話題:SS


「見てくださいよ。ね、このクリップ可愛くないですか。ほら、ほら、蝶の形してるんですよ」

喫茶“モンテビアンコ”の一角のテーブル席で話をする男女。男はスーツ姿でいかにも大人って感じで、女は見るからに大学生。女というより女の子って感じだ。所謂年の差カップルだろうか。だがその雲行きは、明確に怪しい。

「これね、実家近くの雑貨屋さんで買ったんですよ。他にもね、テントウムシとか芋虫とかいろんな種類のがあって」

女の子は一方的にまくし立てて、男は興味なさげに爪をいじったりしている。

「あ、芋虫っていっても全然きもくなくて、はらぺこあおむしみたいなかわいい芋虫なんですよ。ホントにいろんな種類があったんですよ。ね。今度買ってきましょうか?」

「もういいよ。君のそういう、無理に話を繋げて引き伸ばそうとする感じ、うんざりしてたんだよ」

「え?」

「前髪、切ったよね。自分で?」

「あ、はい」

「僕が木村文乃のあの新しい前髪かわいいって言ったから?」

「え、あ、まぁ、そうです」

「僕に無理に合わせなくていいから。そういうの何て言うか知ってる?」

「え……。あなた色に染まる私、みたいな……」

「重い」

そう吐き捨てて席を立つ男を、女の子は縋るように引き止めた。

「あっ……待ってください。軽くなります」

「そういうことじゃない。君、自分を偽って無理してたわけでしょ?そんなのお互いにちゃんと向き合って付き合ってたって言える?」

「…………」

「軽くなったと言えば、また痩せた?無理なダイエットなんかしなくていいってずっと言ってるのに……」

「あっ……」

彼の独り言のようなため息に、彼女は狼狽する。

「これから、これからは自分を偽りませんし正直にしますから」

「手遅れだよ。それに泣きそうな顔でそんな風に言われてもな……。それすらも無理に合わせようとしてることに気付こうよ」

取り付く島もない。それでも彼を引き止めようと立ち上がる彼女。その拍子に、クリップに止まっていなかった紙が数枚バラバラと落ちた。
それを無言で拾い束ね、女の子に渡す男。

「背伸びしなくてよかったのに。さよなら」

食事代をそっとテーブルに置き、店から出る。その動きには一切のそつがなく、淡々としていた。

茫然自失といった感じでしばらくぼんやりした後、女の子はため息をついて席についた。そしてバラバラの紙を所在なくかき集め、クリップで留めた。

その傍らにあるブラックコーヒーに手を伸ばし、口に運ぶ。

「うえ」

苦い。やっぱり苦い。大人な彼に合わせて飲み始めたブラックコーヒー。やっぱり苦い。私には無理。──そんなとこか。

「すいません」

カチャリとカップをソーサーに戻した彼女に、手を挙げて呼ばれる。

「カフェオレください。牛乳とお砂糖たっぷりのやつ。それとモンブラン一つ」

「かしこまりました」

彼女もそういう風に自分らしさを出していれば、あの人と別れずに済んだんじゃないのかな。と、私は思う。



『ブラックコーヒーと苦虫』

三題話【クリップ、前髪、モンブラン】
Twitterお題bot*(@0daib0t)様より

ーーーーーーーー

アトガキ

呼吸するように小説を書ける人間になりたいと思い、お題bot様のお力を借りて書かせていただきました。

木村文乃さんの新しい前髪=「サイレーン」が終わるまでになんとかupしたかった。