わたしあの子のこと大嫌い。何一つわたしの趣味じゃない。
まず見た目が地味でダサい。黒っぽい服ばっか着て、髪の毛はよくてひとつ結び。結んでないときはいつもボサボサ。櫛持ってないのかって聞きたいくらい。この時点で側にいてほしくない。でもこの子、地味なくせに愛想は良い。いつもにこにこしてる。怒った顔なんて見たことなくて、正直なに考えてるのか分からない。挨拶も真面目にしてくる。だけど声は可愛くない。低くて小さい声でぼそぼそ話す。声くらい綺麗に出そうって気はないのかって思っちゃう。
ゼミが一緒だからこそ付き合ってるけどそうじゃなかったら絶対に話したりしない。この前、あの子と話してるとき、他人の悪口を言う振りをしてあの子の悪口を言ってやった。気づくかなって思ったけど、やっぱりにこにこしながらわたしの話を聞いている。この子馬鹿なんだなって思った。あの子はやることなすことトロくてイライラする。わたし顔に出すタイプじゃないのにあの子にはイライラした顔出しちゃう。あの子には何しても平気。人のこといじめられるような性格じゃないし。わたしのこといつも励ましてくれる。わたしは東京に行きたくて地方から上京した。でもあの子は地味なくせに東京出身。なんかムカつく。あの子は私の引き立て役ってくらいしか能がない。わたしより背が低くて太ってる。本当は別のゼミに行くつもりだったけど、人気で選抜もあるから諦めて今のゼミにいるの。ここではわたしは結構先生や先輩に優遇してもらえるからやっぱり自分はツイてると思う。就職したくないからゼミでやっている分野で大学院に進学する。あの子はわたしより勉強熱心だけど就職しないといけない。あの子はわたしのこと羨ましいと思ってる。わたしの方が頭が良いはずなのに、あの子はわたしより上のレベルのクラスにいる。あの子は心の中ではわたしのこと馬鹿にしている。ゼミでやってること分かってないのに進学するんだって、本当は入りたいゼミがあったのに選抜にもれたんだって、地方出身だからって、馬鹿にしている。