ジョカアリ-ブラッド



PSP ジョーカーの国のアリス


攻略し終えました!

以下、ネタバレな詳細感想ですのでご注意下さいませ。


恋愛01
にんじんプディングって美味しいんでしょうか。

紅茶クッキーは美味しいですよね。
でも紅茶のお菓子だけじゃあ…ねえ?


恋愛02ではサボリ魔な双子。

サンクス・ギビングデイが何か分かりませんでした…勤労感謝の日ですか、成程。

ブラッドが努力を隠したがるのは相変わらずで。

そこに双子のせいで鉢合わせとか、減給されればいい ←

ナイトメアとはまた違う良い上司ですよね。
部下を育て、こき使う。

双子を言いくるめるブラッドが、意外と楽しそうでした。


恋愛03
ブラッドの和服姿格好良い!

月見酒、餅つきをするオレンジ色のウサギさん。

一瞬、ついている餅がオレンジ色になっていくのを想像しました。笑

浴衣の下は…セクハラ発言をするひねくれたブラッド。


恋愛04
部下に会いたがられるボスって、やっぱり慕われているなあと思います。

これではアリスがツンデレにしか見えないという。笑

ベッドから落ちるなんて、可笑しすぎですよ。

鈍感なアリスに翻弄されまくりのブラッドが面白かったです、新喜劇並みのコケっぷり。


恋愛05では2人で縁日へ。
暑いだるいと、文句言いまくりな不機嫌ブラッドが見られます。

甘味処で茶談…緑茶美味しいですよね。

好きになると一辺倒に…薔薇然り、紅茶然りですね。

そして再度のセクハラ発言、自分で言いながら赤くなるブラッドが可愛かったです。

そしてまさかのキス寸止め!


恋愛06
確かにブラッドは『すっげー』働いているんですよね。

エリオットのお土産にはにんじんスティック、なんてシュールな。

罪悪感″そんなものはないという悪党発言。

そして熱烈なキス…ちょっと恥ずかしい表現でしたね。


恋愛07
ジョーカーは…私には、元の世界の道化と同じに見えます。

笑っているのに泣いて見えます、ホワイトさんもブラックさんも、涙を失くした様に。

自分ばかりが笑い、そんな自分さえも笑っている、そう見えてしまって。


恋愛08
サーカスの席順は妥協案でしたか。

ガン見とか落ち着かないですし、またもセクハラ発言ですし。

サーカス後のスチル、後ろにはペーターのぬいぐるみが!

迷ってなどいない…
元の世界へ帰るべきかということを?


恋愛09
ハロウィン衣装、ディーが可愛いです。
エリオットはミイラ男、ヴァンパイアなブラッドは男前 ←

ああすごい!
吸血鬼に薔薇に月なんて。

なんて幻想的で魅力的な構図でしょう。
舞い上がる深紅の花びらが美しいです。


恋愛10
寝ている間に運ぶなんて。

寒そうですけど、もこもこのガウンが羨ましいです。

まさかのオーロラ!!

オーロラを見せる為に、わざわざ橇を走らせてくれたんですね。

しっかし逆ナンにしか見えないです、意味などないから余計にブラッドは嬉しいんでしょうね。


恋愛11では寄付の話。

確かに買収と同じ原理ですよね、金に色目はありません。

万人に対して救いの手を差し伸べる訳ではないけれど、自分に利になる相手なら救うと、エリオットの様に。

彼は…神のように不平等なものではなく、特定の相手だけを救う。

優しさと言うにはおこがましい、平等な救世主ですね。

教会では…単身邪魔者の芋虫が参上かと思いきや、優しく『愛人』の説明まで。

ふむふむ、内縁の妻…
どうりでブラッドの頭中が春な訳ですね。

あああブラッドってずるいです!ずるい!

なんてスマートに、なんて…不器用に遠まわしに、妻にしたいと。


恋愛13
小さいのも大きいのも好きですよ、ウサギさん。

って、ブラッドはサーカス上演中に寝ちゃうんですね。

好きなもの…直球できましたね、ドキっとしました。

そして何処からともなく薔薇を出して見せたり、粋であるという。

ハトアリアニVerにもありましたよね、確か。

ダーツでテディベアとか、腕前半端ないですボス。

過去の下っ端なブラッド…見てみたいような、見たくないような。

一緒に寝たい、証人の彼をもふもふしたい!

そして…エロ(ry


恋愛15
交渉ごとって…抗争って意味なんですか。

仕事だから仕方無く、けれど嬉しそうに撃退しようとしてません?エース。

迷子という逃げ道を作って、今回は見逃してくれる、あくまで今回は。

殺すべきか、殺さないべきか…迷っていない時に?


恋愛16
アリスの自責の念を取り去ろうと、ブラッドのせいにして量しまえばいいと。

アリスに甘くて優しく、酷い人。
彼は必ず見つけてくれると言ってくれます。


恋愛17
助けに来てくれるのは良いですが、血は演出ときましたか。

ブラッドは、代えがきかないとは言ってくれませんね。

エースは…いいえ、よしておきましょう。


ジョーカー10・帽子屋
救世主、彼は自分の利の為に救う。

ジョーカーの言っていることは正しい、それが偽善的であったとしても。

ブラッドはここに居れば良いと、ここに居てくれと態度で示してくれる。

本当に幸せになれるのは、どちらなのでしょうね。


恋愛END
脱獄させたことを助けた、というのは適切ではない。

罪悪感から解放させる、つまりは罪悪感を失うことで、真の悪党になることですから。

そして…またもやセクハラな。
お似合いですよ二人とも。

例の如く、またソファですか。
好きですね、ソファ。笑

間にエースを挟むと、かなり怖い印象になります。

ビバルディ最高です!

