スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もし、パーマをかけるのなら、頭皮にダメージを

もし、パーマをかけるのなら、頭皮にダメージを与えることを覚悟した方がいいかもしれません。


ですから、パーマをかけた後は「育毛をしなければ」という気持ちから、育毛剤をどんどん使いたくなるものなのです。


しかし、頭皮は、程度はどうあれいくらかの損傷を受けていますので、これが落ち着くまでは育毛剤の使用は少し待ちましょう。


パーマ後の洗髪ですが、ごしごし力いっぱいこすらずに、やさしく、軽いマッサージのように行なうのが良いです。


そして、その後、濡れたままにしておかず、しっかり乾かします。


育毛という視点から見ると、パーマはおすすめできないのですが、ぜひにということなら、育毛パーマを利用するとひどく頭皮が傷つくようなことはないはずです。


育毛するなら睡眠不足に気をつけなければならないとよく言われます。


根拠があることですから、しっかりと睡眠時間を確保してください。


忙しくて難しいかもしれませんが、できる範囲からで良いので睡眠をとるようにしましょう。


休日にまとめて寝るようなことをしても、生活サイクルの乱れを完全にフォローすることはできないため、普段からのケアが大事です。


睡眠時間が足りない状態を続けると内分泌系が乱されて疲労や睡眠欲求が自覚されにくくなり、ますます睡眠の質的、量的低下に拍車がかかってきます。


そのような状態では、極端に免疫力が低下し、炎症を起こしやすい体になるため皮膚トラブルが発生します。


その結果、毛が成長途中で抜けたり(寿命の加速化)、発毛促進する物質の分泌が低下して薄毛の原因になります。


そこまでいくと回復も容易ではありませんから、体内バランスを崩さないことが大事ですので、睡眠は寝貯めではなく、毎日しっかりとりたいものです。


6時間で大丈夫な人もいますが、平均的には7?8時間の睡眠をとりましょう。


眠くなった状態では、髪の成長促進に効果のあるアデノシンが充分に分泌されていますので、薬に頼らず、自然に眠くなるような環境づくりに努めましょう。


量(時間)だけでなく質が維持できるよう、睡眠の障害になるような要因は控え、就寝時間には自然と眠くなるような健康的な生活を心がけるべきでしょう。


高級育毛剤を使っているけれどなかなか効果が感じられない方は、食事を改善しませんか?しっかりした髪の毛を育てるためには食べ物がとても重要なものです。


私たちの体にとって十分な栄養素が不十分だと、髪の毛に必要な分が無くなってしまうので、栄養が十分でない状態が続くと薄毛になります。


きちんと栄養バランスのとれた食事を心がけて、不足する栄養素はサプリメントから取るようにしましょう。


これから育毛をはじめる人や、育毛に興味を持ちはじめた人には、手近な育毛法として、普段のヘアケアの状況を知ることをお薦めしています。


誰でもできて、誰にでも効果がある対策ですから、「ヘアケア??」「そんなもの、してない」と言わず、あくまでも見直しから始めてみてください。


現状をありのままに見直すのにはまず、洗髪?乾燥?ブラッシングといった基本から入りましょう。


何をしているかというほかに、仕上がりに対する感想や、困っていることなどもリストアップすると良いですね。


なんとなくで放置していたことを、自分で自覚できるようになれば問題点も見えてくるので、抜け毛を減らすことができるかもしれません。


また、近頃は育毛や血行改善に役立つ栄養素や、皮膚の再生に必要なビタミン類などに対する研究も進んでいますので、サプリなどを利用して摂取していけば手軽ですし、効果が高いです。


髪を育てていくために、必ず必要とされる栄養素に亜鉛がありますが、その摂取量は、毎日15mgが必要です。


栄養素の中でも亜鉛は、吸収効率が悪い側面があるので、中には、50mgを毎日摂取する方もいるそうです。


ですが、いっぺんに多くの摂取が亜鉛によって行われると頭が痛いなどといった副作用も出てくる場合もあるため、空腹状態での摂取はやめ少しずつ分けて、摂取するようにしてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー