スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

簡単に頭皮を柔らかくする方法に、耳たぶ回しと呼ば

簡単に頭皮を柔らかくする方法に、耳たぶ回しと呼ばれる方法がこの世に存在するのです。


これは言葉の通りに耳たぶを回すだけのものなのですが、顎の付近のリンパ腺の循環や血液循環を改善できるのです。


柔らかい状態に頭皮がなっているのは育毛する上では大変良いことですし、育毛に限らず、人間の身体にとっても血液やリンパの巡りが悪いことは不調の原因になるのです。


相談先に病院を選ぶのは気が進まず、薄毛を自分でどうにか克服できないかと、多くの人が市販グッズなどで努力を続けているかもしれません。


でも、あらゆる方法を試しても良くなっている実感がもてないときは、育毛外来で診察を受けることも考えてみてください。


育毛外来は、国内に多く存在しています。


多くの人が悩まされている問題であるということです。


薄毛の悩みと戦っているのは、あなた一人ではないのです。


効果が感じられないセルフケアを今も続けているのなら、専門医に早めに診てもらうのがおすすめです。


ストレスで薄毛が急に進む、というのはありがちですが、特に心当たりもないのに抜け毛が酷い、という人は、ビオチンの欠乏を疑ってみてはいかがでしょうか。


ビオチンというのは、ビタミンBの仲間でビタミンB7の名前もある水溶性ビタミンです。


タンパク質の合成、アミノ酸の代謝に関与するので、不足が起こると抜け毛が目立つようになり、白髪も増えるでしょう。


どうしてそうなるかというと、毛髪はその主成分がタンパク質ですし、タンパク質は約20種類ほどのアミノ酸で構成されているためです。


ですから、タンパク質やアミノ酸の働きに、欠かすことのできないビオチンの欠乏は、髪の毛を構成する物質が不足するということですから、これは髪にとって大きなダメージです。


育毛には大事な栄養素です。


普通の食生活で不足することはあまりないと言われてはいますが、激しい偏食で同じものばかり食べていたり、腸内細菌叢が抗生物質などで崩壊したりすると、不足することもありますから気を付けてください。


卵黄やレバーなどから摂取でき、サプリもありますが、過剰摂取は厳禁です。


ヘアワックスやヘアスプレーなどの整髪料は、育毛を考える上では、あまり好ましいものではありません。


なぜかと言うと、埃や老廃物が整髪料に絡み通常のシャンプーでは洗いきれない可能性が高く、頭皮に付いたまま残ってしまうと毛穴にダメージを与え、髪の成長に悪影響を及ぼします。


ですから、整髪料を使うのなら、できれば頭皮部分には触れないタイプの整髪料を使い、十分に洗うように心がけてください。


育毛マッサージというと頭皮を想像する人が多いかもしれませんが、手のマッサージでも育毛に良い影響を与えることができるそうです。


ツボ押しといっても手のマッサージなら、通勤途中や外出先でも気軽にできて、これなら、いつでもどこでも、続けやすいでしょう。


余談ですが、禁煙していて吸いたくなったときに手のツボ押しをすると、気分がリセットできて良いようです。


育毛のために禁煙した方には特に役立つかもしれません。


ツボの位置はてのひらに集中しています。


親指の付け根付近にある「脱毛点」を刺激するのが良いのですが、痛いと感じる人もいるようですので、最初はソフトに押しましょう。


掌の中央(くぼんだあたり)にある労宮は、すぐわかると思いますので、押してみてください。


中指の第一関節(指先側から一番目の関節)のシワ付近にあるツボは内臓の働きを良くして体の代謝を促します。


あわせて揉むことで、抜け毛を防ぐ効果が高いほか、毛髪と頭皮の健康増進に役立ちます。


ぼんやりしていると利き手側でないほうの手ばかりマッサージしてしまいますが、利き手の方もケアすると効果的です。


ただ、薬剤のように効果がすぐ表面化するようなものではないので、気長に続けていくことが大事ですし、ツボ押しのほかにも、抜け毛の原因となりそうな生活習慣を改善していくことも大事でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー