スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

吉野裕行FC #139

話題:声優さん


毎度かいつまんだだけのゆるい書き起こし。今回は長い!

▼オープニング
ドラゴンボールの鼻歌でスタート。可愛いぞ…。ちょっとにやにや笑いながら話してる感じがまた可愛い(笑)

「今日が仕事納めて人も多いのでは。1年間よくやった、お疲れ」

私は今年まるっとほぼ1年就活をしておりました。社会人の皆様も学生さんもそしてよっちんさんもお疲れさまでした!

▼full Charge
「名古屋公演無事終了しました〜!
無事歌い切り、終わりましたよ皆さん。ありがとうございます」
「ま〜毎回いつも思うんですけどね。キラフェスだと、先輩の中に入っていくので、自分が行って(客席の)テンション落ちたら嫌だなーと思ったりしたけど、ソロライブはあまりナーバスにならずにできました」

確かに、ある程度出来上がってしまってる輪の中に入るのって、結構勇気がいりますよね。よっちんさんもナーバスになったりするんだなぁとしみじみ( ∵ )

「ライブやっててひとつ大きいのは、みなさん自分のためだけに来てくれるじゃないですか。こんなに来てくれるんだなっていう」
「よく分かったのはね、みんながいると歌えるんだなっていう。
2日目はね、結構やらかしてて、台の上から飛び降りた時に、ケツから落ちて。でも(それで)テンション上がって、ステージ上で何故かスライディングをするっていう。ちょー楽しかった(笑)」
「すごかったなーみなさんのおかげで もう いやーちょー楽しかったなー…」

「みんなのおかげ」「楽しかった」これを何度も繰り返していたのが印象的でした。バンドの方々も良い人ばかりだそうで。Twitterを見ていても伺えます。

残念ながらライブに行けなかった人に対しては以下のようにおっしゃってました*

「(ライブの)初回はまぁ、アルバムの時もそうですけど、珍しいもの見たいってのもあると思うから(笑)また次ありますから」

冷静で客観的な分析である。笑

▼ギター
「ギターは2月の誕生日に数人のよく飲んでる仲間に買ってもらって。
20歳くらいのときにベースを買って2日でやめた男ができるのか、ていう(笑)」

20歳の時は指が痛くて諦めたそうです。まさか20年後にまたやってるとは思わないだろうなぁ。よっちんさん、やるやらないがハッキリしてそうです。で、やると決めたら長くやりそう。

▼歌詞間違い
「歌詞の途中で間違えて、言い直すのがよくないなと。中途半端なところから言い直しちゃうっていうか。間違えたんなら間違えたままでいっちゃって、次のセクションまで粘って、そこから直したほうがいいなと」

歌詞間違いといえばkinkiがMステで歌ったビロードの闇(www.dailymotion.com )を思い出す…(笑)曲を止めることはできないから、そのままいっちゃうしかないんだろうなー。

▼C&R間違い
「C&Rとかもね、1日目がね、すごくきれいにまとまっちゃったんですよね。で、2日目。案の定やらかしましたからね(笑)」

コールするの忘れてマイクだけ差し出したら、レスポンスもらえないまま曲にいっちゃったそう。でも逆にテンション上がったらしい。というより、上げるしかなかったらしい。笑

▼イヤモニ間違い
「1日目の初っぱなにね、イヤモニをつけずにそのまんま出てって。あ、俺イヤモニしてないじゃんってなって、途中でつけたらかっこわるいから次からつけた」
「2日目はお腹にカイロついたまんま行っちゃって、あっちーな!てなって」

ずっとけらけら笑いながら話してました。楽しそうなおじさまです。笑

▼エンディング
「メール全然読まなくてごめんね。でも全部目通してますから」
律儀!

「MCて正直なにいっていいか分かんなくて。自分がいいなというイメージを漠然といっぱい持ってて、今後も自分が正しいなと思うことを伝えたい。いいなと思えば心に留めて欲しいし、よくなければ聞き流していいから」

「(新しいことを始めることに対して)早く始めればその分のアドバンテージはあるけど、でも遅いからってやらないっていうのはちげーな、と。
許される環境があれば、挑戦すればいい。いつでも始めるのに遅いことはない」

よっちんさんが伝えてくれる言葉はとても真っ直ぐです。聞き手に伝わるように、尚且つただのお説教にならないように、言葉を選んでいることが取れます。

「それじゃみんな、良いお年を!」

という訳で今年の吉野裕行FCは終了です。
吉野裕行という存在を知れてよかった。2014年の終わりにそう感じさせてくれた本日のラジオでした◎

吉野裕行FC #138

話題:声優さん

ゆるい書き起こしとも言えないなにか。先週の金曜は飲みに行ってたので今日聞きました( ∵ )

TAKAさんゲスト

▼オープニング
「クリスマスといえばね、クリスマスソング」
『僕好きなのあるんですよ』『♪きみにぃ〜』
「ごめん全然わかんない。あー、すいません、これクイズ?GLAY?X?アルフィー?」
『ラルクですねー』

ラルクとかGLAYとか聞かないのでこのへん全然分かんないんですよね〜( ∵ )最近はaikoとスキマスイッチが自分の中できてます。

▼歌詞を間違えたりしないのか
「1stライブツアーCharge、先週終わりまして。まぁ僕個人の感想は、まぁ後でゆっくりお話しします」

「ツアーで歌詞間違えたりしないの?」
『(ライブが)3回目になったら、歌詞より大事なものを出そうと思っちゃって。(お客さんが)どんどんくるからこいこいってかんじで歌ってると、お構いなしになるんですよ』
『トータルでライブをしてる、そこにいる人間が何か出し続けてるってのが大切だと思ってるんで』

歌詞が無意識に口から出てくるよう特訓しているというタカさん。
『漫画読みながら歌うんですよ』
「そんなことやってんですか」
俺絶対できんわ〜、とよっちんさんは感心のご様子( ∵ )

▼今後挑戦したい曲調
チャンタカさん…R&B、ハーモニーあるやつ、
『ロックソングありつつもなウェディングソングをやりたい』

「その発想(ウェディングソング)はなかった。パクろう」
『まじか…早く作んないと…(笑)』
「どっちが先かな〜(笑)…バカヤロウ、やらねー、やらないよ(笑)」


よっちんさん…「俺ほんとにいつだってノーコンセプトでやってるから。コンペで聞いた曲でいいなーと思った曲をやろうと。括りなんていらねーやって」

なんかねクライマーズレディオで森久保さんが言ってたみたいに、よっちんさんが荒北に似てる、ていうの何となく分かる気がします。まぁ作品と声優さんは、私は分けて楽しみたい派なので、それはそれこれはこれって感じなんですけど。

▼吉野さんの結婚式に
『もしー、将来そういうことがあったら、俺、式の時に吉野さんに向けて歌いたいなって(笑)』
「あ、そういうことー?」
『いや、あのそれはただ膨らんだだけ』
「あー、だいぶ先の、俺の人生プラン中に入りこんでこようとして…ちょっとやめてくれよ、それはほんとにw」
『いや、知らないけど、w』
「いやー、知らないと思いますよ(笑)全くないからね〜急に言われても分かんないけど。まぁいつかね、人はね、天に召す前には一つの家庭を築くかもしれないからね」

一生独身貴族のつもりはないんですかね( ∵ )何気なくこの話題を振ったタカさんでしたが、2人とも急にもごもごし出したように思いました。笑

▼お客さんにウケるポーズ
『C&Rとか、みんなで一緒の動きとか。ヘドバンをやりつつ、客席ギリギリまで行っちゃって』
「引っ張られたりしないの?」
『引っ張られたら飛び込んじゃえばいいんじゃないですか』
「えぇー…」

『あと、間奏の時もおいっおいっ、て煽ったりとか』
「私そういうの苦手なんですよね…止めどきとリズムが…(笑)」

前向きだけどふわっとしてるよっちんさん。笑
最後の方で、デスボイスでアンアン言うてましたが、地味にデスボイス上手い(°_°)!


ラジオ聞いてると、このラジオネーム先週も読まれた人だな、て思ったり。私はラジオに投稿したことはありません。読まれたい気持ちはある、でも毎週送るだけの気合いはない、て感じです。送らないと読まれないんですけどね〜。マメで根性がないと出来ないことです。いつか送りたい。

弱ペダ スイング

話題:弱虫ペダル

どうしても荒北と東堂が欲しい!!
ということで、10年ぶりくらいのガチャポン☆

荒北→荒北→東堂と出まして、3回でお目当てのものゲット。荒北2人もいなくて大丈夫かなぁ。笑 交換に出してもいいなと思ってます。しかし、私の知ってるガチャポンのカプセルとはだいぶ変わっててびっくりした…。

どっちも可愛いんですが、特に荒北の造形が素晴らしすぎて。。手にとってはニヨニヨしてます^///^


最近は弱ペダ音MADを作ろうと奮闘しています。機械が苦手なので完成するかどうか。。させたいなー。
あと相変わらず吉野さんが好きです。素敵なおじさまだ…

前野さん スイング

話題:弱虫ペダル

少し前のことになりますが。グランロードレディオっショ 前野智昭さんがゲストの回を聴きました。前野さんは、以前動画サイトに上がってた「教えて堂上教官」のコーナーを聴いてたので、下ネタを言うイメージが強かったからGAPが…(笑)いや、そのコーナーでもどちらかといえば暴走する鈴木達央さんの抑えに回ってた感じではあったんですが(^_^)
ちなみに弱ペダラジオでは宮田さんゲスト回が好きです。下ネタ好きか(゚Д゚)笑

そこから何となく前野さんのブログを見てみようとなりまして、ちょこちょこ遡っていたら。

「スキマスイッチでは 飲みに来ないか が好きです」

ハッ(゚Д゚)

わたくし、2週間前くらいにその曲を知りまして、その1曲だけをリピートして電車移動するほどマイブームまっさかりだったんですよね。1人で勝手に盛り上がりました。良い曲です。


弱虫ペダルスイングなるものが登場しているようです。荒北と東堂欲しいぞ。ガチャポンなんて小学生以来やってないんじゃなァイ?て感じですが、もう欲しくて欲しくて仕方ないので、レッツガチャしたいと思います。

ところで、ガチャポンてどこに行けば確実にあるんだろう…

弱虫ペダルGR 10話感想

話題:弱虫ペダル

ガッツリ荒北回!漫画でもアニメでも、回想が多いものは好きじゃないのですが(感動の後付けのように思ってしまって)、弱ペダは素直に感動します。自分の高校時代の夏を思い出すのかもしれない。

てことで以下感想!

恩義を感じたらとことん付いていく。まっすぐな男だなー。「ふくちょらなぐっぱ」が音声で聴けて幸せだった…!しかし福ちゃん人格形成されすぎである。笑
街宮も、最後には素直に負けを認めたのが男らしかったです。
あと…東堂好きとしては1年東堂の可愛さにあああってなった;v;かあいい…1年時からやっぱりちょっと冷静な部分ある…;v;

個人的に、弱ペダで感動して仕方なかったのが、巻島東堂のラストクライムと、インハイ前に風を呼べをバックに荒北と東堂が話すシーン(伝わるのかな?笑)です。

どちらのシーンも、自分たちは3年で次がない、このインハイに3年間の全てをぶつける、というのが伝わってきてぶわーーーっとなります。一時期ぶわーっと来すぎて、ラストクライムの回が見返せなかった…。笑

弱ペダの回想シーンでもそれぞれの学校の3年間は描かれてますが、その部分を想像するのが楽しいです。創作見るのも楽しいです。笑

今日スペアバイクの1.1巻が届いたから読むぞ〜!卒論が終わり次第…;v;
前の記事へ 次の記事へ