イソフラボンという成分は、女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをするため、男性ホルモンを抑制し、髪の毛が抜けにくくなると言われています。


それゆえ、育毛にも効果があると言われますが、科学的根拠に則った説ではないので、注意が必要です。


世間では、大豆イソフラボンという名が認知されていることからも分かるように、納豆や豆乳などの大豆製品がイソフラボンを多く含んだ食品として代表的です。


抜け毛は男性ホルモンによるもの(AGA)以外にも、さまざまな要因が関係しています。


ストレスもまた例外ではなく、むしろ大きく関与していると言われています。


適度なストレスの繰り返しは学習となり、人間を鍛えますが、過剰になると、自律神経の乱れにより血行不順が生じ、消化機能や免疫力が低下したり、過剰に反応するようになってしまいます。


疲れているのに寝付けなかったり、時間になるまえに起きてしまうなどの睡眠障害も伴うため、抜けやすく育毛しにくい頭皮になってしまいます。


ストレス体験を頭の中で反復するのは、次の対応に備えるためには大事ですが、頭の中がいつもそれだけにかかりきりにならないよう思考方法を変えてみたり、趣味があれば没頭する時間を設けるのも良いですし、特に趣味がなくてもストレスから距離を置くことで、軽減したり解消する効果があるようです。


そうした時間を意識的に設けることが大切です。


ギャンブルや過度の飲食は長期的にストレスとなり逆効果ですが、それ以外の身近なところに、ストレス解消のヒントがあるかもしれません。


ナッツからは毛を太くし、増やす効果があるビタミンやミネラルをたくさん摂ることができます。


食べ続けていけると良いです。


ナッツもいろいろありますが、特にクルミとアーモンドは昔から育毛のために食べるといいといわれてきました。


ナッツは脂肪やタンパク質も豊富で、カロリーが高いので、少しずつ食べていくようにしましょう。


少し意識してほしいのは、ナッツそのものや、揚げた油が高品質の物を食べることに気をつけてください。


進行性の男性の脱毛症のことをAGA(Androgenetic Alopecia男性型脱毛症)と呼びます。


テストステロンによる体の変化と連動するものの、自覚は30歳前後が最も多く、ひたいの際に沿って段階的に脱毛部位が広がっていくのです。


それとともに頭頂部を中心に薄毛が広がるので、症状としては判りやすいです。


なぜAGAの症状が出る人とそうでない人がいるのかは、以前から研究対象になっていましたが、解明しきれているとは言えません。


けれどもテストステロンという男性ホルモンからくる症状であることは判っており、新しい薬の開発に役立っています。


男性型脱毛症を発症しやすいのかどうかを判断できるAGA遺伝子検査は、治療方針を立てる上で非常に有効です。


遺伝子というのは両親から受け継ぎ、生涯不変のものですので、一度検査すればその結果は一生ものです。


その遺伝子検査は、AGAの治療をしているところであれば普通に受け付けているものの、病院に行くのが難しいとか、なるべく費用を節約したいのであれば、通販の遺伝子検査キットを購入すると極力コストをカットしつつ検査できます。