スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

個人所有の車を手放すにあたり選択できる

個人所有の車を手放すにあたり選択できる手段は、カーディーラーに下取りに出す方法と、中古車屋への売却でしょう。


売りに出すなら出来るだけ多くの買取店舗から相見積りをとることで金額を競わせ、査定価格の底上げを図ることもできます。


その一方、下取りはというと、価格競争の必要がないのでもしかすると安く買い叩かれてしまうかもしれません。


けれども一度の手間で売却と購入ができてしまうのでこれほど簡単なことはありません。


どちらを選ぶかは車の持ち主次第です。


高い見積価格をだしてもらうためには、複数の車買取業者の査定額を比較をするのが最も良い方法です。


車買取業者によって欲している車種などに違いがあり、買取金額に違いが出ることもあります。


いくつもの業者に査定してもらえば、買取価格の最高額がわかるので交渉する材料になるはずです。


自分にはちょっとと思う方は交渉が得意な友人に交渉を手伝ってもらうというのも一つの作戦です。


中古車を査定してもらう時には、車体の色も大きく関係してきます。


定番カラーである白や黒は安定した人気があるので、査定アップの要因になる場合が多いのです。


定番色とは反対に原色系の赤や黄色、青などのボディカラーの場合は中には嫌がる人もいますので、定番カラーよりも見積額をダウンさせられてしまう場合もあります。


でも、査定金額はその時点での中古車オークション相場によりアップダウンするため、流行次第である特定の車体色が査定相場を引き上げることも考えられるのです。


中古車買取り業者に査定を頼む際には、所有者側で何か書類などを整える必要はまだありません。


ただし、売却する業者が決まって契約となると、車検証や自賠責保険証、納税証明など複数の書類を整えなければいけません。


また、役所で発行される印鑑証明書などは代理人が行けば後日郵送になってしまいますし、苗字が結婚などの理由で変わっている時や、住所地の変更などがあった時は必要に応じて提出書類が増えるので手間がかかります。


売却の意思が堅いのでしたらあらかじめ書類を揃えておくと、売却手続きに要する時間を減らすことができます。


中古車の査定では、事故にあったり起こしたことがある車の場合、通常の査定よりマイナスになります。


だからといって、事故にあったことをごまかすようなことは諦めた方がいいでしょう。


と言うのは、事故にあっていた事を、後から買取業者が知ってしまい揉め事になる場合がよくあるのです。


中古車買取業者は、数え切れない車を査定してきたのですから、事故車である事実を伝えずにいてもバレるのは時間の問題です。


心の平静のためにも、嘘偽りなく申し出た方が良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー