『マグラムロード』(Switch)


久し振りに感想が書きたくなった作品です。
サモンナイトのライターさん。
安定の恋愛要素。

Switch版を買いました。
プレイ時間は丁寧にプレイして23時間くらいでした最終キルリザークLv39。

神々と魔王との争いが絶えない世界、ユースディール。
刃の魔王である主人公は、神・魔王を倒せる力を持つが故に両者から世界の敵認定をされ、討伐されてしまいます。
命からがら助け出され、復活したところ世界は平和になっていて…?
魔王は自分1人だけになっており、絶滅危惧種に指定され。
政府の監視のもと、失った力を取り戻すべく魔獣討伐を請け負うのでした。
――みたいな導入です。

まずはゲームシステム。
進行はクエスト方式になっていて、選んで1つずつクリアしていく形でした。メイン・サブとも。
クエスト内容は討伐と素材収集(ドロップ含む)です。
3Dマップを探索、敵との遭遇でバトルに入ります。
要はサモクラ方式ですね。懐かしい。
武器は3種類あり、各々に弱点武器があります。
武器は拾った素材等で作ります。

恋愛要素、コンカツ。
好感度の上げ方は以下の4点。
・パートナーに設定して討伐
・好感度upアイテムの使用
・シナリオで好感度upマークの選択肢を選ぶ
・デートをする(場所によりup率変動)
マミィはしあわせ納税するにつれup
サティウスはメインシナリオ全てで好感度up選択肢を選んでいるとコンカツ道場にエントリーされます。

主体はしあわせ納税の返礼品、各キャラ好感度upアイテムですね(全3種類、シナリオが進むにつれ解放)またパートナークエストでも貰えます。
デートで好きな場所を選ぶことで大幅upしますが、好感度MAXで全場所選べるのでそこまで気にする必要もないのかなと。
でも苦手な場所は最後に残した方が効率が良いです。
ダリス⇒カジノ、シャルム⇒遊園地、モーヴ⇒ボウリング場、ジュレット⇒温泉、アクラオ⇒映画館…だったかな?間違ってたらごめんなさい。

悪い点は2周目への引継ぎ。
ギャラリー他がセーブデータ依存なのが難点。
収集要素と言いつつ引継ぎプレイしても最初から集め直しになるの酷い。今までのサモナイな(ry
絶滅危惧種も集め直しとか面倒すぎる。
正直音声有りで喋ったりしないしいらない。
無論魔剣リストも最初からという。
同一周回で全て終えよ方式。

拍子抜けしたのはエンディングの差分。
エンディング分岐します、関係が選べますって言うけど愛情と友情の違いは最後の台詞くらいでほぼ金太郎飴。
デートに1枚絵がきてたのでスチルも無いし。
コンカツに重点を置いてプレイしてたら痛い目見るやつです。
デート他の選択肢で反応が変わるのでそこを楽しんでくださいとのことで。
それはそれで楽しめたんですが別にいらないからもうちょいエンディング差分を増やしてほしかったのが本音。

ラストバトルは触手?全部倒して主人公に変えてデモビタで回復しつつZRのフレイトルネード連発で半分まで削れるので。
SP全回復して再度やれば倒せる楽ちんラスボスだったのには感謝。

ただ、方向音痴の私には常にミニマップを表示させる設定が欲しかったです。
いちいちマップ開くの面倒すぎる。
欲を言えばギャラリーで回想見られる様にもして欲しかった(乙女ゲー脳)

以下ネタバレ感想注意、男キャラだけ。

マスター大好きモーヴ!!
メモリアルデートのシナリオ最高だった……界人くんの演技も最高だった……
「そうですね」の言い方にやられた……
究極!w笑い転げましたw

のじけんのアクラオの悪役変態具合も最高でした!
シリアスのギャップ萌え。悪い顔好きww

個人的には現代文明を突っ込んでこられて一昔前の乙女ゲームをしている様な感覚に陥ったのですが。
うん、ファンタジーはファンタジーのままでいいです私は。好みじゃない。
まぁコンプレックスに触れるのは良かったですけど、シャルムの遊園地デートとか。

個人的総評
操作性・シナリオ・バトル★★★★
恋愛要素★★
収集★
シナリオに重点置くなら買って損は無いと思います。
短いプレイ時間で終えられる効率の良い作品でした。
周回する意味が差分を見るくらいで、あまり無いのが残念。
さすがに収集要素の引継ぎが無いとね、周回の意味が無いです。
キャラクターはキャラがたちまくっていて良かったです!安定の個性!特にアクラオw

拍子抜け感もありますが、おすすめです。