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不良…品?

鬼灯の冷徹14巻、限定版にて。
座敷童子一子二子の腰掛け人形がついてくる!ということですが、それを14巻購入後に知り、どうしようか悩んだ挙句、どうしても欲しくて購入することにしました。
ネットで探して色々あって密林さんで購入。
プライムお試しで2日できちんと届いたんですが……。

わくわくして中身を確認したところ、人形とポストカードが当然入っていまして。
しかし問題はそのポストカード。

角、折れてんだけど……。

原因はケースに無理やり突っ込んで、箱の差込み部に引っかかり、曲がって折れた感じです。
これ、交換対象になるんでしょうか。
ケースには「このケースはグッズを保護するためのものです。グッズ本体の破損以外はお取替えできません。」となっていて、本来グッズ本体は一子二子の人形が該当すると思うので、ポストカードは微妙な感じ……。

問い合わせしようにも受付は平日のみ。しかも時間は9時半から5時半。
早くてもあと三日はできないわけだし、時間が微妙すぎる…。
勝手に送りつけて返ってこなかったときのことを考えるとそれも悲しいですしねぇ。
イラスト、可愛いんだよ。お香さんと一子二子が一緒にいて。 

密林さんは関係ない気がするのでこれまた困ってます。
うーん、どうしたものか……。誰か教えてください。

全部送ってくださいといわれるのも困るので、一子二子の開封も戸惑われています。
こんなモヤモヤした気持ちで休日迎えたくないよ…!まぁ明日は仕事だけどな!

ちびきゅん…

鬼灯の冷徹の一番くじ、ちょこちょこ挑戦しているんですが、ちびきゅんが当たる気配が全くありませんorz
ダブルチャンスも全部はずれでちょっぴり泣きそうになっていたり。
とりあえず今行っている所が、人気(ひとけ)のないところなのかちびきゅん全種誰も当たっていない状態なので、まだ希望はあるといえばあるのですが…。
それよりもただでさえきついお財布が更に…アイタタタ
でも無性にちびきゅんが欲しくてたまらないのです。

樫の木タウン2年目ー

牧場物語つながる新天地の話。
ネタバレ注意。

前作のはじまりの大地が勝手が悪かったので、つな天はいつか買うにしてもしばらくは買わないつもりでいたんですが、支部でクラミノを見てしまってだな……。
素晴らしい作品の数々に我慢ならず、買ってしまいました。最近こんなのばっかりだよ。
おかげでシアトリズムカーテンコールは先送りになりました。無料DL期間終わってしまったぜ…ベアトリクス……。

そんな話はさておき。
ちまちま感想書きながらプレイしようかと思ってたんですが、今回はサクサク進めるし、やれることやりたいことが多すぎて楽しすぎて感想書く時間があればプレイしたい!みたいになってまして。
近年の牧場物語シリーズの中では良い作品ではないかなぁと。

んで感想を書いていこうかと思いましたが、密林のレビュー見てたら結構きつい意見が多く、ちょっと色々考えさせられまして。
牧場物語が好きだからこその感想だとは思いますが、そう思うのかーと。
多い意見は、
・氷&トロピカルの国出現条件が鬼畜すぎ
・住人のイベント・台詞が少なすぎる
・物価高すぎ
・牧場ではなく大工
・(システム面は改善されたことが多いかもしれないが)はじ大の方が面白い
・ライトユーザー向け
などなど。よく見る意見はこんな感じでしょうか。
個人的にはどれも気になりませんですね。ライトユーザー向けは同意です。
まぁまだ2年目夏に入ったばかりだからだとは思いますが。あと攻略サイト見てるからかな?

順に意見を述べるとすれば、
・氷&トロピカルはまだ出ていませんが、とりあえず何でも出荷していけばいいんでしょ?ぐらいの感覚でしかないので、まだ鬼畜!という域にまで達してません。これが攻略なしで5年以上出ないんだけど!とかになったらそう思ってたかも知れないですけどねぇ。
・イベント・台詞が少ない、というのも特に気になってません。というか過去作も似たようなものじゃないですか?確かにもう少し多ければいいのになぁと思うことはありますが。 
・物価、高かった…?まぁかばんが10万とか50万とか確かにぼったくり価格だけど。やすらぎ&わくアニの方が酷かった印象(料理が、さ)が強いので、全然気になりませんでした。
・確かに牧場物語なのに、牧場が楽しめないのはいただけないですけど、もう鉱山物語とかあったし、これまた大工作業ばっかりでも全然気にならないんですよね。あぁでもこれから貿易先出現させるのに材料が足りない苦労味わうのかな…。
・はじ大の方が面白いについては、自分があまりはじ大をプレイしていないのでなんとも言えないですね。でもシステム的にさくさくの方が好きなので、どうしてもつな天の方が面白く感じます。 