花でできた教会に、行けないのが残念で仕方ありません。
忌々しい騎士のせいで ←
季節などなくとも…また出掛けようと?

ビバルディがブラッドを庇護するなんて、珍しかったです。

でも確かにマシですよね、紅茶大好きなだけで。

ナイトメアがブラッドの顔を選んだのでしょうか?
あの顔だから、ブラッドの役割をナイトメアが選んだのでしょうか?不明です。

衝撃的新事実!!
ビバルディも助けられたんですね…想像はできますが、詳細が気になります。

気持ちの押し付け…ペーターを筆頭に双子とか色々と?

きちんと領土の教会に連れて行ってもらってホッとしましたが。

やっぱりきちんとしてくれるんですね、教会で結婚式、その為の下見ですよね。

なかなか良かったです。


合わせて薔薇園ENDも回収したので、引き続き感想を。

ビバルディ&ブラッドENDの、アリスが姉弟と認知しているバージョンですね。

しかもいきなり薔薇園に変わったり、3人で倒錯的な世界へ…


ナイトメア友情イベントも回収したので、こちらも感想を。

相変わらずギャグにしかならない男です。笑
入院しちゃえばいいのに。

ええー…ナイトメアって、サンタを信じているんでしたっけ。

パーティーに呼んでおいて、仕事を溜めてたから手伝いだなんて。

補佐みたいなことをやるはめに、まあ仕方ないですよね。
ああ、情けない。笑

プレゼントを泣きながら喜んでくれるナイトメアが、子供っぽくて。

いつでも楽しいメア様でした。


さ、これでオールコンプリートとなります。

ハトアリアニVerの、ユリウス非滞在ENDと、エース非滞在ENDにあるジョーカーの伏線も、なんとなく理解しました。

なんとなく、それとなく。

次回作は…もう出ませんかねえ?

ジョーカーを、ブラックさんを攻略したいです!!

そして気になるのはエイプリル・シーズン後の領土。

遊園地は森になるとして…ユリウスはクローバーの党に残ってくれますか。

う〜ん。


あ、そういえばまだ楽しみが残っていました。

予約特典のドラマCD。

感想は上げません、これにてジョカアリの感想記事は終わりになります。

閲覧ありがとうございました〜

次は…魔法使いを攻略に行きますかね。

はい、では〜

ジョカアリ-ビバルディ



PSP ジョーカーの国のアリス


ネタバレ注意です、未攻略の方はお引き取り下さいませ。


記事量が少ないので、まずはビバルディの友情イベントの記事をこちらに載せ替えておきます。

友情イベントではジョーカーが出ましたね。

良い人?アピール?
楽しませたいが為な気がしますがね。

ちくちくちくちく、久しぶりに縫い物をしたくなりましたね、いや、ズボンの縫い合わせは良くするんですけどね。

ひな祭りが違う。笑


前回の記事、ペーターの途中セーブから攻略しましたのはビバルディEND。

(」゚□゚)ゴーランドのビバルディverじゃないですかっ!!

でもジョーカーに変化があって、思わず笑ってしまいました。

う〜ん、呆気ないです寂しい。

あの鍵って何なんでしょうね、思い出の品?不明です。


合わせてブラッド友情イベントも回収したので感想をば。

部屋に勝手に入って良いとは成る程、アリスは許されている″んですね

秋の似合う知的で繊細な…元彼ですか。

毎日が誕生日とは、時間が狂っているということなんでしょうね。

私は本を読んでいても、呼ばれれば気付きますけどね、大半は。

懐いている動物…ペーターとかペーターとかペ(ry
トカゲさんって動物…じゃあなくないですか。

にしてもリス可愛い!!

いい人じゃないけれど、身内には優しい人ですよねブラッドって。

話をしながら読むのって可能ですけど、本当に頭に入らないんですよね。

ねっとりとした喋り方、見え隠れする甘い誘い。

穏やかな読書時間、良い友情エンドでした。


双子攻略時に逃したビバルディ&ブラッドENDも、再度エリオット攻略で今回収しました。

ビバルディ&ブラッドEND
ビバルディENDとほぼ同じに、ブラッドが追加された感じです。

成る程、配下の恋人…強いてはファミリーの一員だからブラッドが来たんですね。

暇つぶしと言いながら、相変わらず身内に甘い。
ああ、面白いです。

グレイがお母さんで、ブラッドがお父さんなら良いのに。

差し当たり、子供はナイトメアとエリオットと双子なのでしょうね、微笑ましい。笑

そういうドラマCD出ないかな ←

こほん。

楽しいものは…いいものだとは限らないけれど。

ビバルディの言う、楽しいいいものだけ、楽しいことだけ覚えておけたらと思います。

大切でも時間は過ぎ行き、過去へと流れて行く。

二人との幸せな時間でした。


通常会話では…エースが焚き火で庭園の花を燃やしたご様子。

ついにですか、イベントあったら面白そうですよね。


これで、ビバルディはコンプになりました。

残すはブラッドと、メア様の友情イベと、薔薇園と…


あとジョーカーのCGが一枚足りないんですが…上のを攻略したら埋まりますかね?

