スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古車の見積金額が腑に落ちないものだった場合に、

中古車の見積金額が腑に落ちないものだった場合に、断っても良いのです。


多数の業者に査定してもらいなるべく高値で取り引きしてくれるお店を選択して売買契約を行う方がより良い選択ですね。


しかしながら、売買契約書を取り交わした後での車の売却キャンセルは難しいか、受付可能でも損害賠償金を請求されるケースがあります。


賠償責任の有無などに関しては契約書に詳細を明記する決まりですので、きちんと契約書を読んでからサインすることが重要になってきますね。


車を手放す際に買取と下取りのどちらが得かというと高く売ることを狙うなら買取です。


下取りを選択した場合は買取よりも安く売ることになる可能性が高いです。


下取りでは評価されない部分が買取なら評価されることも少なくありません。


中でも事故者を売る場合は、下取りだと非常に低評価となり廃車費用を負担しなければならないこともあります。


トラックといえば今も昔もホワイトが人気なのですが、その他の車種ですと、ホワイト、ブラック、グレー系統の人気が高いです。


売り上げの高い色、すなわち、多くに人に受け入れられてる、いわゆる「定番色」が車買取においても人気の高い色だと言えます。


また、同じ色でもパール系やメタリック系のカラーは他のソリッド系よりも査定額が高くなる傾向にあるようです。


あるいは、限定色の場合も高値になることがありますね。


車を買い換えについてです。


私も色々考えまして、得ができるということを人から聞きましたので、下取りに出さず、中古車を扱う専門の買い取り業者に査定を頼んで、買い取ってもらうことにしてます。


PCやスマホを使って、インターネット上の一括査定サイトに行きます。


そこで、そこで車種などの売りたい車の情報や、個人のいくつかの情報を書きこんで登録をすると、業者の方から電話かあるいはメールで連絡がきます。


普通、四社とか五社くらいから連絡がくるようです。


電話がきたらそこで、どのくらいの値段で車が売れるか尋ねます。


そうして値段の目安がわかったら、良い値を出してくれそうな業者の候補を三つ程選び、それ以外の業者については、そこでもう断りの電話を入れるようにしています。


車の買取業者から代金が振り込まれるのは、その車の売買契約を結んだ日から一週間程度かかるのが普通です。


たとえ訪問査定の当日に契約の意思表示をしていても、必要な書類が足りなければ契約締結には至らず、ただ「約束した」だけになります。


売却代金を早く受け取りたいと思ったら、業者による査定の前に、必要書類を集めておくと良いでしょう。


それと、普通乗用車は軽自動車とは必要書類が違い、実印も必要ですから気をつけましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー