酷い1ヶ月を記録。



11月1日:夜に娘がグズり出す。39度からの熱。
目と腰が痛いと言い、目が見えなくなるんじゃないかと心配。

2日:深夜座薬を使っても37度代に一瞬なっただけで38度代の熱が続き鼻水も止まらず。
日曜日の為に掛かり付けの小児科はお休みで当番医へ…初受診
急性胃腸炎かな便秘かな?
と、曖昧な診断ではあったけど浣腸してもらい便を出したら37度代に。
喉も赤いとの事で喉と鼻水の薬・整腸剤・吐き気止めの薬を貰い一安心。

3日:昼間は36度〜37度代前半の熱。
鼻水は止まらないが元気。
咳が出る。
この日から生後10日未満の息子に咳をぶっかけまくる。
夜になると熱が上がり38度代に。

4日:夜に熱が上がった為、日曜日に受診した小児科へもう一度受診。
同じ薬を追加と抗生剤を出して貰う。

5日:鼻水が止まらず咳が出る。夜に高い熱が出る。

6日:良くならないので、午前中に掛かり付けの小児科に受診。検査の結果
『RSウイルス感染症』と診断。
気管支炎一歩手前と言われる。
一歳未満の子供がかかると重症化する。
家族にうつって集団感染を防ぐべく
娘は相方と離れのお家の部屋へ隔離される。
息子へ咳を浴びせるサービスがやっと終わった。
息子も朝から鼻水がズビズビ、熱は無いけど午後一番で同じ小児科に一応受診。
今のところ問題無しと言われるが家族バラバラの生活が始まる。

7〜9日:娘の熱は落ち着いたみたいだったけど鼻水で眠れない日が1日から続く。看病している相方も眠れない。
私と息子はワイドキングのベッドを占領。
息子も綿棒で取れる程の量だが緑色の鼻水が出る。

10日:息子7度前半の熱。小児科へ。
『RSウイルス感染症』と診断。
この頃には娘以外にも私も相方も鼻水と咳が出ていたので感染源はいくらでもあった。
赤ちゃんはあっという間に重症化するとの事で
大きな病院へ紹介状を書いて貰い午後から入院。
これから症状が進み肺炎か気管支炎になるでしょう。
と冷静に脅される。
24時間の点滴と1日3回の抗生剤の注射と2回の吸引
私も息子と一緒に病院泊まり

11・12日:鼻水が詰まりズビズビする息子。
看護師さんを呼ぶとチューブを鼻に刺され鼻水を吸い取られる。回数を重ねる毎に泣き叫ぶようになる。
明らかにストレスになっていた。
自分で何とかしてあげたくて
市販の『ママ鼻水とって』って感じのネーミングの鼻水吸う道具で吸ってみるとジュルジュル吸えたので一人で頑張る事にした。
明日退院しても良さそう。と、担当の先生に言われる。

13日:退院予定だったが咳が出はじめて延期にしてもらう。点滴外れる。
入院中は毎日娘と相方が食料を持って来てくれた。
娘は鼻声と鼻水は少し残るものの元気な様子
ただ、物凄い焼きもちと独占欲と神経質になっていた。
夜はまだ寝付きが悪いみたい。
相方は娘を羽交い締めにして薬を無理矢理飲ませていた事もあり、だいぶ嫌われている様子。ぐったりしていた。
お陰で娘は悪化する事がなかったので感謝感謝。
私も夜に高熱が出たり体調が悪く、息子と一緒に入院状態。
折角病院にいるので耳鼻咽喉科を受診させて貰う。
レントゲンまで撮って頂き『畜膿』と診断。
小児科の先生や看護師さん達も
病室に入って来て一番、まずは私の心配をする状態。情けない;;

14日:息子、悪化せず退院。熱も入院中は37度前半からは上がらない。鼻水と咳は続くがおっぱいは相変わらずがっついてきてずっと元気。

15・16日:やっと家族揃っての生活に戻る。

17日:経過観察で病院へ。鼻水は出るが問題無し。痰切りの薬を1週間分出して貰う。

18〜22日:娘は鼻声も鼻水も治り元気。アイスがお気に入り。ご飯もりもり食べる。息子も朝方は大量に鼻水が吸える以外は順調に回復。

23日:義祖父母の金婚式のお祝いにまぜてもらう。

24・25日:娘が毎日一日中アイス星人以外は一応平和

26日:息子の1ヶ月健診で産院へ。平均より体重が増えていた。ビタミンKシロップを飲むのに哺乳瓶を使ったみたい。
完母の子は普通、哺乳瓶では吸わないのに、勢いよく吸ったと笑われる。
家に哺乳瓶はない。産後3日間は使っていたので、間違いなくそれ以来の哺乳瓶。
さすが我が子!
RSウイルスにかかってこれだけ母乳で体重増えてて元気なら問題無い!
と、言い切られる。
2ヶ月からの予防接種面倒だけど頑張らなきゃ!

27〜30日:やっと大きなトラブルやハプニングやサプライズやイベントのない日々が過ごせた。


以上。

生きた心地のしない1ヶ月でしたOrz;;

自分もしんどいはずの相方が文句一つ言わず一人で病院に娘を連れて行き
一生懸命看病してくれたお陰でなんとかなった気がする。
ホントに本当に感謝。

あと、娘を隔離しなきゃならなくなってからやっと協力してくれるようになった義家族の皆さんに
最初は信じられなかったしかなり頭にきてたけど
結果、愚痴は言ってたみたいだけど手は貸してくれたので
とりあえず感謝。

その後は娘をよく面倒みてくれるようになったので
とても感謝です。


娘が一番辛かったし頑張った11月でした。
ちゃんと治って良かった。
今月は
素敵なクリスマスと年末が来ますように!(切実)