さ、ブラッドへ行って来ます〜…の前に、徹夜なので寝ます(ρ.-)ノ ←

ジョカアリ-ペーター



PSP ジョーカーの国のアリス


ペーターさん攻略終えました、感想の詳細を載せておきますのでネタバレ注意です!!

ついでにゴーランドの非滞在ENDも回収しましたが…滞在ENDの差分…

差分っぽかったです ←

さ、感想感想。


恋愛01
相変わらずの言動ぶっ飛び具合で。

そんなでも、ウサギ姿のペーター可愛いです、絶対に転がせない。

そしてエースと対の、パンスチル。
…保存食でないパンは、カビますよ。

ストーカーな幸福の使者ですよね、分かります。


恋愛02
ゴミ箱に捨て去りたいほどの…病的な愛とか。

すごく薄っぺらに口説く?賛美しまくられます。

ペーターは…誰も引き留めておけなかったアリスにとって、引き留めておける存在になろうとしてくれているんじゃないかと。

そんな風に思います。

地面に生えていない、除菌もされた死んだ花…どの様に育てられたのか不明です。


恋愛03のペーターは盲目的。

約束を破っても許してくれるウサギさん、彼の幸せは何処に在るんでしょうね。


恋愛04ではビバルディの我儘炸裂です、口に合うチョコをご所望で。

そして彼女の優しさと言いますか、思惑通りに進み、ペーターが警護に。

理解できるかは別として、ペーターは理解しようとしてくれる…そんな所が愛しいですね。


恋愛05
ウサギなペーターを抱っこしたい。

ああ、グレイの可愛たがり病が出ちゃう訳ですね。

中身がペーターでもいいんですか…ぎゃあぎゃあ言ったところで可愛いことには違いないですけど。


恋愛06
今までバレンタインのチョコレートを撃ち殺したり燃やしたり、女の子が可哀相でなりません。

潔癖なウサギですもんね。
…しかし、その場でとは堪え性のない。


恋愛08
エースの揚げ足取りがムカッときます。

誰を選んでも趣味悪いと思うんですよね…グレイ以外は?はい。

ペーターは、何を差し置いても置いて行かないでくれる。


恋愛09の二人掛けブランコって、ロマンチックですよね。

にしても、ち、近い近い!
顔が近い!!そのまま喋らないで欲しいです。

焦らし?焦らしなんですか ←


恋愛10
風鈴市ですか、不思議で涼しげですけど…今の時期だともの凄く寒いです。

浴衣は良いですね、店員さんの浴衣姿を見たかった…

後ろのお面が可愛いです!

ナイトメアっぽい眼帯猫面に、ピアスにペーターに、ブラッドの帽子を被った白猫面。

ピアスの持っている風船までウサギさん、可愛い!

ペーターは相変わらず足癖が悪いですね、ピアスを蹴りまくりです、可哀相に。

貸し出し浴衣はお気に召さないようで、当たり前ですね。


恋愛11
青薔薇の浴衣に、観覧車から見える大輪の花火…ロマンチックで素敵です。

ペーターは白だから何色にでも染まる、ああ花火ですよ。

ハトアリのアレはファーストキスなんて呼べるものでは…呼びたくないですからね。

ファーストキス、でした。


恋愛13
嫌味な騎士が顔面を綿アメ塗れにされる…いい気味です。笑

ああ、この音楽は…姉さんを思い出します、悲しい旋律。

サーカス内の小さな遊園地は、アリスの様に他に興味の惹かれそうなものに埋もれてしまう。

そのメリーゴーランドを動かして導く、やはり白兎というのは先導役なのだと思いました。

優しい優しいウサギさん。

どうしても忘れられず、罪悪感に囚われたままのアリスを責めず、自らが罪を被る。


恋愛15は、秋へお出掛けです。

アイスに紅茶に…一人で下見へ行ったなんて、肝が冷えますよね、嬉しいですけど。

噴水は綺麗で、ペーターも綺麗、すごく幻想的です。

発想の転換って恐ろしいですが、全然不穏なものを感じられないという。

食べさせ合いが、あー恥ずかしい!


恋愛16
馬鹿なことを考えるウサギさん。

自らをきちんと顧みて欲しいですね、アリスの為に。

給仕姿は格好良かったです。


恋愛17
ペーターの時間は限られていて、でも延長もできる。

何となく、分かるような分からないような…

無理に連れて来たから忘れないというのではないと、否定してくれて良かったです。


恋愛ENDではメイドさんとペーターとピクニック。

後で裏で殺してそうですが、約束があるからそこは安心でき…ると思います。

本当に変わりましたね、ペーターは人間らしく?なっているような…アリスの前だけですがね。

姉との時間、日曜の午後がペーターなら、それは罪悪感と類似していて。

だからジョーカーと同じものという意味なんでしょうか。

近付けば近付くほどに、日曜の午後を忘れられなくなる。
本来なら遠ざけておく方が良い存在。

エイプリル・シーズンが終われば、土地も元通りになってゴーランドとはお別れで、森になる。

同じ様にいなくなってしまうのではという不安。

あなたの為なら自分だって…殺せてしまうのだと。

なきにしもあらず、いつだって先はわからない。
でも、ペーターはいつだって一緒に居てくれます。

中身のある言葉、確かな愛情へ変わったもの。

元の世界より、ペーターを選び捕まえて生きていく。

良いエンディングでした!

ビバルディは迷惑そうでしたけどね、ほえほえで緩んだ表情の二人を前に。


さ、合わせてビバルディも攻略しようと思ったのですが、まだしておらず。

途中セーブから攻略に行って来ます。

あと、回収し忘れたブラッド&ビバルディも回収せねば…

ではまた次記事で。

ジョカアリ-ゴーランド

PSP ジョーカーの国のアリス


ゴーランド…人気無かったんですかね、Not Capture…攻略できないなんて。

でも在るじゃないですか、きちんと滞在ENDが。

ってアレ?
恋愛じゃなくて滞在ですか?


とりあえず、以前載せたゴーランド友情イベントの感想もこちらの記事に移しておきます。

と、思ったのですが、初回エリオット攻略時なので詳細感想載せていませんでしたorz不覚です。


てな訳で、滞在ENDの感想を。

ゴーランド&エリオットENDと、途中までシナリオが同じで焦りました。

ずっといてくれりゃあ″

ですよね、そこのところが曖昧になるのは何故なんでしょう。

盗まれそうな…囚われてしまいかけたアリスのことですよね。

最後という言葉が引っかかります。

まあ確かに、クロアリでは森でしたもんね。

ですがー…ゴーランドとお別れなら、ユリウスは?

ユリウスとはお別れしていませんよね、ユリウスがハートの国から弾かれたってことですか?

不明です…


通常会話にも面白いものがありました。

最大時速七百キロのウォータースライダーとか、怖すぎるんですけど。

不眠症のピアスに子守歌を歌って失神させたんですね、悪い寝方だと思います。

プールでコンサート…意外と結構面白そうではないでしょうか?

虫まで落としてしまうゴーランドの演奏って、破壊力抜群ですよね。

ネズミ祭りはゴメンですけど、猫祭りならやってほしいです。

遊園地で放し飼いにしたらだらだら可愛い猫達、癒やされると思いますよ〜


さて、非滞在ENDの感想も書いておきます。

滞在ENDの…差分ですよね ←


グレイの友情イベントも回収したので、感想を。

グレイのグレーのマフラー!!
…駄洒落ですか ←

ワカサギ釣り、風流ですね。
メア様のパシリですけど、お疲れ様です。

でも確かに、ワカサギの天ぷらは美味しいですよね。

しっかし、アリスが薬ですか…(*´艸`)むふふ。

失望させたいなんて…
口説いている!!友情イベントなのに口説いていますよグレイ!!

つくづく期待を裏切りますよね、きゅうきゅう可愛いです。

真面目に見えて強引なグレイって案外好きですよ。

可愛いモード全開でしたw

アリスとお揃いリボンのゴマ…吉(適当な名前)が気になります。

拾ったもの″
グレイに拾わ(ry

次は深海魚!?

天然たらしなアリスにグレイがたじたじで。

ゴマ吉、ワカサギ釣りお疲れ様って感じですね。

熱しやすく冷めやすいナイトメア…分かります、分かりますよ私もそうなので。

おうふ…グレイに料理させてはいけないですよ。

アリス怖い!
メア様を殺る気ですよね、料理的な意味で!


さて、これにてグレイはコンプとなります。

残るは…宰相閣下と女王様、あとはボスですね。

宰相閣下達城組みの攻略へ行って来ようと思います。

ではまた。


ジョカアリ-ピアス

PSP ジョーカーの国のアリス


シンデレラの方が届いてしまいましたが、先にジョカアリと魔法使いを攻略してしまおうと思います。

さて、感想感想。


恋愛02
ひまわりの種って食べた事無いです。

美味しいとは聞きますが、美味しいんですかね?

相も変わらず華やかで残酷なネズミさんでした。

ゴーランドのひまわり畑から取って来ちゃってまあ…


恋愛03
早速来ましたね、予想通りのヤバイ肥料。

刺客を生かさず殺さず…半殺し?なんて恐ろしいんでしょう。

日当たりの心配をしているのではないのに、気付かないなんて。


恋愛04では、暑苦しい格好のぐったりにゃんこが見られます。

遊園地で大人気のふわふわ猫さんも、暑さ故に嫌煙されるという。

お花を作ろうとした欲張りカキ氷の色が…ミラクルすぎました。


恋愛05
殺鼠剤って…初めて聞きました、そんなの有るんですね。

ビバルディのネズミ嫌いは相変わらず凄いです。笑

今回はメイドさん達の取り乱しっぷりが楽しかったですね。


恋愛06
珈琲を飲むと、怒って頭をぶち抜こうとするブラッド。

気持ちは分からますけれど、大人気ないです。

安全を求めるなら塔に住むべきなのに…

主人公が非滞在でも、そうしないのは何故なんでしょうね…屁理屈失礼。

鯉のぼりを見て…魚の首吊り死体とはまあ確かにそうなんですけれども。

首はないと思いますけれども、はい。

君が好きでいてくれるなら、誰に嫌われたって構わないと。

いやはや、真剣なピアスは割と好きですよ。


恋愛07
ボリスを扇ぐゴーランドって優しい、ボリス可愛い!


恋愛08
素直に純粋に残酷なネズミ、だから私は彼を好きにはなれないのです。


恋愛10の、疲れているボスとエリオットのツーショットは貴重です。

ピアスは報告書も伝令役もわすれるなんて、ファミリーの一員としてどうなんですか。笑


恋愛11では、貢ぎ物のチーズを献上。

食べ物の嗜好を押し付けているのはエリオットでしょう、言われたくないですよね。

何が恐ろしいって、あれだけ人参を嫌がっているボスを分からないエリオットが恐ろしいですよ本当に。

ボスの同意矛先がエリオットに行っているのも笑えます。

詫び入れに金かアリス…
アリスを独占して…
とられちゃうくらいなら…殺っちゃう?

鈍感すぎるアリスを前に、少し悔しそうなブラッドが可笑しいです。

冷めたピアスとブラッドのやり取りに、少し怖いものを感じましたね。


恋愛12
胸をえぐる『落とし物』という言葉、拾って一緒に寂しくなってあげると。

優しいんだか、大きなお世話なんだか分かりませんね。


恋愛13
ピアスの感覚の基準が分からないです。

…ボリスって金魚食べないんですね、理由はしょぼくて不味いから。笑

アリスを丸呑み…恐ろしいですね、怖い独占欲が見られます。

あれですね、やっぱり低い声が良いです、割と格好良い。


恋愛14
いきなりぶった斬り音から入る仕事イベント。

平和な春、ペーターとゴーランドとブラッドのこのイベントは和みます。


恋愛15
スケート…エリオットと若干被りますね。

狂気的な怖さ、嫌いだと思われていても怖がって側に引き留めておければいいと。

ヤンデレですか ←


恋愛16は、いつかの作品で言っていたブラッドの言葉を思い出しました。

足を切り落として、逃げられない様にしてやろうかと。

そんなのこっちだって怖いし、ピアス自身も怖いのならやらなければ良いのに。

「逃げてもいいんだよ?怖いことからは逃げてもいいんだ」と。

それでは先送りにするだけで、いつかは何とかしなくちゃいけないと、アリスは言いました。

グサグサきますね、グサグサ。


恋愛17でピアスは複雑骨折!!
神経が切れてっ!?
一番重傷ではないでしょうか…

君の価値なんて、考えなくていいじゃないと。


恋愛ENDはチーズのお姫様でしたね。

ボリスの魚ドレスをじっくり見てみたいです。

でも個人的には魚よりチーズ派なんですよね、まあどちらも種類によっては食べられないんですけど。

巨大なドレスを着た魚のぬみぐるみと、チーズのぬいぐるみ…シュールすぎて出し物としてアウトな気が。

ボリスが言うと卑猥に聞こえる点がすごかったです。

ジョーカー…アリスだけのジョーカーは、殺されたい?SとMなど変態ってw

罪悪感に囚われて、償おうとする度に現れる彼。

それを殺す悪い奴なピアスは、悪人故に囚われない。

「君が俺を殺さない限り」
ジョーカーが…
罪悪感を捨てられない彼女が愛しいです。

彼の言うように、ピアスはいつか処刑人に殺されてしまうのでしょうが、ね。

ピアスが殺気で威嚇してるのに、挨拶に来てくれるエリオットが大好きです!!


通常会話にも面白いものがありました。

遊園地で猫耳を着けるお客さんたち。

暑さはしのげなくとも、可愛いですよね。

メリーゴーランドを見ると逆走したくなるピアス…ってハムスターですか。笑


(*´艸`)これにてピアスコンプとなります。

あわせてゴーランドとグレイの友情も攻略しました。

そちらは次記事に書きます。

はい、次〜


ハイド・アンド・シーク


『ハイド・アンド・シーク』暗闇のかくれんぼ

今し方、テレビ大阪での放送が終わったところです。

声の方は、父親に小川さん、娘に堀江さんです。


物語はー…

母親が手首を切り、湯船で自殺するエピソードから始まります。

そのショックで出来た娘の心の傷を治療する為、リセットを行うんです。

引っ越しをして。


次第に出て来る「チャーリー」という、架空の人物。

可笑しな隣人、新たな死。

そうして発覚していくチャーリーの真相。


そうですね、心に大きな傷を負って。

裏切りに耐えられず、自らを嫌い、チャーリーを生み出してしまった。

可哀相な話です。

リアルホラーとでも言いますか…

それよりは、精神障害者と言った方が相応しい気がします。


恋愛でもなし、感動でもなし。

これはこれで良作だと思いますが。

人間の闇の部分を誇張し、乗っ取らせた感じですね。

これは一人で見ることをオススメします。

蛍火の杜へ


『蛍火の杜へ』

Amazonさんの方で予約注文しておりました。

昨日届いたのですが寝ていまして、今日受け取り致しました。


完全生産限定版の購入になりますので、特典がいっぱい付いております。

目当ての、ギンのお面ストラップは勿論。

イラストカードセット5枚、ステッカー、ブックレット、クリアケース。

そして、デジジャケット!!

