玉ちゃん。
お悔やみ申し上げます。
娘さんに、お疲れ様、ゆっくり休んでくださいとお伝えください。

こないだミナミで刺されて亡くなった人おったけど
ほんま世の中つくづく理不尽や思う。
あの人、まどマギの音楽作ってた人やって、ツイッターもやってはった。
友達に見せてもらったけど、前日まで普通にツイートしてたんよね。全く面識はないけど、いたたまれなくなった。
僕はリア友がおるから亡くなったらツイートしてくれるおもうけど、周りがオン友ばっかやったら知らんうちにあいつおらんな、ってなってそのうち忘れられるんやろなと。
それだけじゃない、なにより東京から来てる時にたまたま栃木から来てるひとに刺されるとか。
もう一人の女性も。巻き添えって言ったらへんやけど、たまたまそこに居合わせて逃げ損ねて亡くなった。
死刑になりたいから人殺すっていう神経もわからんけど、何か原因あると思うんよね。
仕事なくて辛いとか、逆に忙しすぎて疲れたとか、人間関係がうまくいかんとか。
今の日本はちょっとおかしいと思う。
うちの大学だってそう、今年入ってきたやつが雰囲気乱してる。最履修で同じとこで授業うけてるけど、うるさい。先生の話きかんで横むいてしゃべる。先生にもタメ口。最近はましやけど、やっぱり勉強するって姿勢が見えない。
今の子ってこんなもんなん?
僕らのときまだましやったと思うけどな。
だいたい大学に入ってきてる時点で勉強したいからやんな。しかもこんな学費かかるとこ志願して。選んで入ってきたんやんな?
中学んときに外部から入ってきたやつがカスやったけど、ほんまに学校の教育も親の躾も疑う。まずは親やけど。今時モンペとかおるしどっから日本人おかしなったんやろってこないだ真ちゃんと話してたけど、団塊世代が躾できんかったからちゃうかって結論になった。腑抜けたというか。
それが親になって、僕らが生まれて、ちゃんとした躾を受けてないからこうなった。
こんなかんじだと思うな。

一度、線香上げに行かしてください。
一回も会ったことないけど、玉ちゃんの日記で読んでたら、友達も同然。大切な人が亡くなって、僕も悲しい。身内亡くしてるから玉ちゃんの悲しさ少しは理解できる。娘亡くしたのと親なくしたのではちょっと違うと思うけど。
でも、僕もいつまでも引きずってたらあかんと気付いた。元気付けたいと思っても、こちらの元気がなければ元気づけることなんか無理。だから、悲しみを咀嚼して飲み込んでからお焼香行きます。
長居の猫の写真、またプリントアウトして持ってくな。


もっとこまめに日記見てたらよかったとか、生前に写真送ったらよかったとか、お見舞い無理やりにでも行けばよかったとか、思ってるけど
後悔ほど足止めになるもんはないと思う。成長するという面で無駄ではないけど、いつまでも悔やんでるだけでは前に進めない。僕は止まってられない。
僕が好きな小説のなかに、”すべては助けられない”って言葉がある。
主人公が助けられなかった人間について悔やんでるときに、先輩が言った言葉。
僕ももう少し年とってて、何かしらの知識があればお父さんのこと助けられたかもしれないって悔やんだ。悔やむというより悔しかった。無力な自分が。
また、娘さんのことも助けられなかったって思ってしまった。でも、僕はまだ他人に栄養指導できるほど頭が成ってるわけでもなく、かじりさし程度の知識で他人の栄養管理などもってのほかだとも思う。
お父さんみたいな糖尿病の人とか高血圧の人とか、肝臓病の人もそうやし、ここにきてから病人だけでなく健康な人の一次予防(病気を未然に防ぐこと)も、健康増進も大切な管理栄養士の役割なんだなって学んだ。
だからこそ、僕は病院に就職したい。僕が手助けできなかった人の分も、たくさん人を助けたい。
僕は人を助けることが供養になると思ってる。いくら病院が無理だといわれても、できたら一発で就職したい。先生は一度給食管理施設に行っておいたほうが良いって言うけど。まあ経験は大事だから念頭には置いてる。

娘さんの分も、命大事にして生きるよ。
だから玉ちゃんも生きてね。メグもミヤギも、ポッポちゃんもぴちこもハムちゃんも、玉ちゃんのこと大切に思ってるし、必要だから。

命の大切さ、わからせてくれてありがとう。