星になる日




オデットとドルチェは買っていたのですが、神様は結構な巻数になっていたので買っていなかったんです。

(と言うよりここ数年夏目と黒執事しか買っていなかったという ←)

まぁそんな訳でして。

短編集とのことでしたので購入して参りました ←遅い


ネタバレ含みますので閲覧注意です。


収録作品は『朝がくる』『星になる日』『マイ ブラッディ ライフ』『サクラチル』『拝み屋裏台帳』『椿檻』。

平成16・17年の受賞、デビュー作などです。


8年前、私は中学生でした。

LaLaを買いあさり、ザ花にまで手を出し始めた時期です。笑

『サクラチル』は恐らく、最初にザ花を買った時に掲載されていたものだと思います。

『椿檻』を読んだ記憶が無いので。

もうそんな前なんだなぁと感慨深くなりました。


さておき感想へ。

『朝がくる』
受賞作品らしいです。

病気で倒れた男の子が、夢の世界で女の子と出会い。

現実に戻って、女の子を眠りから覚まさせる。

眠り姫みたいな感じですかね。

自分の名前を呼んでくれる人、そんな人が恋しくなりました。


『星になる日』
表題作です。

表紙の雰囲気が、内容と激しく合ってない気がしますが致し方ないでしょう。

吸血鬼が、目の不自由な命の少ない少女に希望を与え、幸せを与え。

彼もまた命について何かを得たような、そんなお話です。

哀しく、愛しい。


『マイ ブラッディ ライフ』
家族ものです。

人間の母と吸血鬼の父との間に生まれ、そのまま母に人間として育てられ。

吸血鬼として覚醒してしまった息子を、父親が引き取りに来るという。

愛していたのに、老いない父親は子供にとってはよくないと思ったのかは分かりませんが。

子供への思いやりが強く感じられた作品です。

あったかい。


『サクラチル』
春のお話です。

桜の精は見た…ってところでしょうか。

好きな男の子の大事にしている物を盗って埋め、影響を及ぼしていることに満足するヒロイン。

その一部始終を知る花の精は軽蔑することもなく、受け入れてくれる。

それを知った男の子も許してくれるという、なんともご都合主義な話ではありますがね。

醜い自分を受け入れて、許して欲しいという気持ちは分かります。


『拝み屋裏台帳』
除霊の話です。

女の子の除霊の為にデートをし、振り回され、理由を聞かされる。

そして悲しきかな新事実を聞かされるという。

少しシリアスで面白いお話でした。


『椿檻』
妖怪ものですかね。

魔界の入口に迷い込み、餓鬼に追われて入った日本屋敷。

そこで出会うは主様に飼われた寂しき人間。

寂しいから、一緒にいて欲しい彼と。

もう生きてはいけないから、行ってほしくない主様と。

三人の思いが交錯します。

外の世界を知った小鳥の物語、良作です。


全体的に悲しいもの・寂しいものが込み上げる作品ばかりでした。

収録順も、よく考えられていて良かったです。

孤独と回帰、諦めと希望、変化と進歩、醜態と誠実、消失と落胆、平穏と最期。

胸に響く作品です、是非に!


最後の約束の物語




マルチエンディングと言うことで購入したんですが。

セレスが贔屓すぎて。

しかも、後日談とかは一切なく、ラスボス戦後に一枚絵が出て終了です。

更には、その一枚絵をじっくり眺めることも出来ず、自動的にセーブ画面になるという。

何ともマルチエンディング形式の意味が無いゲームでした。


OPを見て購入に至ると馬鹿を見るゲームです。


プレイ時間は20時間ちょい。

せっかく育てたスキルくらい、引き継いで欲しいものでしたが。

クエストやレベル、アイテムは引き継げず、お金と最強武器のみが周回持ち越しされます。

チクショー…


しかも私は、武器屋ってどこにあるの?と、14:15まで初期装備でした ←

合成とか言うもんだから、てっきり素材で作るんだと思い、売らずに持ってたんですよね。

売ると武器が買えるとか、なんだこれ。

サモンナイトばっかりやってたので悪戦苦闘です(^^;


ストーリーは悪くないんですけどね、明らかに短いです。

最後の1日の物語。


タイトル画面にオプション設定が無いのもアレですが。

メディアインストールが無く、ムービーが途中で切れながら続くことに違和感。

そして少し長い読み込みと、面倒なボタン操作。

前回と同じ行動ボタンとか、全攻撃、全防御とか項目が合っても良かったんじゃないかと。

あとは戦闘画面にキャラ絵が無いのも微妙です。

状態異常ならキャラ絵の上にでも表示させればいいのに。

あと、いちいちリゼットが「敵の狙いが〜」と言うのが鬱陶しいかなと。

と言うより、途中で攻撃対象変わるなって話です。

攻撃ターンが、ジャイロ→サーシャ→ラシュディ→敵

なら、ラシュディ攻撃終了時にラシュディのみ変われば良くないですか、いちいち1人ずつ敵対心が変わるのがうざかったです。

あと、カメラリセットが無いから見辛かったという。

LR同時で背面にして、×でリセットにして欲しかったです。もしくはセレクト。


さて。
肝心のエンディングですが。

セレスをロストさせたら、ラスボス前に最後の誓いを立てたキャラが励ましてくれるんじゃないかと思ったんですが。

セレスをロストさせたら、ゲームオーバーになりました。

くそう!セレス贔屓め!

仕方無くマラルメさんをロストさせ、ラシュディの一枚絵を拝見しましたが。

物足りませんね、一言二言くらい欲しかったです。

真エンディングも拝見しましたが。

全く変わらず、全員生還の一枚絵のみ。

2周目やる気うせまくりですよ。


★★でも良いくらいなんですが、戦闘テンポが割と快適で。

難易度が選べるのと、音楽が良かったので★★★です。

しっかし、主人公が役立たずすぎますよ、陛下を守れず、トビーを守れず、妹を助けたのはセレスですし。

ギャグ要素皆無な感じですので…おすすめ出来ない作品です。

はい、久し振りに。


声優様買いするなら良いんじゃないですか。

神谷さんに、たっつん、こにたん、梶さん。

田村さん、茅原さん、喜多村さん、遠藤さん。

あんげんと、代永さんは出落ち(死亡)します。

はい。


ブラザーズ〜恋するお兄さま感想


Win ブラザーズ〜恋するお兄さま

R18です。

川田紳司さんが好きになったので、思い切って中古購入しました。

値下げを待ち続けて早5年…発売当初から欲しかったんですよね。

と言うか。

何故にきーやんと川田さんは源氏名じゃないんですかっ?


…さておき。

個人的には★★★です。

バトラーズの方が断然面白いです。

と言いますか、話に入りやすいです。

今回のはいきなり知り合いが兄弟になりますからね、入りにくくって。

なんだかなぁ…

ですが、シーン回想の主人公名がセーブと連動していたので良かったです。

回想で名前が違うと落ち込みます。


以下より、多少のネタバレ含みますので閲覧注意です!



由鷹からプレイしたのですが。

同級生なのに途中からお兄さん呼び方に変わって、違和感ありまくりだったんですけど。

サッカー少年、クラッシックもピアノも嗜むツンデレな柔軟派。

リアルに体育倉庫は有り得ません、マットって凄く臭いんですよ!!

うん、ないな…
バイク通学は憧れますがね。


次に総一郎さん。

何故総兄と略さないんでしょうか、長いです。

何だかんだで優しく、良いお兄さんです。

やきもちやきなのは、全員同じですか。笑

10歳差で、しかも婚約者が居るというなんとも微妙な設定。

個人的には上司とか…ああ学生っしたね、じゃあ教師とかの方が良かったんじゃないかなと思います。

背徳的な感じで ←

バッドは良かったですよ、両想いっぽいのに背徳的な感じで ←


次は影山さん。
新事実!!

それはそれとして、キャスティングミスじゃないですかね。

もう少し…その、吐息とか入れてくれる声優様を所望致します。

ストーリーは良かったんですけどね。


そして昴先輩。

他の女に飼われてるって、嫌じゃないです?

ベリーは許容範囲としましても、女の扱いに雪斗さんとは別の意味で慣れていらっしゃる。

しかし、昴先輩は哀しくて美しいですね。

母親を愛し、受け入れたくない気持ちとか後悔だとか。

乗り越える物語でした。


最後に雪斗さん。

飄々とした優男のフェミニストに見せかけ、随分と腹黒くて空虚で寂しい人でした。

しっかしねえ、医者とモデルが居るなら収入も多いんじゃないんですか?

とか思ったんですが、どうなんでしょう。

維持費とかかなりかかるんですかね。

はい、雪斗さんは…坪…こほん、鷹取玲さんのリップ音、すごかったです ←

御馳走様でした!!笑


まあ割とおすすめです。

両親が結婚しているのに、どうやって結婚するんだって話なんですけどね。

離縁?両親が離婚?

それか籍を入れない事実婚?内縁関係?

不明です。

はい、まあ良作ではあります。


前の記事へ 次の記事へ
記事検索
探したいキーワードをご入力ください↓
※反映に時間が掛かる場合もあり(数日〜数ヶ月)
カレンダー
<< 2012年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
浦乃皐月さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 5月16日
地 域 大阪府
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 AB型