発売日からまったりと、ゼルダ最新作「ゼルダの伝説スカイウォードソード」プレイ中です。
今回はwiiリモコンの振り方で、縦切り、横切り、斜め切りが双方向あり、八方向に剣を振ることができます。
ゆえに、初めは楽しい!となるのですが、今までとは違う問題にぶつかりまくりました(焦)
たとえば、柵を横にズバッと切ると、実際は足元の部分の柵は切れていませんよね。今回はそういったことが、細かく再現されているため。柵を切ったのに通れない!となったりするわけです。
網ですくう時も、口の空いている方からすくわないといけなかったり。最悪の場合、捕ろうとした虫を踏みつぶしたり。
他にも、アタックするのにヌンチャクを振らなければいけないのですが、いつものくせでAボタン押して、なんで回らないんだっ!?となってしまったり。
慣れればなんてことないんですけどね(笑
ちなみに蜂が今までで一番危険です。ただし、網があると、面白いようにつかまります。網さえあれば…
25周年記念ということもあり、今までに登場したものがところどころに使われていたりします。
しずく集めだったり、舟だったり、ファントムだったり。
ただ、謎を解いていると、時折、マリオを思い出す時があります。
アイクンとかポンプアクションとか…
あくまでイメージなんですけどね(笑
マリオサンシャインに至ってはやったことないですし。
それだけリンクのアクションがアクティブになったということなのでしょう。
とりあえず、今回は3D酔いが激しい気がします。
今回のマップは、どこも高低差がある上、視点をめぐらすことが多いので、そのせいでしょうね。
あと、若干敵が気持ち悪い。あ、でも、いい意味でですよ。
どうしてリンクは毎回、敵がまとわりつくのか。
なぜ、蜘蛛はあんなにも厄介なのか。
興味があったら、ぜひやってみてください♪