話題:最近観た映画

以下、ネタバレあり感想。





予告も全く見ず、声優が神木くんなのと、男女が入れ替わる話くらいの前情報しか入れてなかったから、全てが想像以上で楽しめました!

私も割と田舎済みだから、東京に同じような憧れ持ってるなぁ、と、東京の街並みを見てて思いました。
東京に行くと、目に映る全てがキラキラしてるように思えるんだよねえ。表参道歩いてる私、かっこいい、みたいな。笑

映像もとても綺麗で、星空のシーンはスクリーン越しに天体観測してる気持ちに。
あと瀧くんと三葉ちゃんの友達、ほんと良い子。
主人公の周りで力になってくれる人、みんなが良い人で見ていて羨ましくもありそこが気持ち良い。

個人的には、結局避難は間に合わず、三葉は死んで歴史は変わらなかったのかと思いきや、再会を果たしてエンディングだった。

多分、あのまま亡くなっていた方が心にも刺さったろうし、余韻も大きかったかもしれないけど、生きててくれたから観終わった後に爽やかな気持ちとか、前向きな気持ちになれるんだろうな。

ただ最後の方で急速にお互いの名前を忘れてしまうシーンが何故なのかがよく分からなかった。誰か教えて。笑
→追記:良い感じの考察見つけました。
rick08.hatenablog.com

本当、観て損はしない映画だと思う。
ただ私的には、2回目は3年後とか、ちょっと忘れかけた頃に行きたいなという感じ。笑

新海監督作品は言の葉の庭以来だったんだけど、心情を綺麗に表現されてるので観ていて気持ち良いです。
これから注目してみよう。