以下、写メを載せておきます。




物語の内容の方は、ほぼ同じです。

しかし、成長シーンは蛍の回想となっています。

高校生の蛍が、ギンに逢いに行く途中から始まり。

それからギンとの出逢いの回想に入るわけです。


原作の方では、ほとんど描写のなかった蛍の私生活。

杜でのギンとの遊び、お祭りの内容など。

大森監督の解釈で色々加えられています。

ギンのお面の入手エピソードなんかも、ありました。


後は、原作同様のカットに始まり。

素晴らしい風景画と、マッチした吉森さんの音楽。

独特の雰囲気を楽しめる『間』のとり方。

どれも素晴らしいです。


キャストは内山昴輝さんと、佐倉綾音さん。

お二方共、ギンと蛍の年齢に近く、初々しさがよく感じられます。

特に佐倉さんは、17歳とのことでしたので、高校生の蛍にぴったりだと思います。

個人的には、もう少し声の高い人が良かったかもとも思いますが。


同級生が、蛍のことを好きそうにしていて、ちょっと笑えました。

解釈にもよりますがね、不快に思う方も居られるでしょうし。

ああ、そのシーンの前、蛍の帰宅シーンで後ろの方に居たの、夏目ですよね?!

驚きました。笑


さて。

一番好きなシーンは、蛍がギンのお面を取るシーンです。

取った後被せて、ぶっと言うギンが面白いので。

お祭りのわたあめが、空に舞い上がってゆくシーンはとても情緒溢れるもので素敵です。


出だしの「恐ろしいおこちゃまだな」という台詞が省かれていて。

言ってくれるのかな…と期待していただけに、そこが残念かも知れません。


お面を被せてのキスシーン、最期の抱擁シーン。

どちらとも結構な時間を取ってるので、見ていて胸が熱くなりました。

でも、お面へのキスはもっと短いものだと想像していただけに「長くない?」とも思いましたが。笑


はい。

原作の尊重された、良い作品でした。

作中で3回泣きましたよ。

「ぜったいよ」

「わすれないで」

「ええ、私もよ」

この3シーンですね。


ゆったりした時間の流れを表現するために、長い尺があります。

最小限に抑えられた言葉が、浮き上がって見えます。

良作でした、お勧めです。

アバター


『アバター』

先日放送されたのを今日見ました〜

21時から放送だと思っていたんですよ。

録画ディスクが満タンで、21時までに録画ディスク交換すればいいやーと。

実際は20時放送で。

11分しか録画できていない現実orz

「アバター8時からやぞ」と父親に言われ、大慌てでディスク交換して録画したのが8時半過ぎ。

…30分の間に何があったのか、不明なんですが(^^;

何故主人公は青色になることになったんですか、経緯は?!


はあ、まあ。

潜入捜査で信頼を得て、立ち退かせようと企てる人間。

資源確保の為ならどんな手をも厭わない人間。

人間って醜いですね ←

しかも恋して結ばれた後の裏切りとは卑怯な…

タイタニックの方が浮気でも私は好きです。


声の方は、主人公に東地さん、ヒロインの婚約者?っぽいのに竹田さんでした。

ヨザック!!
久し振りにヨザックのお声を聞きましたよ!

(*´Д`)うははーん。


CGは素晴らしいですが、私は好きな話じゃありませんね。

少々横暴すぎるかと思います。


続編が制作中とのことなので、完成すれば見に行きますが。

見に行こうと誘われたのでね、たぶん恐らく。

あまり気が進まないのが本音ですね。

映像が綺麗なので、オススメと言えばオススメですよ。

ジョカアリ-エース

PSP ジョーカーの国のアリス


精神的に辛いものがグサグサくる作品なので、暫く嫌煙していました。

約2ヵ月ぶりのプレイ再開になりますでしょうか。

12/23にエース攻略88ターン目まで進めて放置していたのを、一昨日再開しました。

色々回収しましたので例の如く感想の詳細をば。


恋愛01
私はイースター・エッグというものを知らないのですが、なんですかそれ ←

ハンプティ・ダンプティの話が混ざっていて、面白いなと思いました。

それにしても、卵を元に戻せる女王様って何者…女王様ですね、はい(^^;

それよりも、エースの「元通りっていうわけにはいかないよ」という言葉が重かったです。

ユリウスが戻って来ても、元通りにはならないと言われた気がしました。

不安定なエースだったなら、卵を割っていたでしょうね、また安定したみたいで良かったです。


恋愛02
地図は書けるのに、目的地には着けないというエースが不思議でなりません。

話しからして、案内人を殺しちゃってたんでしょうね。

ペーターと女王からの色々な贈り物に、色々な毒ってさすがお城ですよね。

独占欲的な何かを感じたイベでした。


恋愛03では、ついにストーカーになってしまったエース!?

