この1ヶ月だけで色々とゲームを消化してます。
スマホのドラクエ8をようやくクリアしました。
ドルマゲスが倒せず、カジノで装備品を整えたり、
メタル狩りをちまちま行い、
ついにゼシカがハッスルダンス覚えました。
ハッスルダンス強いですね。
ククールのタンバリンとゼシカのハッスルダンスは、
緊迫感の欠片もありませんが、強いです。
全滅しかけて、ヤンガスのメガザルで全快したり、
主人公のなかまをよぶなど、それぞれに役割があって、
8のパーティはとても個性的でした。
サモンナイト6をクリアしました。
今回はダブル主人公のため、両方の主人公が成長し、
周回プレイがしやすいですね。
また、夜会話が話数毎ではなく、回数制になったため、
一途に周回プレイする必要がありますね。
毎回、20人近い中からスクロールで一人を探すのが、
地味に大変です(笑)
ちゃんと確認していませんが、
毎回全員発生しているわけではない気がしました。
過去作の主人公ズは、男女の違いだけではなく、
立場で夜会話の内容が工夫されているため、
飽きませんね。
戦闘システムは、一周してようやくチュートリアル完了のイメージでした。
悪い意味ではなく、
スキルMAXになると槍が貫通したり、
コネクトによる移動がとても便利だったりと、
スキルで、色々と試しがいがあるためです。
もちろん、攻撃全振りでも勝てるため、ストーリーが気になる時は、数人だけ育てた方が早いですね。
また、今作は、交代で控えにいる間に、HPとMPが回復するため、範囲大で敵と宝箱をまとめて攻撃したい場合は、サモンバースト→交代→サモンバーストも、派手で気持ち良いですね。
派遣クエストで、簡易経験値稼ぎもありますし、無限回廊、武器や召喚獣強化にクラスチェンジも顕在で、サモンナイトがかえってきたなという印象でした。
過去作知らない方にはちょっと大変です。
本人たちも困惑するくらいですからね(笑)
去年の8月に購入した3dsのドラクエ7をクリア
主人公:ゆうしゃ
ガボ:ゆうしゃ
メルビン:バトルマスター
マリベル:パラディン
初めにメルビンとマリベルがせんしだったけれど、
様子見で挑んだら第2段階で返り討ちに……
その後、せんしをマスターさせたり、
さいごのカギで入手できるちいさなメダル集めなどを
しつつ、2回目に挑んだら、あっさりクリア。
噂通り、ヘルクラウダーさんの方が100倍強かったです。
ヘルクラウダーさんは10回以上負けて、勝てたときは、
しんくうも仲間を呼ぶことも1回だけで、
運だけで勝ったようなものでした。
7はパーティの入れ替わり激しい割に、
敵のバランスおかしいですね!
ストーリーは、時間や場所がバラバラなため、
初めは石板集めが作業になるのかと心配でしたが、
別の大陸でありながら、人や歴史が一本に繋がったり、
同じ大陸でも時間で人々の暮らしが変わっていたりと、
謎解きのような楽しさを含んだ内容でした。
登場人物では、マリベルがとても好みでした。
イベント中はなにも言わないのに、
話しかけると爆弾発言の連続で、
言いたいことを隠さず言ってくれるのは、
幼馴染みだからなのでしょうね。
まあ、本作での一番の爆弾発言は、
ガボの転職するならフォズ大神官発言でしたけどね。