スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無気力すぎて


話題:やる気がでない
なんとか晩ごはん食べました。やっぱり食欲減退してる…。
昨日よりは食欲が少し出てマシになりましたが、ハーブティーとか飲み物ばかり飲んでるような…。

気づいたらカモミールティー2杯目飲んでる…。
カフェイン入ってないのもありますが、香りの安心感が半端ないです。

ハーブティー効果で寝つきが良くなればいいんだけど。



なんとなくラジオはAORからベストオブクラシックに変えました。
ベストオブクラシック聴いてから寝ます。

昼寝で2時間以上寝てしまったにもかかわらず、眠いんだけどもまだなんか寝たくない…。
クラシック聴いてから寝たい。癒しが欲しい。



今日はコウペンちゃんの本しか見てないです。
それしか本を見る気力がなかった。どんだけ不安定なんだよ…。

携帯サイトでは南国の画像ばかり見てました。
ハワイ・沖縄・タヒチ・モルディブ・屋久島・ニューカレドニアなどの癒しの写真サイト。
クジラやマンタ・イルカちゃんなどの写真もあるよ。


有料待ち受けサイトですが、癒されたいから登録したった。



ストレス社会だし、このご時世だからコウペンちゃんに救われてる人、かなりいそう。
褒めてくれる、肯定する存在が大人になるといなくなるからコウペンちゃんいないとちょっと辛いかも…。


仕事してると理不尽なことばかりなんで、小さい子供を褒めるような感じで大人だって褒められたいんじゃー。肯定して欲しいんじゃー。

それがキャラクターでもかまわないとです。



次の休み(明後日)、傾聴サロンがなくなったから今度こそ水引細工でも作ろうかなー…。
休日になるとメンタルの回復速度はまあまあ早くなりますし。仕事から解放されるせいかな。



画像は水引細工キットの中身の水引10色30本と水引細工作家さんから貰った水引5色10本。
最初はこんな感じです、材料の水引。

キットの方は箱に入っているもので、作家さんから貰ったものは袋に入っているものです。
キット付属のポチ袋が作れるデザインペーパーは本に綴じ込まれてます。

ふさふさレインボーな水引と水色の玉付きラメの白い水引はちょっと見づらいかもしれん…。
見やすいように袋から出してはみたが、レインボーと玉付きラメ、写真映り悪い…。
まだ材料の状態だから紐状ってのもあるからなー。


これが完成形になると形になるから、めちゃめちゃ写真映りが良くなるんですが。

昼寝どころじゃなかった


話題:ひとりごと
前の記事で眠すぎるから昼寝しますと書いた後。14時前後に昼寝して起きたのが16時半過ぎってか、17時近く。


ラジオはNHK-FMのクラシックカフェを聴きながら寝ていたんですが、起きた時にはBerryz工房が流れていたわ…。
16時台のNHK-FMってほとんど聴かないせいか、若者向けの番組やってるなーくらいの認識しかない。

どっかの曜日の16時台は声優さんの番組をやってるみたいだけど。
ラブライブの声優さんの番組だっけか。



気づいたら2時間以上寝ていたとか、昼寝どころじゃないわこれ…。
メンタルはそこそこ回復しつつありますが、まだ不安定です。寝て正解だったみたいだけども。

…ってか、鬱なって無気力になるから何もやりたくなくて、結局寝ていることが多い。



起きてからもしばらく布団の中でごろごろしながら、ぬいぐるみちゃん達とお話してたよ。
抱っこ出来るイルカちゃんとカマちゃん(カマイルカ)にはめちゃめちゃ癒される。

微妙に抱っこ出来ないサイズのゴマさん(ゴマフアザラシ)にも話かけたりしてました。
ぬいぐるみちゃんに話かけまくっている時点で疲れているやつだー…。


イルカちゃんとカマちゃんは時々ジャンプさせたりして、アフレコして遊んでるけどね。

食欲まだあんまり出ないけど、お腹が減ったのでなぜか無性にハーブティー飲みたくなったんでカモミールティーを飲んでる。
ハーブティーのおかげかなんだかホッとしました。いい匂いで癒されてるのもあるのかも。


けっこう前にカモミールティーとよく眠れるハーブのブレンドティー(Jupiterで買ったやつ)を買っていたんだけど、こういう時に役に立つとは思わなかったわ…。

カモミールティーはスーパーでも売っている、ドイツのポンパドールブランドのを飲んでるよ。
よく眠れるハーブのブレンドティーはアメリカのブランドだった気がする。暖炉の前でくまさんがうとうとしているイラストのやつだ。


カフェの雑貨コーナーで買ったフレーバーティーのりんご紅茶もありますが、こっちは売っているところが限られてるのであんまり飲んでないっていう。
ほんのりラムの香りがして美味しいんだけどね。



