話題:ゲーム音楽

9月20日大阪国際会議場

任天堂 マリオライブに行ってきたので簡単なメモ書きを。

会場は17時からで、17時10分頃会場に到着〜
周りを見れば、ちびっ子はもちろん、お父さんお母さん、おじいさんおばあさん(きっと熟年プレーヤー…!)、外国人まで幅広い客層!
マリオのコスプレをしてる人や、赤い帽子緑の帽子をかぶってる人など(NIKEだったりしてたけど。笑)みなさんマリオが好きなんだな〜と幸せな気持ちに(^^)

パンフだけ買って着席。
会場にはマリオの音楽が流れていて、会場アナウンスの音楽は水中ステージ(笑)
舞台セットもマリオワールドで揃えられててカワイイ〜!
ワクワクを高めつついざライブ〜〜〜

【印象深かった点メモ】

まずは地上BGMから!
生演奏で音量もあるからビリビリくる!!やっぱマリオといえばこれだな〜

マリオカートメドレーでは、サーキット、レインボーロード、ワルイージピンボールとあったけど、アレンジが結構効いてて個人的にはよく分からんまま終わった。笑
レインボーロードが思い入れ強すぎてか、ギターアレンジはちょっと消化不良だったな〜

マリオ64のウォーターランドとギャラクシーのチコのテーマの流れよかった〜。マリオ64ほんと面白かったなぁ、とか思い出しちゃって。ここの照明も青が幻想的できれいだった。。もうこのへんから大体泣いてました。。笑

前半の部の途中で、MCの方の紹介で近藤さん登場!マリオBGMの生みの親!
ついに近藤さんに会えた〜やら普通の会社員て感じだな〜やら(失礼)、めちゃくちゃ感動!
近藤さんはとにかく腰の低い方だった。。

そしてその後、MCの方が「実はもう一人お越しいただいています!」と宣言!
「ま、まさか…」とどよめく会場。笑
そしてそして登場されたのはもちろん、、宮本茂さん!!マリオの生みの親!!
会場の拍手も歓声もテンションMAX〜!
宮本さんは、喋り慣れてる雰囲気で、関西人〜て感じの面白いおじさんだった。笑

近藤さんがマリオBGMを作曲されたのは社会人2年目の時だそうで、、
宮本さんの要求に答え続けているうちに、宮本さんの好みが分かってきたようで、宮本さんの好きそうな曲を混ぜてくるようになったとか。笑(ちなみに宮本さんはアスレチック系の曲が好きっぽい)
宮本さんが近藤さんを褒めると、「いつも会社では全然褒めていただけないのに…」と困惑する近藤さん。会社の縮図を垣間見た。笑

マリオ3Dランドでは、『ホワッホワー』みたいな部分のBGMをどう表現するのかな?と思っていたら。。トランペットのミュート(かな?)でいい感じに表現されてた〜!!この曲やっぱ楽しいな〜

それと、この日聞けてよかったなと思った曲の1つが、マリオサンシャインのドルピックタウン!
バイオリンとギターの掛け合いが最高〜!この曲ほんとさわやかで楽しくてええわ〜(^///^)

後半の部では、マリオのコース制作をされてる手塚さんも登壇され、マリオメーカーをお客さんが体験するコーナーが!
大阪にちなんで通天閣が表現されたコースを、小学生の男の子がプレイしてた〜。少年は結構自由気ままにコースを進んでて、観客も結構冷や冷やしながら見てた。笑 でも上手かった〜!
ちなみにプレイ中のBGMは近藤さんのピアノ生演奏で、めちゃくちゃ豪華!

そしてこの日聞けてよかったと思ったもうひとつの曲が、マリオギャラクシー!
かくざいもくざいとエッグプラネットの曲を生演奏で聞けて感動〜☆
マリオギャラクシーの曲はやっぱり元が生演奏なだけあって、ライブでも映えるなぁ。。きれいだった〜。。

ライブのラストはマリオワールドで、やっぱこの曲楽しいし、明るいけど物語の終わりって感じがあるから、ライブの最後の曲に相応しいね^^

そしてその後、アンコール!

アンコール第一弾は、近藤さんのピアノソロによる『アスレチックメドレー』。
マリオワールドやヨッシーアイランドのアスレチック曲はどれも楽しくてすきだー!
でも難しそうだから、めちゃくちゃ冷や冷やしながら近藤さんの指を見てました。笑
近藤さんの音はめちゃくちゃ優しい音やったー

アンコールラストはマリオギャラクシー。
マリオワールドとギャラクシーを最後に持ってきた構成者に拍手を送りたい。笑
ウィンドガーデン美しすぎてずっと涙…連休明けから会社頑張ろうって少しだけ思えた。笑


とにかく中身が豪華で、楽しい時間でした〜。
割と大人向けの演奏会だったかな。
1つ言うなら、ちょっとノリにくい雰囲気があったので、手拍子を促したいところは演者が頭上で手を叩いてくれたりするとこっちも入りやすかったなー。
あとマリパの曲もメドレーで聞きたかった!

いやー、にしても大好きな任天堂と、大好きな音楽が混ざり合う素敵な時間だった!
また機会があればこんな演奏会を開いてもらいたい!
今度はマリオに限らず、任天堂オールスターで聞いてみたいな。カービィとヨッシーアイランドも面白い曲いっぱいあるもんね( ´ ▽ ` )
あと、レインボーロードも原曲に近い形でもう一度聞きたい!(笑)

とりあえず任天堂だいすき!!