俺が思ってるよりも、出会った人たちに恵まれているんだと思った。

今さら。




学生の頃、授業もそっちのけで車のエンジンを熱く語る先生がいた。

その先生に感化されて買ったクリーンディーゼルの車。

自動車関連の材料の開発を任されて、自分の買った車のエンジンのメカニズム調べて、そのカーメーカーもすごいと思ったけど、そこに使われてる燃料噴射装置の凄さに感動した。

メカニズムが凄すぎて俺の開発する材料はそのエンジンには不要らしい。

ほとんどワガママみたいな不満から始めた転職活動の中で、その装置の部品メーカーの応募みて、、、なんか確信めいた何かを感じて応募。

よくわからないままだったけどがむしゃらに対策とか頑張って、内定もらって。

周りの友達に報告したら、一流企業だの優良企業だの言われて、いいトコに拾われたんだなーって後々わかった。




会社の上司に報告する時が選考よりも1番緊張した。
自分の勝手な想いで会社に余計な仕事増やしてしまうこと、折角育ててもらったのに無駄にしてしまうことを考えたら、とんでもない決断をしてしまった、、、って。

色んな人に迷惑かけて生きてるけど、こんな理不尽な迷惑のかけかたないよなって。


でも、仕事のことで言い争うこともあった反りの合わない上司が、何も反論することなく頷いて話を聞いてくれて。

部門長に叱責されて八つ当たりで俺に冷ややかな態度をとる大嫌いだった管理職も、やりたいことあるってすごいな応援するよって言ってくれた。

入社からずっとお世話になった管理職の人も君が幸せになることが1番だからって温かく背中を押してくれた。

1番仲よかった同期も出張でそっちいったら飲み誘うって言ってくれた。


引き止められるよりも辛くなる。

ワガママみたいな文句たれてた自分が恥ずかしくなる。



でも、不満からだけじゃなくて心から入りたいと思えた会社に転職できること、誇りに思わなきゃね。


高知には帰れなかったけど、車で帰れる距離になりました。

東京に住んでる同郷の彼女もお祝いしてくれた。本当は東京に来て欲しいと思ってるはずなのに、心から喜んでくれた。俺のこと本当にわかってくれてるんだと実感した。



人嫌いなところが自分の嫌いなところで、人を寄せつけない態度をとる年頃もあったけど、俺はいい人達に出会えたんだなーって思えた。今さら。


新しい環境で再出発。
何の人脈もない土地で、なんの経験もない仕事だけど、また1から頑張ってみようと思う。