スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

選ぶ蟹を間違えると残念なことに蟹の本当の良さを味わう

選ぶ蟹を間違えると残念なことに蟹の本当の良さを味わうことができません。


蟹を美味しく食べたい、その願いをかなえるためには、選び方が大事です。



タラバガニを選ぶ際に重要なのは、留意する点は重さをみることで、これがまず大事なポイントです。さらに、綺麗な甲羅は避けて、硬さが硬く、汚れているものを選びましょう。案外よく食べられているのが、モズクガニです。実は、あの上海ガニと同じ仲間なのです。
上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、大きくても甲幅8センチメートルくらいですから、食用がにとしては小さめです。多くは、成体で170から180グラムになるとして出回っています。なぜか、雄の方が雌より小さいことが多いのです。丸ごと使えるかにとして、日本では昔から地味に利用されてきました。蟹を買うならブランド蟹がお勧めです。

色々な種類がありますが、中でも人気があるのがズワイガニです。



繊細な風味もいいですし、何より蟹本来の旨味、甘みが詰まっています。一度その味わいを知ってしまうと、その他の蟹は今後、選択肢に上らなくなることでしょう。

一口にズワイガニといっても、産地ごとに様々な呼び名がありますが、脚に付いているタグによってそれを確認することができます。ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。ブランド蟹を注文して届いたら、タグが付いているかどうか、まずはチェックしてくださいね。



連日、ニュースで様々な事件が報じられていますが、気になったのがかにかに詐欺などと一部では呼ばれていたりするそうですが、つまりは、かにの注文をだしにお金を騙し取られる詐欺です。
オレオレ詐欺のように自分は大丈夫と思っていても、アンケートと言われるとつい警戒心を解き相手の術中にはまってしまいます。

毅然とした態度ではっきり断らないと、証拠のないのをいいことに、数日が経った頃、断ったはずのかにと思われる大きな宅配便の箱が届いた時には後の祭り、返品を申し出てもクーリングオフはきかないと脅かされ、結局は泣き寝入りする他ないのです。また、通販会社の中には、大きさも品質も最上級の品揃えと保証しながら、産地偽装どころかとんでもない安物傷物のかにを送ってくるというのもあり、これはよくある話だといいます。許せませんよね。
人を見たら泥棒と思えなんて寒々しい考え方は好きではありませんが、被害にあわないためにはそれくらいの覚悟で生きて丁度いいのかもしれません。かにを通販で買うとき、安さだけで選んではいけません。



返品もできない生鮮品ですから見本の通りの、身がぎっしり詰まった鮮度のよいものばかりと思い込むのは間違いです。
第一に、業者の評判を確かめることが安くおいしいかにを購入するために必要です。


通販でかにを買ったことがないという方は本当に一からお店を探すことになるので、口コミや評価があればそれも参考にして決めるまでに十分時間と手間をかけてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー