スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近になって「なんだか急に抜け毛が増えてきた」と

最近になって「なんだか急に抜け毛が増えてきた」という人は、ビオチンが不足している可能性があることを知ってください。


ビオチンは水溶性ビタミンの一種で、以前はビタミンB7と呼ばれることもありました。


タンパク質の合成に関わり、アミノ酸の代謝の補助もしますので、不足すると脱毛、白髪の増加などが起こることになります。


というのも、髪はタンパク質でできており、タンパク質は20種類ほどのアミノ酸で構成されているものだからです。


そのため、タンパク質合成とアミノ酸の代謝に多大な影響を持つビオチンが不足してしまうと、髪の毛を構成する物質が不足するということですから、これは髪にとって大きなダメージです。


これ程までに大事な栄養素ですが、普通に生活している分には、そうそう欠乏することはありません。


ただし、極端な偏食や、腸内細菌叢に異常があると欠乏することもあり得ますので心当たりがある場合は、改善してください。


ビオチンは卵黄やレバーなどから摂れますし、サプリもあります。


髪に元気を取り戻したいと考えているならば、アミノ酸が非常に大切な役割を担います。


アミノ酸は髪にとって必要不可欠な成分のうちの一つと言うことが出来ます。


アミノ酸の種類は一つではありませんので、穀物、豆類、卵、大豆製品、魚類など均等に摂取するようにしましょう。


それに、アミノ酸はアルコール分解のために使われるためお酒を飲みすぎることは危険です。


育毛というと毛根といったイメージがあるかもしれませんが、抜け毛を減らしていくことも大事です。


皮膚科の観点で見ると地肌ケアはアトピー体質の抜け毛のみならず、すべての方にとって有効と考えられています。


健やかな地肌を得るためにはやはり、専用の育毛シャンプーを使ったほうが良いでしょう。


お店で売られているシャンプーの場合は通販に比べると種類が少なく、市販品と同じ洗浄成分を使用していることも多いので、清潔を心がけてシャンプーするほど頭皮の状態が悪くなっていき、シャンプーを変えてみても改善されないといったトラブルの原因にもなるのです。


その点、育毛専用のシャンプーなら、使用後の肌が乾燥したり皮膚バリアをうばうことなく、頭皮や毛髪の汚れだけをきれいに洗い落としてくれます。


皮膚科でも頭皮のケア用として血流を促進するローションが処方されることがありますが、育毛シャンプーでもそうした効果のある成分が含まれていることも多く、頭皮の状態を改善するのに、市販のシャンプーにない効果を発揮します。


育毛する上で欠かせないのは、頭皮ケアです。


正しい方法で頭皮ケアを行うことにより、悩んでいた抜け毛が減り、健やかな髪が育つようになるでしょう。


ただ注意したいのは、薄毛を引き起こした原因によっては、頭皮ケアのみでは満足する結果が得られない場合がありますので、原因をはっきりさせることが第一歩であると言えます。


薄毛対策は、早めに取り掛かった方が効果が期待できるので、頭皮ケアだけで安心するのではなく同時に様々な対策を行っていくことが大事だと言えます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー