Vigil: The Longest Night(ニンテンドーストア)

Switch版を購入しました。
攻略は残酷インディー地獄変様を参考にさせていただきました。
めちゃくちゃ詳しい、ありがとうございました!

2Dアクション。ソウルライク。
メトロイドヴァニア系のゲームです。

夜警に属する主人公、レイラ。
妹からの手紙で街に帰ったものの、妹の姿は見えず行方不明の女性もいる様子。
街の人に話を聞き、本格的に探索開始です。

なかなか難解なストーリーでした。
要所要所に日記やメモや意味深な言葉が見受けられるのですが、流し見してると説明してくれないのでなんのこっちゃ、になります。

ノーマルでプレイし始めたのですが、敵の攻撃でHPが削られすぎる結構な難易度で。
即イージーに変更しました。それでもクソ雑魚の私にはなかなか……
アイテムを使えばクイックセーブできますが。
基本は悪魔城仕様。死亡後はセーブポイントからやり直し、セーブ&マップ移動で敵が復活。
所持数超えたアイテムは倉庫へ行きます。
売却は所持品に移してからでないとできないですが。

プレイ時間は丁寧に探索(アイテムほぼ全て回収)したので38時間。
経験値up指輪をつけていたのでLv76でラスボス戦を迎えました。
黄金装備MAX強化してたので弱(ry

武器は4種類(剣・短剣・斧・弓)あります。
スタミナゲージがあり、攻撃や回避で消費。
私は基本斧でした。
チャージ未使用、重攻撃は多数敵がいれば使用。
とはいえ敵はほぼ秘術で倒してました。
遠距離からの炎のカササギで安全に、かなりお世話になりましたね。
秘術=奥義
これは統一しといて欲しかったですね、別物だと思ってたのでスキル上げてなかったです。

スキルといえば一般の超回復(30%のHPで蘇生)が必須です。
最初の方の探索は落下死が一番怖い。
落下死を防ぐ均衡の指輪取得まで&以降もかなりのお役立ちスキルでした。

エアダッシュが終盤まで入手できないのが難点ですね。
倒してゲットなんですが、空色のオカリナのボスが強すぎて……雷耐性&防御上げて応戦。
倒さずクリアもできるので、探索はやりこみ要素なんだなぁと思いました。

……オカリナといえば。
寒色のオカリナの姫倒してもエターナル・ゲイズが入手できなかったんですよね、何事。
3回倒してようやく手に入れました、ドロップ確率なの?

ダッシュジャンプもなかなか操作が難しかったのですが。
エアダッシュ取得後にブフォニット湖のセーブの上、時空移動のスキルを取りに行けば再ジャンプできるので、全てのアイテムを取りに行けます。

探索の光と輝くオーブ入手後はアイテムが目視できるのでかなり探索しやすかったですね。
どこから行けるんだろう、ここか!スッキリ!みたいな。
優しい探索仕様を楽しみすぎてプレイ時間がすごいことになりましたw
おかげで終盤は楽勝でした(イージーです)。

とはいえ、探索する前に地下ホール下部のボス、マッドペイルレイヴンと戦闘したのですが。
Lv65くらい。HP半分削っては無惨に吹き飛ばされて即死しまくりました。
脳筋プレイな私にはエアダッシュがないと無理ゲーでしたね。

てところで総評。★★★★☆
ストーリー★★★☆☆
説明不足、日本語訳ミス多々(意味は分かる)
システム★★★★☆
メモの随時更新◎でも見にくい。
人が多い&会話更新が多い。
戦闘システム★★★☆☆
死亡後はセーブからやり直し(ボス戦後は除く)
未使用スキル多々。
操作性★★★★☆
バグ(武器表示されない)あれど快適。
誤操作で武器変わること多々あり。
やりこみ要素★★★★☆
クエストアイテムとセーブポイント以外ほぼ全て引継ぎ可能。
2周目から敵が強くなる。

インディーゲームとしては良作、2Dアクション、メトロイドヴァニア好きならかなりオススメです!!……グロいの平気なら。

マップ移動で底抜けするバグや、武器装備してるのに表示されず装備してない状態になったりしますが。
装備変更したりで元に戻るのでそこまで気にしないでもいいのかなと。
致命的なバグには遭っていないので私は。

人が多く会話内容が多いのも魅力。
何よりマップが広い。
凝ったギミックの種類は多くないですが、探索アイテム表示秘術のお陰で楽しかったです。
アイテム盗んだりもできる様になるので、やりこみ要素は◎
モンスターやアイテムのリスト等は無いのでコンプ要素はありませんが。
一部の装備品や武器が特殊な外見してて面白かったです。

楽しめました!


以下ストーリーのネタバレ注意。
そこまで注視して読んでなかったので、わからないこと多数ですが。


夜明けには女神の復活が必要で。
教授とドクターは女神を作り出す薬(疫病のもと)で実験してたんですよね。
「シスター」と「恋人」の解読ミスで被害にあったブルーナ。
デイジーとデフィルが適合者で、最後の最後でデフィルが試練を放棄した?(金のオカリナの内容)ので巨大樹にモンスターを封印するしかなかった?
封印時にマイエ街の夜警、門番他も閉じ込められて出られなくなった。
レイラがキュービックで封印を解く。
ドクターがデイジーを連れ出す。
そして女神になりそこなったデイジーを助ける、もしくは助けられず一人で脱出する。

結局のところ、疫病がなくなっても夜明けは来ないんですかね。
前世のデフィルがやり遂げられなかったことをレイラがやり遂げた話。
妹の救出劇&疫病の鎮火の話だと解釈しました私は。
2周目やるともっと深く分かりそうな話です。
……私はやる元気はないのですが。

酒飲みのスティーブの話が良かったです。
怪物になったブルーナ、の恋人グラム、の親友。
自分のが無いからって…兜盗んでたけど。
臭う兜=悪臭の兜
……あのスティーブが立派に封印を守っていたことに感動しました、更正したのね。

倒せない自我のある怪物も感慨深かったです。
酒場前で死んでたのはグロい……。
ヒルダ死亡ルートはネタバレで見たのですが、いい演出でした、悲しい。
金髪の双子……ジェニス達は何者だったのか。
人間ではない様なので、彼女達が女神だったのでは?

にしても、ひなの母親がモンスターとしては一番印象に残ってますね。
チュートリアルの口の大きいボス。
かーらーのー、怪物になったブルーナ。
腹ボテフォルムと攻撃がエグい。赤ちゃん……
地下墓地で死んだグラムぅう……可哀想……
初っ端からメンタルやられそうな話!
ダークファンタジー!つかみ良すぎでした。

オススメです!良作!