スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

インプラント治療の終了は義歯

インプラント治療の終了は義歯が問題なく使えるようになったときですが、その後も定期的なメンテナンスを受けなければなりませんので当然、その度に費用を支払います。標準的なケースでは、三ヶ月に一回程度は定期検診を受けるように言われます。


メンテナンスの費用は保険がきく治療がほとんどなので、三千円程度かかることが多いです。

標準的には、一年に1万円から2万円程度のお金がかかると見積もっておきましょう。
いろいろな事情からインプラント治療を始めるでしょうが、どのくらい費用がかかるか心配だと思います。
現実には、治療費といっても歯科医院それぞれでずいぶん違っています。何しろ、ほとんどが自由診療なので、費用を自由に設定できるのです。大まかな相場はありますので、心配しないでください。



欠損歯一本に対するインプラントなら、30万円から50万円程度が相場です。


インプラントの手術してからしばらくの間、周囲の歯に違和感が出てくることがあるでしょう。



考えられるのは、人工歯根を埋め込んだり、周辺が腫れたりして付近の歯の神経も刺激を受け、反応したためで時間が経つにつれておさまってくるケースが自然な流れです。



ただし、他の原因で生じることも十分考えられるので、インプラントがなじむまでの間は特に、間を置かず歯科医の診療を受けることで早めの対応をしていきましょう。

歯科治療の一環として、インプラント治療もある程度のリスクを伴う治療です。失敗するとどうなるかと言えば、人工歯根、もしくは、上部体(義歯)が脱け落ちる、壊れてしまうといったインプラント本体の損傷、細菌感染やアレルギー等によってあごの骨が腫れる、痛むといった身体的問題、あるいは歯並びが悪くなる、あごの骨が変形するなど審美的な問題が起こることもあります。リスクをできるだけ減らすためには歯科医はよく考えて決めてください。

入れ歯や差し歯と比べても利点の多いのがインプラントです。


しかし、制約もあるので覚えておきましょう。



それは何より、インプラント治療を受けることができないケースもあることです。インプラント治療は、顎の骨に人工歯根を埋め込むという方法です。糖尿病や心臓病を抱えていて免疫力・抵抗力に難のある方や、歯周病などで既に顎の骨が浸食されている方なども、歯科医院でインプラント治療の適用は不可能と判断されてしまう可能性は高いといえます。

注意してください。

インプラントが虫歯になることは絶対ありま

インプラントが虫歯になることは絶対ありませんが、だからといって治療後はほっておいていいとは言えません。インプラントを維持するためには、小さな異変でも放っておけませんし、食べかすを放置すれば歯茎が細菌感染して歯周病を引き起こすこともあるのです。

インプラント以外の自分の歯と同じように歯間ブラシやフロスが使えれば活用して、完璧なセルフケアを目指してください。


異常がなくても、歯科医の指示に従ってメンテナンスを受けなくてはなりません。全てのインプラント患者にとって、治療費の高さは重要な問題ですね。実際のところ、費用の総額は歯科医院や歯科医によって差があると考えるべきです。何しろ、ほとんどが自由診療なので、金額は歯科医院次第です。ただし、おおよそ相場は決まっています。

欠損歯一本に対するインプラントなら、30万円から50万円程度が相場です。顎骨に人工歯根を埋め込んで義歯を固定するインプラントは、その部品の接続構造により、複数のタイプがあり、用途に合わせて使い分けられています。人工歯根からアバットメントまでが一つのパーツになっている1ピース・インプラントと呼ばれるタイプと、これらが別パーツになっている2ピースタイプがあり、こちらの方がメジャーです。

2ピースの場合、アバットメントが人工歯根と別のパーツとして取り付けられるので、人工歯根にアバットメントを接続する部位の形で、これが凹面であるインターナルタイプと、凸面であるエクスターナルタイプがあり、インターナルの方がアバットメントの接続が容易なのでよく使われています。