防弾ガラスのハートは、アリスの一言では砕けないと思います。

しっかしエースって相変わらず卑猥ですよね、物言いが。
「美味しそうな、いい匂いだ……溢れてる」(/ω\)

キスされて、ナイフを落とし自分の足に刺さる……なんて怖いコメディ起きないようにファイトですよ。笑

真夏の太陽は容赦なく照りつけ、背にすると影を作る…エースの良い例えでした。


恋愛04の妄想?想像?

ユリウスとエースがきゃぴきゃぴ再会を喜ぶ姿は…想像するだけで、きも(ry


恋愛05
エースの塔内キャンプを注意しに行くグレイが可哀相で仕方ありません。

ユリウスに押し付けようとするものの、鍛錬を申し込まれて。

次第に注意しに行かなくなってしまったグレイ。
偏頭痛を起こしていそうですよね。

そしてエースがエリオットみたく愛情表現…困っても優しいユリウスが大好きです!! ←

一緒の時間を大切にしてくれるユリウス、上機嫌なエース、最高の居場所ですね。


恋愛06も、鍛錬に付き合わされるグレイが被害者すぎて…溜息吐きすぎて哀れでした。

ユリウスの呼び掛けで、見事に止まったエースが面白かったですね。


恋愛09はイースター・パレード。
今作のエースは、やけにビバルディに突っかかりますね。

いや、今作もでしょうか?
けばけばしたいだの、服が変てこだのと。

にしても、燕尾服姿のエースって格好良いですね、新鮮です。

甘やかしてくれないエースに甘えたい主人公、からから笑うエースが不気味に見えました。


恋愛10
本当にちょこちょこエッチい台詞をはさみますよね。

「脱ぐ」とか「脱がない」とかが多い気がします。

夏にホラーハウスは定番ですが、ガプと噛みついたり…猛獣ですかエースは ←

噛んだ後の、ひらりんの首ぺろがアウトな気がし(ry

ああもう。エースが喋ると全部卑猥に聞こえてしまう、そんなイベでした。


恋愛11
確かに、エースの役割がアリスを追い詰めることになるかも知れません。

でも、巻き込んでいるのは過去を捨てられないアリス自身であって。

また、巻き込まれているのも、エースの意志であって。

「俺は、君を……」
何なんでしょうね。
殺すかも知れない?
離したくないのかな?


恋愛13
ペーター以外の兎は可愛いですよねえ、ちっちゃくてもふもふで喋らない。

エースの顔面に貼り付くクマの人形が笑えました。

兎の丸焼きはちょっと遠慮したいですね。

低い声のエースは怖いです。

人を楽しませ、それを見て楽しむだけの滑稽な自分、私には分かりますよ。


恋愛14の、じゃれ合う猫と女王っていう構図もなかなかですね。

ボリスが居る横で、平気で襲ってくるエースって…


恋愛15の薔薇じゃない赤とは、血ですかね?


処刑人ENDは、騎士ENDと対になっていますね。

騎士として助ける為ではなく、処刑人として裁く為に捕らえ、逃さない。

好きだから壊したい?
他の誰かに殺されるくらいなら、自らの手で壊したい?

エースを最後まで愛せなかった結末ですね。

罪を罪たらしめるのは、ジョーカーではなくいつだって自分で。

だからこそ自責の念に囚われているアリスは迷ってしまう。


恋愛15では、ユリウスと3人で時間を過ごします。

家族のような、空気のような、そんな必要不可欠なものであればいいと思いますね。


恋愛16
ビバルディに言われて給仕をするエースが、意外に様になっていて格好良かったです。

まあ…相変わらず強引ですけどね。

処刑ENDの後に見ると、納得しますね。

「騎士みたいに守ってあげる」というのが、今の関係ならという風に聞こえます。

真剣なペーターは、エースが傷付く事でアリスが傷付くと、そこまで考えてくれているんでしょうか。

本人の言うとおり、信用していないだけにも見えますがね。


恋愛17の、一つ飛ばして斜めにしか行けないナイトの駒とはよく言うものですね。

しかしそれならば、安定のとれたモノにも成りうるでしょう。

将棋の駒は、成金になるのですから。

騎士から逃れる為に処刑人になったのに、処刑人失格な行動をアリスの為にとる。

代えがきかないから失えて、取り戻せはしない唯一の存在。

慎重にならない訳がないですよね。


ジョーカー10・城も回収したのでジョーカーはコンプとなりました〜

女王か白ウサギか、お迎えは案内人で純愛を貫く白ウサギでしたね。

やっぱり彼は酷く優しいです。


恋愛ENDはユリウス宅にて。

動物の様なアリスとエースに懐かれ、リラックスして読書をする姿が微笑ましいです。

本のしおりは、いつぞやのお土産の紅葉を使ってくれていたり。

家族のような優しい視線を向けるユリウス、素敵 ←

エースは処刑人で、監獄から脱走した悪人を裁き、時計を抉り出す存在。

だから、後ろ向きのまま監獄に囚われ続けるアリスは、殺されないですんでいるのだと。

変わらないことがあると証明して欲しい、そう思うのも分かる気がします。

監獄の黒と騎士の赤、どちらも彼で、彼ではない。
個人的には騎士なエースが好きなんですがね。

代えのきく世界で、ユリウスの代わりには誰もなれはしないと、エースは言います。

そう言うエースも代わりはきかず、代わりのきく駒になりたいと思っているのかも知れませんね。

そういう解釈をしました、私は。

こちらが寂しいと言えば、素直に寂しいというユリウスが可愛(ry

プールでの本気の沈め合いは楽しそうで良いですね。
笑顔で怒るユリウスが面白いです。

疎外感を感じるアリスを引き込んでくれるエースは、やっぱりよく見ていてくれて。

幸せな3人に心があたたかくなりました。

終わった、攻略したって感じがしました、良いENDでした!