これから晩ごはんです。
カップ麺がひとつあったからそれでいいや。メンタル不安定な時はご飯めっちゃテキトーです。とにかくお腹になんでもいいから入ればいい的な。

とにかく量は少なくても食べれればいいんだからなー。



なんとなく、明日あたりにどか食いしそうな感じがする…。
ご飯だろうがお菓子だろうがめちゃめちゃ食べそうな…。無性にこれ食べたいってのはないんだけど、なんとなく。

食欲減退が2日も続くとその分、反動も大きいからなぁー。

嫌な予感はしていたが


話題:ひとりごと
さっき町の介護・福祉課から電話が来て、10日の傾聴サロンは中止になったと連絡が入りました。

非常事態宣言が出たからそれで前半は中止にしたらしい。なんとなく嫌な予感はしてましたが。
連絡なければ傾聴サロンは後半にやるんだそうな。


なんで携帯の番号知ってんだ?…と思ったら、先月自分が傾聴あるかないかの問い合わせをしていたから、あっちには番号の履歴が残っていたのだな…。



それにしてもめちゃくちゃ眠い…。
昨日はメンタル不安定すぎて睡眠時間が短くなっていたのもあるし、なんていうか疲れてる。

やる気がまるっきり出ない…。
昼ごはんはどうにか食べれたけど、食欲減退してるわ…。



食料ちょっと微妙になってきたが、会社を休んでしまった状態で外出するのはめちゃくちゃ嫌なので、あるものだけで今日は凌ぐかな…。


なんだか常に疲れている気がするんですが…。
精神的ってか、脳が疲れているとかそういうのかも。

それに加えてコロナの自粛ムードでさらに精神的に疲れるという悪循環。



いつもならストレスで食べまくるのに、鬱っぽくなると食欲減退するとか極端すぎる…。

とにかく眠いから昼寝でもしよう。
眠すぎて昼寝どころじゃなくなりそうですが。

サンキャッチャーの虹

話題:ひとりごと
季節と陽の角度の関係でサンキャッチャーの虹が今の季節は午前(8時〜9時台あたり)に出やすくなってます。

春と秋の午前中は虹が出やすいみたい。


サンキャッチャーの虹を見てたらちょっと元気出ました。今日は天気がいいからね。
今の季節はサンキャッチャー作家さんから誕生日プレゼントに貰った、一番大きいガーネットカラーの赤いサンキャッチャーから虹が出ているよ。


秋になるとバッグチャームサイズの小さなサンキャッチャーから虹が出やすくなります。
小さなサンキャッチャーは2つ持っています。青いのと雪の結晶型。

雪の結晶型のサンキャッチャーはたまーに条件が合うとハート型の虹が出るよ。



サンキャッチャーをぶら下げている位置も関係してるんかな。

今日は昨日の今日でメンタル不安定なので、構ってちゃんモードになっているから更新地味に増えそう…。



画像はそのガーネットカラーのサンキャッチャーと虹。
サンキャッチャーの虹を上手く撮るのはちょっと難しい。
日が雲で隠れると撮れないし、陽の角度が変わっても虹が消えてしまうから。

結局帰りました


話題:メンタル
職場になんとか行けたのはいいんですが、着いてからすぐに訳もなく涙が出るわ出るわな状態になってしまって仕事が出来る精神状態ではないので、帰りました。


一昨年くらいにも同じようなことがありました。
その時は2日くらい同じ状態が続いて→その次の日に通院している青森の精神科に飛び込みで行ってた。
出勤してすぐに情緒不安定すぎて帰ったパターン。実質欠勤扱いだけども。


精神的にそれどころじゃないから、1日くらいの欠勤ならまだ金銭的なダメージは少ない。
2日以上だとさすがにヤバいけど。

今になってようやく涙が止まり始めてる。やっと落ち着いてきたのかも。
まだめちゃくちゃ不安定ですが、すぐに帰って正解だった。



帰る時にうっかり制服の上に着る通勤用の上着をロッカーにそのまま忘れてしまった…。この精神状態だと周りに気が回らない。
明日は違う上着を着て行くしかないか。

それにしても、班長がちょっと笑いながらなんで泣いてるの?…って言ってきたのがめちゃめちゃイラついたんですが。

こっちもなんで泣いてるのか正直わかんねーんだが。


昨日のことを引きずってるのが大きな要因のひとつですが、コロナでピリピリしているのもあり、いきなりぷっつりと糸が切れた感じとしか…。


班長はメンタル系を軽く見すぎだと思う。だからなのか相談出来そうな人がほとんどいない…。
同じ部署でひとりいるくらいかも。


こっちからしたら深刻なものなのになー。
しかも春という季節のせいもあり環境が少なからず変わるから、冬〜春は嫌い。



冬は寒さでメンタルがやられ、春は環境の変化でメンタルがやられるから。

一昨年くらいのどうにか職場には行けたが、結局帰りましたなパターンがあった時も春だった気がする。



涙が止まったかと思ってたらまたじわじわと涙が出てきた。不安定すぎるわ…。

やっぱり今日は帰って正解でした。



今日はおとなしく引きこもってます。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