スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

毛髪が抜けるのを防ぎ、健康に育つ事をめざす時は、頭皮

毛髪が抜けるのを防ぎ、健康に育つ事をめざす時は、頭皮の血行改善がマストと言えます。


健康な髪の毛が育つために必須の栄養素を頭皮全てに行き渡らせるためには、血液循環が円滑でなくてはなりません。


頭皮を流れる血液がうまく循環していない状態だと、薄毛を予防しようとしても望んだ結果が現れない事が殆どです。


手始めに血流を改善する事を心がけてください。


髪の毛が少し薄くなってきたような気がする、という人は大抵いろいろ育毛対策を始めるものですが、食事でもできる育毛があります。


その一つが、玄米食です。


慣れないと毎食玄米は手間なので、できるだけ摂るようにする、というスタンスでも大丈夫でしょう。


おいしく食べるために、少々の手間の必要な食材ですが、それでも食べておきたい理由としては、健康に役立つのはもちろん、育毛に大きく関わる栄養素が多く含まれているからです。


ちなみにマクロビオティックの世界では完全食と呼ばれたりもする程、栄養豊富です。


では「育毛のためになる栄養素は?」となると、ビタミンC、E、B群だったり、亜鉛、鉄、カルシウムなどのミネラル群、食物繊維が欠かせませんが、玄米を食べることでこういったものを、白米より効率よく摂取できますので、嬉しいですね。


白米を比べてみるとわかりやすいのですが、亜鉛、タンパク質、葉酸も多いし、ビタミンB2は倍、ビタミンEはほぼ5倍くらい、そしてビタミンB1は8倍ほども含むそうです。


育毛剤をより有用に使用していくためには、頭皮の汚れをきれいにしてから使うことが大事です。


汚れたままの頭皮で使用したとしても、頭皮の中まで有効成分が浸透しないのでその育毛剤の本来の効果が得られません。


そのため、お風呂に入った後の就寝前に使うのが一番効果的なのです。


出力を低く抑えたレーザーを頭皮にあて、血行を良くして育毛を促すという育毛器があります。


クリニックやサロンでは普通に使われていますが、これの出力を更に低く抑えて家庭用としたレーザー育毛器も売られており、なかなかの人気だそうです。


頭皮に低出力レーザーを当てることで何が起こるかというと、刺激で血行が促進され、毛髪に関係する細胞が活性化するという風に作用します。


しかし、家庭用低出力レーザー育毛器は、種類もいくつかありますが、使ってみてもほとんど効果がなかった、という物もあるそうなので、簡単に選んで後悔のないようにしましょう。


アジア人は人種的に若い人の薄毛が少ないので、育毛市場は海外のほうが進んでいるようです。


日本国内では認知度が低いものの、海外ではレーザー光を利用した育毛方法が家庭でできる製品も販売され、じわじわと利用者を広げています。


毛根に照射することで効果を得るので、毛根がなくなってしまって久しい頭皮の場合、発毛させるのは難しいようです。


そのかわり、レーザー脱毛と違って白髪や薄い色の毛でも使用できる製品がありますし、ある程度の実績が認められなければFDAの認可は受けられないので、毛根が残っている人ならば良い育毛効果が得られるようです。


家庭で安心して使用できる低出力タイプのレーザー脱毛器は、この記事を書いている時点でも数種類が入手可能なようです。


まだ新しいということもあってか、価格は高めのように感じます。


ハンディタイプは手頃になってきていますが費用対効果についてはひとつひとつのクチコミが少なく、もっと数を多く得たいところです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー