特に休む理由はないが今日は休みじゃい。年休消化じゃい。
役所臨時民、高みの見物。

昨日は役所臨時の試験があったが、選考内容が今まで筆記やったんから面接に変わったため、面接が大の苦手な自分にとっちゃ次年度採用は望みが薄いな。
頭真っ白になって喋れんようなる質やのでどうも慣れん。
落ちたら落ちたでストレスフルな窓口、クレーム対応から解放されて良いのだけども。

ただ新しい職を探すのもまた面倒やのう。
まぁなるようになるか。

不採用だった場合は溜め込んだ年休がパーになるんで今のうちに消化するやでぇ。


んで昨日は友達ん家でスマ。
今更やがシモン、リヒターの空前後が上下段シフト対応だったことを知る。
全く気付かなかった…。←古い

そりゃ復帰力も空対空もいまいち実感できんかったわけだ。
いや復帰力きついのは前から知ってたけど。ほれでも斜め上ワイヤー知ったからにはもうちょいしぶとく生き延びてみせるで。

シフト出来るの知ってから空前、空後の横押しも地対空に使えるわ、斜め上空対空にも使えるわほんと優秀ですなー。
空中でもつれた時は空Nが誤魔化しに効くし、奇襲や着地用の空下、対空潰しの聖水と空中でもやれること多いんよね。
真下が完全な死角やからほの状況をどう乗りきるかが課題やな。

地上戦はとりあえず聖水最優先でいいかな。
地上の接近を咎めて地上強クロス、横強、横スマでガードを削り、斧、小Jクロス、空前で飛びを落とす、択が通れば聖水撒いてを繰り返す。
寄られたら弱暴れか下強で離脱。
仕切り直しになったら小J空前ぶんぶん警戒させて聖水撒く。
というか空前と聖水の2択しないとそのあとが続かない…。

相手からすりゃ歩きガード大安定なんすけど、ある程度近くなったら次は横強先端とダッシュ掴みの2択を武器にもうちょい粘れるか。
この距離だと相手の安易な牽制は見てから刺せる距離なんで、むしろこれ以上寄られると下強で逃げるくらいしかすることなくなる。
もちろん近距離での聖水は論外。
ガードされたらこっちが燃やされるからね。


遠距離なら地上強クロス投げといてもいいすね。動いたら空前合わせられるし、ガードなら聖水撒ける。
今回飛び道具に対しての直ガ仕様おわってるからガード上等で強気に飛び道具投げれるんがいいですねー、なんて。
シューティングキャラ、高みの見物。←

聖水撒かんことにはライン管理ほんと難しいんよね、シモンとリヒター。
一番気を付けなあかんのはなるべくステージ中央付近を陣取ること、端に追い込まれんよう意識すること。
低%でもしぼんぬするほど復帰に難があるのにステージ端に向かって行くとか自殺行為以外の何もんでもない。
接近を咎める用途もあるけど、同時に聖水は自身のラインを上げる、相手のラインを下げる目的で撒くものだと思うとシモンの動かし方がなんとなくわかってきた…かも知んない。
もっと使い込んでいきたい。


ついでに、スネークのガーキャンも。
なんとなくガーキャン択は空下が一番安定してるように思う。
状況に寄りけりやけど、

・相手前方…掴み、前小J空下、前小J空N

DAが目の前で止まったり、甘えた空技やめくりミスの着地を狩る基本型。
空下は裏回りになるんで仮に当たらなくても距離を空けて仕切り直しに持っていけることも。リスク回避重視。
(なおガーキャン返し空後ろには弱い模様)

掴みは下投げのダブルアップ、OPの消化、ステージ端では前後投げで場外に出してニキータ責め、空前で早期撃退が狙える。リターン重視。
170%越え辺りから掴みがバースト択になる。(下投げ→上強)

空Nは相手との距離が空いてる場合や昇り空技擦りとかに対して。
擦りが甘ければ空Nで反撃出来る機会も多い。
空Nはそのまま全段当てて良し、欲張るなら急降下入れて最終段スカし地上弱、掴みでダブルアップも。
相手の間合いを狂わすためにちょいちょい前ステガードとか擦っても良いかも知れん。


・相手後方…後ろ小J空下、小J空後、後ろJNB(例外)

DAめりこみ裏、めくり対策。
やっぱ空下が便利です。姿勢低めでも当てやすいんで。
密着時は基本これ。

姿勢高いやつには空後ろが高リターンになります。高%だとそのままバースト択になる。
前方の空Nみたいに昇り空技に対して反撃取れたりもする。
相手のめくりを慎重にさせる意味でも空後ろ反撃取れるとこはしっかり取る。

後ろ小JNBは例外、ネタとして。
直接反撃は出来ないがはまればややリターン重視になるかなと、たまに使ってます。
空下、空後ろで反撃出来るかどうか曖昧な時とかに。

例)相手の空技めくりガード後相手上空を飛び越えながら手榴弾持つ→着地後ガード(手榴弾落とす)→掴み、の流れ

飛び越え中に対空を喰らうと手榴弾が起爆して相手も巻き添え。
(ストック、%優勢時に)

着地後ガードに対して相手が暴れたら手榴弾殴ることになるんで起爆、浮いたとこを空N、空上で更に美味しく頂く。(理想その1)
着地後ガードに対して相手が掴みをしてきた場合はこちら側の読み負けとなる。
(ただし投げ後の硬直に手榴弾が刺さる可能性も一応ある)
また相手が攻撃せず距離を取る等した場合はそのまま手榴弾を持った状態での仕切り直しになる。
大体は手前投げやその場起きでの牽制になりやすいかな?

手順の最後、掴みはそのまんま。
ガードに勝てるスカし投げ択。
掴み攻撃2回ほど挟んで下投げ→手榴弾爆発→浮いたとこに空上とか。(理想その2)
仮に暴れで掴みを潰されても手榴弾で巻き添え出来ます。
相手も掴みだった場合は仕様上投げ抜けになるか、相手側の発生負けになるんで相手の掴み択に負ける心配はまずない。
あとガーキャン空下、空後ろを頻繁に見せてガードを誘いやすい布石を用意しておくほど通りやすかったり、しなかったり。←

これまた距離を取られた場合は手榴弾掴んで放り投げませう。
一桁台とはいえガードを怠った相手に数%の蓄積を狙える上、相手目の前に起爆間近の手榴弾が残った状況からの仕切り直しになるんでガーキャンから一転、こちらのペースに持っていけるチャンス。


自分も自爆のリスクがあるものの%蓄積のリターン的な意味で狙う価値はあるかと。
(そもそも自爆を怖がってちゃスネークは使えない)
特に相手%が溜まって心理的に追い込まれ、ガードを擦りたくなる状況が狙い目。


と、今回は長々とシモン、スネーク語りになってしもうた。
よく使ってるクロムさんも書きたいことがあるような、ないような…なんか書きたいネタが纏まんない。
というよりシンプル故に今更書く程のことでもない、というべきか。

いじょ。