人工歯としてのインプラントは自分の歯に近い感じで噛めるので、自分の歯のように安心してガムを噛めるのもまた嬉しいですね。



上からかぶせて人工歯を作ったのと異なり、インプラントの根元はあごの骨に埋まっているので歯が取れるのではと心配する必要はありません。骨に埋まっているねじ状の部分、その上の義歯はともに、ガムを噛んだくらいではびくともしないくらいに強いものでもあります。どんなガムでも、もちろんキシリトールガムも平気で噛めます。

歯科医にインプラント治療をすすめられるケースとしては、他の歯を削ったり、かぶせたりしたくないという場合があります。

ブリッジ治療を例に取ると、ブリッジの支柱になる両隣の歯を削ることになりますが、インプラント治療では、歯根部から人工的に再生するので該当する歯の分だけ治療することになります。



周辺の歯に影響を与えたくないと要望があるケースではインプラント治療を優先して良いでしょう。

インプラント治療を始める前には、

インプラント治療を始める前には、これまでの歯科や口腔外科での病歴を見直し、あごの骨に病気や障害がないかどうか確認してください。

特に、歯周病や顎関節症の既往症があれば、治療開始前にそちらを治療して、インプラント治療ができるあごの骨を確保することを忘れないでください。

美容整形で、骨を削ってあごのラインを変えた方にも治療にかなりの危険が伴います。もちろん、こうした既往症があるだけで治療不可と決めつけることはできないので不安がなくなるよう歯科医に相談してください。


様々なインプラント治療の問題点を広く調べたと思いますが、問題の一つに、インプラントを埋め込んだ後、頭部のMRI検査はできなくなるという問題はありませんでしたか。それは本当のことではありません。


磁気を当てて画像を作るのがMRIなので、身体に埋め込んだ金属が反応すると、必要な画像が得られません。
インプラントの場合、あごに埋まる部分はチタンかチタン合金なので磁気に反応して画像が得られないという問題がなく、検査には問題ないのです。

インプラント治療が難しいとされる最大の理由は、失敗すると、やり直しが非常に困難な治療だということです。
入れ歯、ブリッジ、クラウンなどの義歯と異なり人工歯根は完全にあごの骨と結合しなければならないので万が一、人工歯根があごの骨に定着せず骨とインプラントがしっかり結びつかなければ、普通は再手術しか手段はなく、骨を深く削る大がかりなことになってしまいます。


そして、インプラントの埋入にはあごの骨を削るので、埋入部分周辺の神経損傷というリスクもあるのです。



人工歯の中でも、インプラント治療はほとんど保険が適用されません。保険がきかない理由ははっきりしています。



インプラント治療と一口に言っても他の人工歯を使った治療に比べてコストがかかり、設備や技術も要するからです。



あごの骨に穴を開けてインプラントを埋入し、インプラントと周りの歯がなじんで上手く噛めるようになるまで時間もかかるのでトータルの治療費用は高額になってきます。



それではどこまで保険適用にするかも難しい問題で、医療費はいっそう増えてしまい、社会保険料の値上げが心配されるので、今後も原則保険適用にはなりません。インプラント治療の終了は義歯が問題なく使えるようになったときですが、その後も定期的なメンテナンスを受けなければなりませんので異常がなくても維持費は必要になります。


標準的なケースでは、三ヶ月に一回程度は定期検診に通うのが一般的です。定期検診を受ける費用は基本が保険適用なので、あまり高額にはならず三千円くらいと考えてください。

標準的には、一年に1万円から2万円程度のお金がかかると見積もっておきましょう。

年々進化を続けるインプラントの技術。近頃では

年々進化を続けるインプラントの技術。



近頃では、歯科医の技量も上がり、インプラント手術の失敗はほぼなくなりましたが、それでも完全にゼロにはならないのが残念なところです。
人工歯根とその上の義歯の接続が不十分で、歯がグラついて違和感を覚えるといった不具合が起こる可能性もあるのです。

そのようなトラブルの多くは、歯医者さんの経験不足に起因することが多いといえます。



なるべくなら、インプラントを専門としている歯科で治療を受けるようにしましょう。

インプラントはメリットの大きい治療法です。けれども、そのマイナス面も知らなければなりません。
全ての患者に関わるのは、高額な費用です。
ケースによっては数十万円の負担になるケースもあるのです。


