ラテっぽいんですが、違う香ばしさなので好きなんだよねー。
どちらかというとルイボスティーに近いお茶です。何かで見ましたが(町の観光パンフかな)、町の特産品のけつめい茶はルイボスティーの仲間なんだとか。お茶の収穫前の写真を見たらほぼルイボスっぽいよ。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手8個ありがとうございます。今朝は曇ってます。

今日出れば明日から連休だー。



昨日書いてた100円ショップのシークレット・ピッチのブロックメモと付箋がこれ。
イルカちゃんと珊瑚礁。

このシリーズ、イラストがパステルカラーでさらに海の生き物だから癒されるー。


気づけばイルカグッズが地味に増えてます。ほとんど文房具ですが。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