スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この連休中は


話題:ひとりごと
何もしないで連休が終わってしまった感じです。
今日は久しぶりに町の本屋さんに行けたから、暇潰しに雑誌や本を見たりしていましたが。



帰りのお買い物バスの中で聞いたラジオ番組で、今年はコロナの感染防止のために桜の時期の弘前公園を閉鎖するというのをリスナーの投稿で知る…。


桜の時期の弘前、どちゃくそ人が集まるからなぁー。

去年、桜の時期の弘前に行きましたが、行きの電車の時点で周りは外国人観光客ばかりでヤベー状態でしたし。後ろ側の車両でも混んでたんだよなー。
そんでもって着いたら着いたで、駅前が人で溢れてカオスになるっていうね…。


弘前中心地(弘前公園停まる)の100円循環バス待ちの行列がカオスの原因だけども。

弘前にそこそこでも行き慣れている人は、桜の時期は弘前公園まで歩いて行くのをよく見ます。
駅から公園まで徒歩約30分圏内なので、歩ける人はガンガン歩いてるんだわ。


全国だけでなく、海外からも桜目当てで観光客がめちゃめちゃ来るから公園の閉鎖を決めた市長(だったかまつりの実行委員会)は英断だと思う。
弘前でクラスターが発生したら青森終わるわ…。


そういえば、ねぶた祭りも中止にするかどうかが数日後に決まるとかで夕方のラジモットで聞いたな。

現にお祭りでコロナが出たってのも海外で既に出ているからねぇ…。



この連休、マジで何もしてない…。やる気が全然出ない…。
なのに食べてばかりなんですが。

連休中、雨は降ってたし今日の午後には日が差してたけど、明日からの仕事がものすごくだるい…。

海の生き物グミとラムネ

話題:お菓子
グミが好きでたまに気になったグミや好きなグミを2種類くらい買うことがあるんだけど、新商品のASOBON!(あそぼん)グミのうみの世界に釣られて買ってしまった…。

このASOBON!グミ、青いパッケージのうみの世界と緑のパッケージのもりの世界(うろ覚え)の2種類がありました。


海の生き物のグミの形は10種類。

10種全てが入っているとは限らないランダムですが、クジラ・イルカ・ペンギン・ジンベエザメ・ウミガメ・マンボウ・サカナ・イカ・ヒトデ・カイと海の生き物や水族館好きホイホイすぎるラインナップ。

パッケージが可愛い〜。
グミはソーダ味3種類です。
イルカとペンギンが出たらちょっとテンション上がるかもしれん。水族館の人気者だから。



レインボーラムネはなんとなく買いました。
最近、小袋お菓子でグミの他にラムネもたまーに買うように…。身体がブドウ糖を欲しているのか!?

UHA味覚糖とイコマ製菓本舗の共同開発ってのが気になってレインボーラムネを買ったんだけどね。
駄菓子感あるラムネ好きだー。カリッじゅわ〜な口どけなラムネも好き。



それにしてもこのグミ、可愛すぎて食べるのちょっと躊躇う…。
水族館にもお魚さんの形のグミが売ってたなぁー。そっちもソーダ味でしたが。


海のイメージだからソーダ味なのかも?

グミの緑のパッケージは何味か見ていませんでした。こんなにも可愛いのに合成着色料不使用で国産果汁使用とか、子供にも優しいお菓子だなー。

コウペンちゃん最新刊


話題:今日買った本
なんとなくコミックエッセイとキャラクター本のコーナー見たら、コウペンちゃんの最新刊がいつの間にか出ていたという。

去年の冬(奥付けで判明)に最新刊は出ていたというのに、全然気づかなかった…。



コウペンちゃんの本、3巻以外はある感じになってます。
キャラクター本なので、全巻揃えなくてもどこからでも読めるからね。



コウペンちゃんの本見てたら、一気に癒されたよー…。ほっこりもしたー。
コウペンちゃんに背中ぽんぽんされたい。

今の自分…ってか、この空気だと癒しはやっぱり必要だなー…。

はい、付録目当てです


話題:雑誌
ファッション誌は買わないんだけども、Ginaの付録コスメが欲しくて最新号買っちゃいました。

Ginaの付録コスメは使い勝手がいいのが多いような…。


アラサー向けの雑誌だからか、わりと読める特集が多いです。
ファッションよりもコスメやアクセサリーのページばかり見るのはいつものことですが。

興味が完全にアクセサリー=コスメ>>>ファッションってなっているせいです。



新連載のページになんとなーく気になっていた漫画の生理ちゃんが載っていたなぁ。1回目のテーマが生理だからか。
生理あるある漫画なのか、生理ちゃん。

ドラッグストアコスメ最強説のページは見ていてへぇ〜連発してました。
身近なところにこんなコスメがあったとは。ドラッグストアに行っても、化粧品売場はほとんど行かないからなぁー。

セザンヌとキャンメイクにちょっと興味が出たかなー。ドラッグストアのコスメ。


この付録コスメ、ブラウン系のパレットはめちゃめちゃ使えそうだ。

水引細工キット


話題:購入品
本屋さんのハンドメイドコーナーで水引細工キットがあったので買ってきましたー。
ポチ袋も作れるデザインペーパー付きです。
水引は10色・30本付きでどれも可愛い。



先月、百貨店で水引細工と樹脂粘土細工の作家さん2人のクラフト雑貨の展示販売&ワークショップやってたから水引細工の梅のブローチをワークショップで作ったんですが、手芸苦手な自分でも意外と簡単に出来ました。

形を整える時に水引をキュッと引っ張るのが楽しくて。


2回目(最終日)行った時は水引細工のワークショップやってなかったんですが、水引のアクセサリーを買ったら作家さんが水引をランダムで10本くらいくれました。

所々ふさふさが付いているレインボーカラーな水引や、所々玉状になっているラメが入った水引も入ってたよ。
ワークショップではパステルカラーの梅を作っていたせいか、作家さんはパステルカラーを多めに入れてくれてました。



このキットと作家さんがくれた水引があれば色々と作れそうです。
ワークショップで作った梅のブローチは梅結びだったんだなー。葉っぱはそのアレンジだったのね。


本を見たら、材料の水引はどこで売っているのか?…などの素朴な疑問にも答えていたから安心しました。

手芸屋さんや文房具屋さんはなんとなくわかるけど、100円ショップにもあるところには材料の水引があるらしい。


100円ショップのハンドメイドコーナー、だんだん充実してきてないか…。
最近100円ショップ行けてないからわからんが。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