また、治療の失敗内容によっては起こった問題は、相当深刻化する可能性がある危険性も承知しておいてください。



障害が残るばかりか、手術後の死亡例もあります。よく耳にするようになったインプラントは、どんな治療かというと、歯の土台となるアゴの骨に穴をあけ、フィクスチャーとも呼ばれる人工歯根を埋め込み、義歯を装着するものです。

入れ歯などの方法と比べると、自然に食べ物を噛むことができますし、見た目の美しさにも優れています。この最新の治療法には、歯科医をはじめ、歯科技工士などのスタッフの卓越した技術が物を言うといわれています。そのくらい高度な技術がつぎ込まれた施術ということです。いわば「贅沢」な治療といえるので、保険は利かず自由診療となります。



歯科医にインプラント治療をすすめられるケースとしては、失った歯だけの治療で済ませたいと、患者が考えている場合です。ブリッジ治療で考えると、両隣の歯を削って支えを作らなければなりませんが、インプラントはあごの骨に歯根を埋入するので、失った歯のみに働きかける治療と言えます。

他の歯を削って義歯を入れるのは抵抗があると考えている患者さんには、歯科医からインプラント治療をすすめられるはずです。

インプラント埋入手術の後、気をつけることですが、極力安静を保って過ごすように努めましょう。

日常生活でも歯に負担がかからないようにして、明らかに負荷がかかるレベルの運動は当分控えてください。

傷口に負担がかかるほか、血行が良くなって出血が増える可能性もあります。

運動を毎日のように行っている方は、歯科医の意見を聞き、再開時期を共通理解しておくと良いでしょう。

インプラントの利用を考える際に、口

インプラントの利用を考える際に、口の中が腫れて痛むことを心配する人も多いようです。腫れについては、インプラント治療を担当する歯科医師の技術のほか、日頃の口内ケアの状態、体調の悪化などにも影響されるので、どうなると言い切ることはできず、結局、治療してみるまで分からないということになります。担当医の指示通りに痛み止めを服用し、腫れたところを冷やせば治ることもありますが、腫れや痛みが収まらない場合は、我慢せずすぐに歯医者さんに行きましょう。現状では、インプラント治療のほとんどは自費となるため高額の費用を一度に用意できない方も決して少なくありません。



しかし、クレジットカードの分割払いや、例えば、デンタルローンと呼ばれるような信販会社のローンで支払いができる融通の利く歯科医院が多くなりました。
治療開始時に費用を全て現金で用意できなくても、インプラント治療の開始は十分可能になりました。
高額な治療費を気にされる方もいますが、インプラント治療はほとんど全部が自費です。



保険がきけば治療を受ける方の数も増えるかもしれません。それでも保険適用外なのはインプラント治療をすすめようとすると他の人工歯を使った治療に比べて時間も手間もかかるからです。手術の前後には様々な処置が必要で、かみ合わせが落ち着くまで時間もかかるのでトータルの治療費用は高額になってきます。

全面的に保険がきくことにしてしまうと、結局は健康保険の赤字が増えてしまうので、保険の適用は拡大しません。
最近よく耳にするインプラントは、歯を抜いた、あるいは抜けた後で、歯根からあごの骨に埋め込んだ人工歯根と、その上の義歯作りの治療です。



インプラントはブリッジや入れ歯とは全く違う治療法です。インプラントだと人工歯根を骨に埋め込むことによって残った歯と同じような使用感があり、メンテナンスが十分であればかなり長く使えます。インプラント治療には健康保険が全く適用されないので、その治療にはどうしてもお金がかかります。長い治療期間を経てやっとインプラントが安定しても、安堵するのはまだ早いのです。



せっかく埋め込んだインプラントを長く維持できるかは、患者さん自身のケアにかかっているのです。劣化させないための口内ケアを歯医者さんや衛生士さんが教えてくれますから、その通りのケアを心がけてください。
結局、自分の歯は自分で守らなければならないのです。



さらに、インプラントにした部分には当然、自前の神経はないですので、何か異常が起きていても、なかなか自分では気付けないことがあります。担当歯科医による定期的な経過観察を受けるようにしましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー