自分が最近大人になったなぁと感じます。すっごく悪い意味ですけれど。

というのも、何事も簡単な方を選んでしまって締まりのない腑抜けた性格が顕著になっています。
何かやり遂げてやるっていうパッションがない。希望をもって取り組む姿勢もない。

なんかいろんな場面で干からびてきているのを身をもって感じる。

自分のやるべき課題とはもう縁遠くなってしまいました。
毎日取り組んで毎日勉強していたころが懐かしいです。
そう考えると能力もすごくさび付いていて、当時当たり前のようにできていたことができなくなっている…。


輝かしい過去に縛られているなんてばかばかしいんだけど、でもなんだかいつも考えては落ち込んでしまう。


今といえば、何の変化もなく電卓をひたすらたたいてパソコンに向き合う憂鬱な仕事を繰り返すだけです。

人生における「仕事」の存在は相当大きいと思う。
生きる気力にもなったり、生きるのが嫌にもなったりする原因って実はほぼ仕事だよね。

自分の好きな仕事、したいなぁ。
まあここにいるままで自堕落な生活を続けている限りは無理なんだけどね。
まだ若いんだから、お願いだからもっと夢見てほしい。
自分の可能性を感じてほしい。


人間って仕事に追い掛け回される人生なのかなぁと嘆くけど、実際不労所得者ものすごくいます。
身近にたくさんいるので、うらやむ気持ちもあれど、自分はまだその技量さえありません。

なんか本当にミジンコみたいな生活してます。


真の現実主義者は未来の自分に投資できる人なんですって=努力