大晦日



皆様、如何お過ごしでしょうか。

こちらの雑記の方はぽつぽつ更新しておりますので、お久し振りではありませんね。

サイト更新停止中の浦乃皐月です。

更新再開は相変わらず未定となっており、コメントを下さる方には本当に申し訳なく思います。


さて、例年お聞きしておりますが、皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか。

今年は震災があり、被災された方も沢山いらっしゃると思います。

なので、来年はどんな年にしたいかと聞いておきます。


過去は変えることなど出来ず、時間だけが着実に進み、世界は…時を止めてしまった人々を置いて行ってしまいます。

振り返ってばかりでは、先には進めないんです。

見切りを付けて、諦めて、もしくは引き連れて、抱いて、歩き出さなければなりません。

何年かかっても、少しずつでも前へ。

そうすればいつか、失ったものを取り戻すことが出来るかも知れないと、そんな風に思います。


私にとって今年は、挫折と諦め、重圧の年でした。

過去の自分に囚われて、それが重くて。

捨てようとしても捨てられず、挫折の日々が続いて。

諦める、思い切りの良さを必要としました。


さ、私の話もこの辺にしておきましょう。

皆様にとって、来年が良い年でありますように。

私は神にも仏にも祈らず、皆様自身に祈ります。

良い年に変えていく力を、皆様方自身が引き出せますようにと願って。


更新停止中ではありますが、今年も閲覧ありがとうございました<(_ _)>

来年もどうぞよろしくお願い致します!


あ、夏目友人帳の新刊は1/4発売です!

あと、またアニメが始まりますね!

お忘れなきよう!


では、長々と失礼致しました〜

(*゚∪゚)ノシッ

黒執事]V




時間をつぶす為、ふらりと立ち寄った本屋で見つけました。

いやぁ…発売日なのをすっかり忘れていまして ←


とりあえず。

累計1000万部突破おめでとうございます!!


それにしても今巻は話が進みませんね。


さ、例の如くネタバレになるか分からないようなネタバレをしますのでご注意を。


…相変わらずリジーが可愛いです!

お嫁さんに〜と聞かれてもごもごするシエルも可愛いのですが。

横で吹き出すセバスチャンが面白すぎて。笑

お気持ちお察しします。


スネークが…ほぼ出番無しで悲しいです。


そしてまさかのドルイット子爵、華麗に気持ち悪い計画 ←

2ページに渡る不死鳥!…っぷ。


そしてそして、葬儀屋の素顔がっ!素顔がっ!

超絶美青年…まぁタイプではないんですがね、長髪は好きなんです。

長髪のセバスチャンならもろタイプです(*´Д`)ハァハァ ←

こほん。
葬儀屋の壊れ具合を再度確認出来た巻ですね。

死神に飽きた、絶望した、命の意味を考えた葬儀屋は、何を成したいのでしょうか。

そうして明かされる死神の見分け方。

黄緑色の燐光と、ド近眼。

それで眼鏡…眼…こほん。


回想と言いますか、走馬灯と言いますか。

過去の記憶、出来事。

セバスチャン視点の過去話で終わります。

気になる!気にっ!

シエルに仕える理由はいかに?!


次巻は来年5月だそうです。

PSPで音楽を


参考メモ。


*CDの取り込み方*
 〜PSPへ〜

1.Windows Media Playerを開く

2.CDを入れる
(少し待つとWindows Media Playerに表示される)

3.上から3番目の真ん中辺りにある「CDの取り込み」を押す
(チェックのついているトラックが取り込まれる)

4.PSPの確認
設定-本体設定-USB自動接続「入」になっていれば接続しただけで繋がる
(もしくは接続してから設定-USB接続を押す)

5.PSPとPCを繋げる
繋げてからPSPの画面がUSBモードになっていればOK
(設定-本体設定-USB充電が「入」になっていると繋げない時もあるので、その時は「切」にする)

6.Media Player右上辺りにある「同期」を押す
(SONYのデバイスになっていればOK)

7.右の音楽「アーティスト」(もしくは「アルバム」でも可)を押す

8.取り込んだアーティスト、もしくはアルバムの上で右クリック-追加-同期リストを押す
(SONYデバイスの下にトラックが表示されればOK)

9.「同期の開始」を押す
(同期が始まり完了する)