通常会話にも、気になるものがありました。

エースから手作りの花冠をプレゼントされたりだとか。

友達を始末するにしても、対処するにしても、少ない方が楽だとかいう問題発言ですね。


友情イベも回収しました。
まずはディーとダム。

毒キノコを粉末にして吸引させるとか怖いんですけど、麻薬ですか ←

いい気持ちになれるナニを盛るつもりなんでしょうね、危険な。

逃げる野菜、追う双子…そして辿り着く果物のごった煮というコンポート。

魑魅魍魎が発生している地獄絵図な闇鍋を、是非ともボスにゴマすりとして食べさせてあげて下さいな。笑


ユリウスの友情イベも回収しました。

なんだかんだ言いながら、構ってくれるユリウスの横で編み物とかしてみたいです。

グレイのマフラーは解りますが、ナイトメアに腹巻きって……ぷふ。

手作りで断れないナイトメアを想像すると、可笑しくてもうたまりません。

それよりも、狸寝入りの後の「ありがとう」は、ずるいと思います!

ユリウス照れてる可愛い可愛い可愛い可愛い! ←


ユリウスの通常会話にも、グサグサ来るのがありました。

「わざわざこんなところへ来なくとも……、おまえには居場所があるはずだ」

ああ、痛いです。


何はともあれ、これで双子とユリウス、エースもコンプです。

さ、次〜


……注文していた、劇場版ハトアリが届いてしまったんですがね。

ジョカアリ全クリするまでしばし放置っておきます。

イケメン大奥CD発売前


携帯アプリ
イケメン大奥★恋の園
が、ドラマCDとなって発売されます!

……今知りました ←

2/22から第一巻が、順次発売らしいです。

YoutubeにPVがupされているのでリンクしておきます。

イケメン大奥PV


こちらにちゃんとした感想等を上げていた記憶が無いのですが……

乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤーにはきちんと投票しておりました。

今日はAmazonさんでオススメ新作を見ていて発見したので驚きましたよ。


キャスト様の方をざっと書いておきます。

ツンデレな鷹司⇒浪川大輔
腹黒の永光⇒立花慎之介
髭の蔵之丞⇒諏訪部順一
厳しい春日局⇒置鮎龍太郎
護衛の火影⇒豊永利行
ナルシストな紫京⇒森久保祥太郎
俺様?麻兎⇒中井和哉
医者な緒方⇒遊佐浩二
偉い水尾⇒杉田智和

…独断と偏見にまみれた人物紹介入りですけどね。笑

と言いますか…庄吾と稲葉は!?

私の脳内再生機では。

永光はだいさくで、春日局が森川さんで、麻兎が近藤さんで、火影は宮田さんでー……とか思ってたんですよね。

あとは浮かばず、ざっくりプレイみたいな。


アプリに登録していたのは2010年でしたから、約2年前になりますね。

鷹司、永光、庄吾をクリアしまして、本命の春日局をクリアして退会した記憶があります。

私が登録していた時分は、まだ他の方(稲葉とか稲葉とか稲(ryが攻略対象に入っていなかったんですよ。

髭の人は対象でしたけどね、髭嫌いなのでどうにも(^^;

あ、まだ携帯にスチル画像有りますよ。

春日局の立ち絵スチルと、永光さん3枚と、鷹司の抱擁スチルと、鷹司のキススチルと、鷹司の結納スチルと、鷹司のボーナススチルと……

鷹司多いです鷹司、プレイした後は本命が鷹司に変わったんですよね。

鷹司可愛い、優しい、デレまくり、やっぱり可愛い ←←


さておき。

本音を言えば買いたい……ですが、お金が( p_q)

劇場版ハトアリのDVDに、蛍火のBlu-rayに、シンデレラの予約に、逢魔が時の予約に……orz

夏が過ぎても愛が消えないなら買います、はい。

にゃんこ先生

夏目アニメのCMでやってるアレですよコレ。

友達がゲーセンでゲットして来てくれました。

一回で取れたそうです、すごい。


もふもふ、少し中身がかっすい気がしますが、もふもふです(*´艸`)

しかも大きいんです!

横のは2LのDAKARAですよ。

ニャンコ先生をハグすると良い感じの抱き心地です。

横はこんな感じになります。



(´∀`)手触りはともかく、かわいいです。

一緒に寝ると、踏み潰してペッタンコになってしまいそうなので。

入れて来てくれたゲーセンの袋に入れて、部屋に放置してます。

そのうち飾り場所考えます。笑

ありがとう!

前の記事へ 次の記事へ
記事検索
探したいキーワードをご入力ください↓
※反映に時間が掛かる場合もあり(数日〜数ヶ月)
カレンダー
<< 2012年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
浦乃皐月さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 5月16日
地 域 大阪府
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 AB型