もうすこしで2月

テルマエ・ロマエが早くも終了。非常に面白かったのに、残念です。
そして、バイト代が31日に入ります。初給料です。
いよいよ3DSを購入!?

とりあえずシアトリズムFFが非常にやりたいです。
なぜそこまで?
昼休みなどにPSPを借りてポップンやらパタポン2やらをやっているにもかかわらず、3DS。
そりゃあ、FFの曲で出来るっていっても、それだけでしょう。
何度も思ったのですが、やっぱりプレイしたい今日この頃。
ただ、一つ問題が・・・

それは

欲しい本体が特にない←オイッ!
ゼルダの伝説25周年記念のが欲しかったです。
あれと普通のを比べると、どうしても…ねぇ。


と、ここで、いやな予感がしたので、金のヌンチャクを確認。
☆優待交換キャンペーン☆お申し込みは2月20日まで
現在の手持ちが160ポイントで、3DSを購入したとすると、+80ポイント
シアトリズム購入 +30ポイント
発売後アンケート +10ポイント
手持ち(予定)280ポイント
ヌンチャクは400ポイント
差額120ポイント
・・・Σ(- -ノ)ノ
保存用にもう一つ(笑)
いつになるかわかりませんが、地道に600ポイント貯めようと思います。

新しいことに挑戦

ルビニアサーガ
ラカトニアにご無沙汰して、幾数月、そろそろ新しいものに手を出しくなったところに偶然訪れたオープンキャンペーンに釣られて、日曜日に始めました。
声優が選べるのが売りのようですが、アニメ見ながらが多いので、ほとんど声を聴いていません(笑
携帯ゲーム機をプレイする時もよくあることで、プレイ済みのゲームの有名なBGMでもピンとこないことは、日常茶飯事です。
まだレベル20程度なので、これから変わるかもしれませんが、ラカトニアとの最大の違いは、敵が、こちらが攻撃するまで襲ってこないことと、討伐クエストの目標数が少なめであるということ。
どちらも、短時間で少しずつやるにはもうしぶんない長所だと思います。
ただ、未消化クエストの表示が、クエスト画面の、「現在受けられるクエスト」に表示されないことがあります。表示される条件はよくわかりませんが、ミニマップだけで「!」を探し出すのは大変なので、もう少し改善されるといいなと思います。

どうせ一人でやるなら、回復が充実していたほうがよかろうと思い、まずは、エリュシオンでマジシャンを選びました。
数日後にクラウドがオープンしたため、試しにファイターを作りましたが、これが予想以上に使いずらい。
壁役系は、高い攻撃力と防御力を兼ね備えているからと舐めていました。序盤はステータスが低いのに近距離攻撃とか、鬼畜すぎる。おまけにまだスキルもそろっていないし、とても大変。
クラウド側のみの経験値アップキャンペーンを兼ねているのに、なかなかレベルが上がりません。
がんばれファイター(キャラクター名忘れた)!


それから今日、TSUTAYAにて3DSの怪盗Rを試してきました。
ストーリーは無く、ミニゲームが4つか5つか遊べるだけでしたが、リズム天国のような、ノリノリでぽんぽんやっていく感じで、とても楽しかったです。
CMを見ている限りでは、お話も面白そうです。
ただ、3DSの音ゲーとしては、今度でるシアトリズムのほうが楽しみです。
見たところストーリーはなさそうですが、PVをみているとそそられてしまう。
できれば中古で値段が暴落してほしいのですが、元曲が名曲を集めているために、面白くなくても観賞用として使う人が多く、あまり値段が下がらないような気もします。
ついでに、スマホとかに移植するんだろうなぁ・・・
予約特典とか無いのに新品で買うのも気が引けてしまう。
敢えて言うなら、クラブニンテンドーでゴールドヌンチャクをもらうためといったところでしょうか。
そうだ!事前登録と発売後アンケートの両方がクラブニンテンドーで出来る場合にのみ購入。ということにすればよいのではないでしょうか。
そうなると、3DSも同時に購入となりますか。
これでまた一歩、PSP購入への道から遠ざかった(笑
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冬休みってあっという間!

まず、スカイウォードソードをクリアしました。
今回は、ゲームオーバーになると「セーブしてやめる」がないので、セーブのし忘れが思わぬ命とりになることがありますが、逆に、ボス戦前にハート満タンでセーブしていると、つねに最善の状態で挑めるというメリットもあるようで、それに気づくのにずいぶん時間がかかりました。
実は、ラスボス直前で女神キューブをすべて集めることに気が行ってしまい、かなりの道草の末のクリアでした。おかげでハートはあと2つのところまで集まりましたし、ポーチやメダルも充実しました。
ポーチの中身は、悪魔メダル、硬い木の盾、鉄の盾、聖なる盾、ハートメダル×2、空き瓶、カボチャスープ(冷)
悪魔メダルは、もらってから外さずに最後まで行きました。よって盾と空き瓶は使用不可。ついでに妖精も捕まえられずと、微妙に難易度上げてみました。

感謝の気持ちの方は、女神像が落ちた時点ですべて集めたのですが、モルセゴさんが、もとい、島があんなことになるなんて…
あのイベントは、ある意味一番の衝撃でした。

エンディングは、そっちかよ。という映像でしたけど、これはこれで。それより、インパがあなただったなんて!
辛口モードは、気が向いたらやるかもしれませんが、冗談抜きに難しそうです。


それから、グレイセス
こちらは、やっとヒューバートが仲間になったのですが、メインパーティが決まらない。
普通に考えれば、幼馴染パーティでよいのですが、マリク教官を外したくないんですよね。
でも、そこにヒューバートを加えると、なんだかむさくるしくって…
シナリオ的にはリチャードがものすごく心配です。死亡フラグがどんどん増えていく(汗

待望の魔法カルタがまずまずのおもしろさでした。ヌンチャクが家に一つしかないので、対戦ができず、残念でした。
全カルタフルボイスはすごい頑張ったなと感じました。セリフがもっとはっちゃけたやつでも良かった気もしますけどね。すずの後半台詞の再現度のクオリティが高いw

ぼちぼち中盤といったところでしょうか。戦闘にもなれてきて、上を押せば敵にまっすぐ近づけるということをやっと理解した今日この頃です。


最後に鳥籠の最新作
後半は2月1日とのことですが、今年のお年玉が予想以上に少なく、大赤字です(泣)
いよいよ最終巻。終わってしまうのは寂しいですが、幸せなラストが読めることを楽しみにしています。

TSUTAYAの福袋

どこでもやっているのかは知りませんが、今年はWiiのソフト3000円コースを買いました。
3本中1本は中身が書いてあり、残りは、まぁ、こんなのもあったなぁ…というのが入っています。
毛糸のカービィ、ポケモンバトレボ、TOGで迷いましたが、まあ、外れないだろうということで、TOGを購入。
残りの2本は、結界師とウイイレでした。 こちらは・・・そのうちやるかもしれません。

さっそくグレイセスの話に移ります。まだ、リチャードが国王になったあたりですが、ここまで、驚きの連続です。
ちなみに事前の知識はアスベルとヒューバートが兄弟ということぐらい。無いも同然ですね。
まず、画が綺麗です。街中がアビス以上に立体的で、楽しい。移動速度もロード時間も早く快適です。なぜかマップ開くのは遅いですが、めったに開きませんしね。
そして仲間の入れ替わりが激しい。でも会話はディスカバリーポイントかセーブ地点でしかほとんど発生しませんので、聞き逃す不安がなく安心。
ついでに、かめにんマーチャント。せっかくアイテム拾ったのにガルドが足りないこと多し。貧乏はつらいよう。
ダウンロード全部有料かよOTL
Wiiなのにセンサーも振るのもなく、リンクと同じコントローラーを使っているとは思えない。
戦闘がスムーズなせいか、ボスがそんなに強くない。(セカンドでプレイ中)
パスカルの影が薄い。
主人公はとことん災難。
マリクさん敵の時のほうが強かった。

と、今のところはこんな感じです。
今回はソーサラーリングがなさそうなのですが、どうなんでしょう。
ついさっきまで、装備品から抽出した結晶の使い道が分からず、悪戦苦闘しました。装備するんですね。
秘奥義はCPのマリクが突然発動し、アスベルも覚えられることに気づきました。
今回は称号を付け替えないと技を覚えていかないので、バランスが偏りやすく大変です。
え、一個ずつマスターしていこうとするからいけないって?
だって、☆がついたらかっこいいじゃない。
あとは、回復役がシェリアでなくソフィがメインになっているのですが、そろそろシェリアに回復してほしいと思う今日この頃です。
もっと詠唱が早くなってくれればなあ。
ソフィはなんだかんだで攻撃をよけるので、最後まで生き残ることが多いです。
アスベルが剣をしまうときに回復するのも重宝しています。

それでは、そろそろ続きをプレイするとしますか。

あけましておめでとうございます

更新がのろく退屈ですが、
これからも末永くご愛読していただけたらと思います。。
ことしもよろしくお願いします。

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