*備考*
 〜曲名変更〜

1.デスクトップのコンピューターからリムーバブルディスクを開く

2.MUSICを開く
(MUSICフォルダの中にフォルダ×2で音楽までOK、フォルダは3つ重ねるとPSPに曲が表示されない)

3.曲の上で右クリック-プロパティで設定する
(左上の詳細を押す
タイトルにタイトルを、参加アーティストにアーティストをいれればPSPに表示される)

 〜曲順変更〜

曲の上で右クリック-名前変更
(名前変更したのはPSPに表示されないので番号を前に入れればOK)
例↓
01 トラック1
02 トラック2


友達の妹ちゃん用に作ったものですが、参考まで(*´Д`)

年賀状用タマ


『夏目友人帳』3巻に登場するタマちゃんの加工絵です。

スキャナで取り込み、GIMPで色塗りして印刷しました。

まぁ色塗りだけじゃなく、ちょこちょこいじりましたけどね。

編集参考記事⇒φ(゚゚*)


それよりも。

ラインが…筋が出ちゃってましてね、テスト用に印刷したのですが没です。

一度テストしただけでインクが無くなっちゃいまして、インクを入れ変えたんですよ、安い詰め替え用の4色に。

そうしたら青と黄色が使えないときました。

ノズルチェックからして駄目で、内部クリーニングしても無理で。

前のインクではきちんと印刷出来たのに、4回入れ直しても駄目でした。

普通の純正インクを買いに行かねば…とほほ( = =)


下のは使える黒とマゼンタで印刷したのですが、やっぱり納得がいきません。



年賀状3枚に印刷するだけなので、そこまで気にする必要無いんですがね。

カラーで印刷する時にはまた困るので、今日明日中には買いに行って来ます。

(´-ω-)はぁ。

PSP Rose作品…



…ジョーカーの国のアリス、現在エース攻略中でしばらく放置しています。

魔法使いとご主人様は、動作確認の為起動させたっきりです。

予約特典CDの方は両方ともPSPに取り込み済みで、勿論攻略してから聞くので未試聴です。


………なんやかんやしているうちに、おもちゃ箱の国のアリスが届いてしまいました。

(´△`)あぁぁー…

動作確認の為に起動し、オプションを自分好みにいじってインストール。

の前に。

PSPのバージョンアップをしていなくてですね、アップデートをするはめに。

PCでメール見たのに忘れていました。

ちなみにバージョン6.60です、6.39以前の方はバージョンアップした方が良いですよ。


でもでも今は、ゲームに構っている隙はないのですよ!

やれ年賀状だの、掃除だの、病院だの、クリスマスだの。

年末ってどうしてこうもやる事が多いんでしょうね、つくづく思います。

魔法使い〜をプレイするのは年明けになりそうですorz

愛蔵版 蛍火の杜へ




やあっと購入致しました、注文したのが昨日届きましたぁ!

愛蔵版、愛蔵版ですよ!

サイズがおっきいんですよ!

感動です!! ←


蛍火は、緑川先生の話の中で一番好きな物語でした。

涙が止まらなくて、何度も読み返してはまた泣いて。

ぎゅうっと胸を締め付けられる物語は大好きなんです。

他の短編だと、蛍火の杜へに収録されている『花唄流るる』、アツイヒビの『花の跡』も好きなんですがね。


さて、今回の愛蔵版に収録されております読切は『体温のかけら』『星も見えない』です。

今までの単行本に未収録の分ですね。

『星も見えない』は、2005年LaLaDX3月号掲載分なので読んだことがありました。

どこかで読んだなぁと単行本を探すも見当たらず、思い返してみれば月刊誌を買っていた時期があったんですよね。

LaLa、LaLaDX、LaLaSP.ザ・花とゆめ.ベツコミ.マーガレット.ASUKA.デザートetc...

3・4年買い続けてたでしょうか、今はもう単行本しか買わないんですけれど。

…自分のことはいいですね。


『体温のかけら』、こちらは2003年なので読んでいなかったです、小6ですし。

…意地悪な話でした。

あ、ネタバレ注意です。



幼なじみに彼女ができたのに、ヒロインは好きだと言って幼なじみに付きまとう。

けれどヒロインは諦めるんですね、今していることは自分達が経験した悲しみに繋がると教えられて。

でもそこで話は終わらず、様子のおかしな幼なじみに彼女は、どうしたのか聞くんですよ。

そうして彼女に謝って、駆け出す幼なじみ。

人の心の移ろいやすさ、変わりやすさを突き付けられた様で苦しかったです。


なんで人の気持ちは変わってしまうのだろう。

どうして目移りして、一度決めたことを覆してしまうのだろう。

そういった感情の変化に戸惑い、持て余す人たち。

一方は幸せで、でもわだかまりもあって、一方は悲しくて。

スッキリいかないお話でしたが、なかなか良かったです。


愛蔵版に収録されている蛍火の番外編の方は、

蛍を想ってあくせくするギン視点のお話です。

大切な人の為に何かしてあげたい、一緒にしたい。

そう思えど、遠い距離。

愛しくて、切ない。

(*´∪`)あぁ…蛍とギンは健在です。

良作ですよ〜

漆黒のメシア

ゆうあかり
※PC


乙女向けフリーゲームを制作なされているサイト様です。

感想を記事に上げるのは初めてになりますが、作品はほぼプレイ済みです!

ホラー?グロ?…と言うよりかは、狂愛寄りのルートが有るのが特徴なんじゃないでしょうか。


今回の新作は、共同制作の聖夜のお話です。

丁度良い時期なので雰囲気も楽しめました。

盲目な少女と優しい死神のお話で、少女が死神を天使だと勘違いするところから始まります。

攻略対象は死神1人のみ。

1章目は選択肢無しの直行ENDになり、2章から選択肢が出現します。

攻略ヒントはExtraでご確認を。


とりあえず、ロリコンでも引かない方にお勧めです ←

あと、生まれ変わり設定とかが大丈夫な方なら。


構成が面白かったです。

死神目線の1章、ヒロイン目線の2章、好感度と選択肢により3章へ。

暴かれていく過去、迎える結末。

魂を思う死神の行為、平等ではない神の行為、神らしい慈愛の行為。

そうして幸せなENDへ。

プラス豊富なおまけ!
いわゆる補完ですね。


そして素晴らしい絵!

立ち絵の変化が計算して作られていて、BGMもよくマッチしていました。

効果音は…まぁ(ry

スチルの方は、玄関で待つヘイデンのアレがとても和みます。

あと馬の毛並みが綺麗に描かれていて凄いなと思いました。


選択肢を変えると、話が多方面に展開するので楽しめました。

千倍のエピソードは…ルートによっては出現しないですもんね。

私はフルコンプしたので問題なく。


ENDの感想なんかも書いておきます。

輪廻の和に戻す為、ズバッと殺すのも愛情で。

直前に愛を囁くのは、未練残りまくると思うのですがね。

蝋燭の継ぎ足しも、やっぱり不器用な愛情で。

手段はどうあれ、生きたいと願うヒロインの希望を叶えただけですもんね。

彼の命の引き継ぎは、一番美しく悲しい終わり方だと思います。

個人的にはかなり好きな終わり方なんですけどね、やっぱり一番は幸せなEND4です。

冥界でのバタバタ感が面白く。


キャラ紹介のおまけは、色々明かされていく感じで。

ヴィラドがやるせないです…自業自得であるが故に、更に追い討ちをかけて自分を責め立てる。

愛した人には献身的といいますか、損な性格な人…いや最高神ですね。

ま、くっついてほしくはないですけど。

女たらしは嫌いです ←

この兄弟はロリコンすぎま(ry

それよりも、本気を出せれば目の治療可能なんじゃないですか先生。

こほん。

太陽よりも月が好きで、だから冥界の王の方が好きで。

断然!ヘイデン様ですって!

100人居たら30人くらいは……ロリコンストーカーじゃあもっと減(ry

変態…変態ではないような、でも少しだけ変態でしょうかね ←

良作です!是非プレイを!

ジョカアリ-グレイ

PSP ジョーカーの国のアリス


グレイを攻略して参りました〜


恋愛01、甘いココアの匂い…飲みたくなります。

煙草を吸わない気遣いは健在の様で、なるほど。


恋愛02は、グレイの嫉妬ですね。

別れに心構えがあった方が良いと。


恋愛03のお母さんみたいなグレイは面白すぎます。

会えなくても思い出は消えないし消せない、今ならユリウスと戦えるから。

ああ、グレイのコートに入りたいです!


恋愛04、この2人大好きですよ!

素っ気ないユリウスが大好きすぎます。

グレイの天然たらしな一面が垣間見えた気が…「また、飲みたい」〜(/ω\)


恋愛06!

ぷにぷにの小さなトカゲが愛らしく!!

大人料金の双子のチケットを買ってやるグレイがとても大人ですね。


恋愛07、どこまでも優しいグレイ。

って、真ん中にペーターさんのぬいぐるみが!!


恋愛09はー…破壊力抜群の不器用さですね。

何でしょう、あの角的な何かが飛び出したナイトメアの頭らしい粘土は。


恋愛10では、ユリウス思いのエースに絡まれる話で。

卑屈で謙虚なユリウスの大事なものを誑かして奪ってる〜なんて。

まぁそうなんですけど。


恋愛11はぐっときました。

見て理解してもらいたいのはいつも違う面で。

アリスの、あなたならどんな人でも構わない的な言葉が心に残っています。


恋愛13、ナイフジャグリングならできるって…ぶっ飛びすぎでしょう感性が。

グレイのなでなでは良いですね、癒やされる。


恋愛14は吹きました。

「器用すぎて困る手」だなんて、深読みできすぎる発言ですよね。

アリスって自覚がなさすぎるような…こほん。


恋愛15、兄妹と間違われるのは複雑な。

ビーチボールが隻眼にゃんこで可愛いです!

顔なしに嫉妬するグレイ…怖〜…


恋愛16のユリウスの気遣いが嬉しいです。

「料理のほうが危ない」
ですよね、確かに。笑


恋愛17の「じゃねぇよ」と…口の悪いグレイには違和感なく。

何ででしょうね、土方とかゾロとかと被るからでしょうか。

何かを仕掛けてきた姑息な手口、さすがグレイ。

傷が痛々しすぎました。


恋愛ENDは、最初は険悪な二人で。

ユリウスと一緒のところグレイに遭遇し、ユリウスが去ってゆく。

ユリウスってば優しい!


そしてまた美術館で、新事実発覚!

いつでも出せるなんて!

お姉さんの描写は悲しいですね、惑わす存在、怪しいジョーカー。

それは全て、罪悪感が具現化しているだけなのだと。

そうしてまた、ドアに迷い込んでしまう。

改めて突き付けられる、元の世界へ帰った後の塔に住む人達の悲しみ。

不安定になりかけているアリスを、ユリウスが気にかけてくれる。

ああ、やっぱりユリウスが大好きだなぁ。

卑屈で謙虚で毒舌で、でも気遣いのできる人、無闇に命を奪わない人。


最後はナイトメアに、ユリウスと浮気疑惑があるとからかわれたり。

ナイトメアは自爆でしょう。
ちょっと斬るくらいされるといいんですよ、あの病人。

まぁその後はむふふな展開でしたね。

間に煙草の描写があって嬉しいです、煙草吸ってるグレイが好きなんですよね。

ユリウスへの対抗意識は消えないまま、何だかエリオットを連想しました。

首のトカゲさんとは感覚を共有していて…(*´艸`)

なでたくってやりたい ←

グレイ可愛いなぁ、甘いなぁ、色っぽいなぁ。

クロアリより甘さが増していて良かったです。


通常会話にも興味深いものが多々ありました。

雪で転んでナイトメアを取り逃がすグレイ…グレイも転ぶんですね、ナイトメアがぶははと笑う姿が想像に易いです。

火の元には気を付けて、ナイトメア様は暖房器具で芋を焼いたから…って!芋は枯れ葉で焼きましょう!

一番印象深いのは「どこへ出掛けても、ちゃんと帰ってきてくれ。ここが君の居場所なんだからな」という台詞です。

ああ、甘いものもありましたね…俺の部屋でなら、君を温めてやれると思うんだが的な。


大人な皮を被った、嫉妬深い不器用な猛獣。

ユリウスとは真逆のタイプですよね、わりと常識的だから似たように感じますけど。

さ、次〜

ジョカアリ-ボリス

PSP ジョーカーの国のアリス


色々ありましてしばらく間があきましたが、攻略再開です。

アレですよ、言っている間に『魔法使いとご主人様』が届いてしまいました、早くアリスをクリアせねば!


恋愛02のボリスは猫らしいと言いますか…

出掛ける前にすりすりしてから出掛ける、可愛いにゃんこを思い出しました。

初っ端からボリスは迫りまくりの押しまくりですね、さすが。


恋愛03のファーからの火薬の臭いはじーんと来ます、花火の火薬なら怖くないですし。

いつも怖い臭いがするだろうウサギさんを連想してしまって。

職業柄、立場上仕方無くても危ない事に関わらないで欲しい気持ち、よくわかります。


恋愛05のペーターが…相変わらず変態でしたね、部下を踏んずけるだけで殺さなかったのは誉めるべきなんですかね。

「仕事するウサギが好き」でしてくれるペーターは従順…なんですかね。


恋愛06の気球は想定外で、想定外すぎましたね、はい。

飛行機かなと思いつつ、思いっ切り裏切られた感満載なのと、気球なんて未知の乗り物に思いを馳せました。


恋愛09のせいで、タピオカ入りミルクティー…それなりに好きだったのに幻滅です。

卵ってアレですよね、蛙の卵、オタマジャクシの、黒いデロデロ…げろげろ…

ブラックタピオカを見るとまず想像しますけど、口に出されると…ああ耐えられないorz


恋愛10の運動会の乱闘は、すごく参加できないですね、怖い危ない確実に死ぬ。

ブラッドに妬くボリス可愛い…か?


恋愛11はマザーグースを思い出します。

女の子は甘いもの…砂糖とスパイスでできている。

苦いときもあるけど甘いって、ボリスが甘すぎてでろでろ。


恋愛13、ボリスの「きもい」「そうだなー可愛いかもなー気持ち悪いけど」の言い方が面白くてたまりません!

ああ、鎖的な何かは健在でしたね、じゃらじゃら。本物とか遠慮したい。

ナイトメアより深く眠らせてあげる〜発言は、意味深すぎて、(/ω\)きゃ〜…的な。


恋愛14は登場人物共通ですね、エースと女王がグレイに呼ばれて雪祭りに来るお話。

そしてグレイが玉砕し、ユリウスが気をつかい、ナイトメアは馬鹿で、ボリスが炬燵の為に拉致られて来た話。

グレイが「ぬくぬく」って可愛すぎました ←

綺麗なものは二人で見たい…ああもう、冬なのにあついですね。


恋愛15では出ました、巨大つららの鍾乳洞。

ユリウスの通常会話で落ちてきたって話の元は、きっとこれですよね、怖い危ない。

「便利なやつになりたい」というボリスに、少し悲しくなりますね。

分かってほしいのに分かってくれない、違う生き物だと思い知らされた感じです。


恋愛16の怪我は酷い、ピアスが千切れて…ああ…

「捕まるなら俺に」というボリスの独占欲と言いますか…束縛癖と言いますか…


恋愛ENDは感慨深いものがありました、ジョーカーを何度でも殺してくれるボリス。

願うのは叶わないと諦めているからではないと、私は思いますよ。

願うのはそうなりたいと、そうなれればいいと、自分に言い聞かせてるんじゃないでしょうか。

諦めではなく憧れて、いつかはそうなれる様に。


ジョーカー圧勝イベも何とか発生させて拝見しましたが…思いの外つまらな(ry


けほ、ボリスの通常会話で面白いものがあったので紹介を。

音で蚊が殺せるゴーランドの超音波的騒音って…まぁウクレレ演奏に救急車の音が混じってましたからね。

夏に咲くマタタビの花に「にゃふにゃふ」って可愛い可愛い可愛い可愛い!

ジョーカーの国になってからボリスの猫語が格段に増えた気がします。

にゃに?!ふにゃ…


エリオットの友情イベも回収しました〜、焚き火。

耳に引火で、焦げた先っぽが愛らしく…相変わらず話の大半は人参でしたが。

エリオットの気遣いが嬉しいですね、焼き芋ほくほく。

陰気な仕返しにブラッドが栗を勧めて大惨事、酷いボスですね。

ああエリオットが純真で真面目で、きらっきらでした。

これでエリオットコンプですー


さ、次は…そろそろ城滞在いっときますかねぇ。


前の記事へ 次の記事へ
記事検索
探したいキーワードをご入力ください↓
※反映に時間が掛かる場合もあり(数日〜数ヶ月)
カレンダー
<< 2011年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
浦乃皐月さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 5月16日
地 域 大阪府
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 AB型