簡単に書けばこんな感じですかね。
あと色々意見がありますが、全面同意もあればいやいやそれは…な意見もあってみてて面白いです。
他に書くなら。

・エッダさんの死
これは嫌な人が多かったみたいですね。自分は攻略サイトによって薄々感づいていたんですが、知らない人にとっては酷くショックを受けた人も多いようで。
牧場物語で誰かが死ぬのは64以来2回目なんですかね。確か。
(調べたらワンライでも人が亡くなっているんですね。ワンライは未プレイなので知りませんでした)
あの時はネットも充実していなくて攻略本以外情報を手に入れられないような状況だったので驚いたものです。 
64プレイがもう、えーと……15年くらいは経つのかな?かなり前なのでほとんど覚えてないですけど、確かエレンさんが亡くなるのって結構何の前触れも無しだったと思うので、そのことを考えるとエッダさんが亡くなるまでの、体調が良くないなどの台詞とか、イベントに参加しなくなるとか、そういう流れがあるだけ良かったと思うのですよ。
ただスローライフを銘打っているゲームなので、一年目の冬に亡くなるのはちょっと早いような気もしました。
エッダさんのイベント、自分のプレイ法では起きない可能性が高かったんですよ。意識してエッダさんに会いに行かないと時間が合わない。
イベント見れないで彼女を看取った人もいるようなので、難しいですね、このイベントは。
あとエッダさん亡き後、誰も彼女の話をしないというのは酷いゲーム設定でした。
ときどき思い出すように彼女の話をしても良かったんじゃないですかね。
ルンファ4もそうですけど、ちょっとその辺製作者さんどうなんですか。 
一週間くらいは専用台詞があってもいいと思うんですよ。あまりにも何もないので、まるでエッダさんなどいなかったような扱い。
これには納得できません。

・街まで遠い/無駄にマップが広い/陣取り合戦の意味は?
確かに街まで遠いですね。でもリアルに牧場ってこんな感じじゃね?とか思ったら、許容範囲になりました。こんなところでリアル出されても…って感じではありますが。
マップも確かに広い。陣取り全部回るの大変です。 
陣取り合戦はまぁ面白かったですけど、最後は面倒ですね。なので最後の方はリセマラして話し合いで譲ってもらうなんて卑怯なことしてましたが。
陣取りねぇ……あまり意味のない要素ですよね。
でも沢山牧場主がいるという街で、土地を活用したい場合、誰が使うかで問題になります。それを各々納得いくように解決するには…という意味で陣取り合戦させる、のかなぁ、と思いたい。
ですが、一度陣を取ってしまえば、あとは申請さえすれば争いなどなく利用可能、なのでやっぱり意味のない要素ですよね。
これは失敗だったのでは…?

・体力関連
最初は体力少なすぎ!!と思っていたんですが、そのおかげで料理の必要性が増えたと思うんですよ。
以前まで料理ってただ出荷するばっかりだったんですよね。だから種類が沢山あっても大してありがたみもなかったんですよ。
レストランとかあってもまず利用しなかったし(キミ島とキラ仲は別です。あれは食べないと死ぬ)。
ただ上限がアップとか、減り様が少なくなるとかそういう要素は必要だったと思う。
それらがないので、主人公の成長が何も感じられないからです。
お前牧場生活何年やってんだよ!みたいなツッコミが絶えないと思います。

他には、配置関連とか選択画面とかもありますね。
ちょっと感想書くつもりがどんどん長くなるので、その辺は省くことにしましたが、言われてみればそこ面倒だわーと思い出すこと多数。
個人的に面白いが故に残念なことも多数。
やれることが多すぎるのかな、最近のゲームは。
まぁ何だかんだ言っても次回作が発表されれば、楽しみで仕方ないんでしょうが。 

牧場物語2がリメイクされるなら予約してでも買います(ぇ)
あ、リメイクといったらハーベストムーンみたいなのになってしまうので、どちらかといえば移植と言ったほうが正しいでしょうか。
家の中引っ掻き回せばソフトあるんだろうけど、未だに見つからないんだよなぁ…(ぇ)
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