スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

〜UNDER THE LIVE 2013〜 0609

__(アンダーバー)
WORLD TOUR 〜UNDER THE LIVE 2013〜
Zepp Tokyo 130609(SUN)



いーあるふぁんくらぶ
永遠に幸せになる方法、見つけました。

‐OP動画‐

ノーナイデンパ
オーバーテクノロジー
十面相
‐MC‐
愛ト茄子ト平和ナ果実
右肩の蝶

‐動画:アンダーバー星生態コーナー@(ゴリダーバー編)‐

過食性:アイドル症候群

パンチラドランカー

‐動画:アンダーバー星生態コーナーA(もやし男編)‐

もやし男

妄想スケッチ
アメリカ
夕立のりぼん
‐MC‐
from Y to Y
S・K・Y
ギガンティックO.T.N
脳漿炸裂ガール
‐MC‐
こちら、幸福安心委員会です。


‐ENCORE‐
ピエロ

パンダヒーロー





今更にも程がありますが、日武レポ書いたついでにせめてセトリだけでも。中身はまっっったく覚えてない!ごめんねアンさん!ただ、本当に心の底から楽しいと言えるライヴだったってことだけは覚えてます。初サイリウムで使い方がよく分からなかったことも覚えてます。あとアンコールの掛け声が「アンダーバーは\最高です!/ 」だったことも覚えてます。最初から最後までアンさんは最高に可愛くて格好良かったです、大好きです。
ぽよでお馴染みのしらゆきと参戦しました。あのときは本当にありがとう楽しかったね!

しかし今だから言えるけどまさか歌い手のライヴに行くとは思いもしなかったです………
当たり前ながらDIRとかヴィジュアル系バンドのライヴの雰囲気とはまったく違ってて面白かったです。ダンスとかサイリウムとか、なんか他にもいろいろと。
ってかやっぱりアンさんはイケメンだと思うんだ…!
continue...

君に堕とされた。とだけ伝えておく

こんばんは、暇じゃない更新です。今月は絶対に2回更新しようと思ってました。タイトル考えるの難しいっす、自分ルール辛いっす。
武道館からあっという間に2週間経ってしまいました。日に日に過去として風化していくこの現実に、寂しく思いつつもどこかほっとしています。本当に幸せでした。何度言っても言い足りないくらいに。今日会報を読みまして付録の写真を見ましたが、あの場に自分がいたかと思うと今になっても興奮で背筋がぞわぞわします。ボトムやサステインを聴くと泣きそうです。

土、日とハーゲンダッツ組で遊びました。ハーゲンダッツ組とは、大学の友達で学籍番号が割と近い私を含めた6人組です。とっても仲良しです。
カラオケからのボーリングからのお菓子パーティーからの飲み会からのお泊まりをしました。事細かに書いてたんですが、手違いで記事が全部消えてしまいました。さすがに今から改めて書く気力はありません。ごめんなさい。1番辛いのは私です。
今週はテストがあります、というか今年はテストまみれです。ブログ書いてる余裕なかった。もぅマヂ無理。 リスカしょ。。。



この曲の振り付けが超絶格好良い。踊れるものなら踊れるようになりたい、練習すっか!
HYBRID / niki Feat. Lily

DUM SPIRO SPERO 0309

DIR EN GREY
DUM SPIRO SPERO
日本武道館 140309(SUN)



狂骨の鳴り

MACABRE

流転の塔
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
獣慾
DECAYED CROW
Bottom of the death valley

-INWARD SCREAM-


かすみ

砂上の唄
孤独に死す、故に孤独。

-INWARD SCREAM-


THE BLOSSOMING BEELZEBUB(Symphonic Ver.)


Unraveling
DIABOLOS

-ENCORE1-
輪郭
umbrella
羅刹国
-MC-
SUSTAIN THE UNTRUTH

THE FINAL(END ROLL)

-ENCORE2-
朔-saku-






ぴぐことEDAさんと4年ぶりにDIRライヴに参戦してきました!
久しぶりすぎて物販の様子がまったく分からなかったので、始発で日武に向かい8時半くらいに到着して現地でぴぐと合流。私たちの前には10人たらずしか並んでいませんでした…しかし後から聞いてみたらお昼くらいに来ても十分買えるとのことで…次があったらもう少しゆったり行こうと思います…ところでポスターが格好良すぎてどっちを表にして貼ろうか悩みます!ね!どうしようかな!
フォロワーさんにお会いしたくてツイッターで何度かやり取りしたものの結局顔さえ見れず早めに会場入り、席は1階東スタンドで偶然にも4年前の日武と同じでした。そこで隣の席だったえむさんとお話して仲良くなりました!ぴぐのコミュ力すごすぎる…
とりあえず覚えてるところだけ列挙していきますが、1週間くらい経ってるしそもそも興奮やら何やらで細かいところまで覚えてないしで間違ってたりするかもしれませんがご勘弁を。

暗転して狂骨が始まると、スクリーンには雷が絶えず映し出されてから「DIR EN GREY」と「DUM SPIRO SPERO」の文字。
1曲目からMACABREですべてが素晴らしかったです…途中のギター隊の掛け合いのところで照明を左右交互から照らしていたのが印象的でした。映像もドアップで昆虫や芋虫などが這いずり動き回っているものや羽化しているもの、胎児に蔦が巻き付いているものへと移り変わり、その一言では言い表せない生々しさが美しかった。
流転も京さんの声がぼろぼろだったとき以降のものを聴いてなかったので、完璧に出てる声を聴いて泣きそうでした。
激闇は相変わらずの爆裂敏弥で安心しました。
獣慾は後ろで火柱上がってるしメンバーも前出たり移動してたりしてて燃えた!
いきなり君が代流れて?!ってなってたらあれベースソロだったんですね…敏弥さんごめん…からのボトムは出だしから泣きました。元から大好きで、リメイク決まったときも嬉しくて、アンラベ買って1番最初に新ボトム聴いたときもぼろ泣きして。ずっとライヴで聴いてみたくて、やってくれて本当に嬉しかったです。映像も真っ白な中で観覧車があって魚が泳いでたからやっぱり水中なのかな?他の曲の映像がなかなかどぎついせいか一層綺麗でした。
お経タイムはどちらも演出が進化してて、更に京さんが神々しくなってましたね…2回目はスモーク焚きすぎて苦しくないのかなとか思ってました。スモークの中から赤く照らされた京さんはどこか艶かしかった。
かすみの映像は影絵アニメ?断片的には覚えてるけどほとんど内容が思い出せない。
そしてまさかの砂上と孤独!!!砂上はKYくん呼びたかったです本当…堕威さんがギター思いっきり掻き鳴らしてたのは砂上だったかな?孤独が最高に格好良かった。下から緑の照明がアリーナや客席に向けてぐるぐる回りながら照らしてたのも格好良かったです。
ベルゼはシンフォニックver.だったらしいですね…まったく気づきませんでした。しかし、ライヴのベルゼは本当に格好良いですね。最後の最後、京さんがお立ち台にマイク置いて土下座するかのように歌ってたのが印象的でした。あと映像がいろんな意味で鳥肌もの。
アンラベはMVフル初お披露目だったようで、なかなか胸糞悪い感じのラストっぽい。じっくり見たいのでそろそろMV集出してくださいお願いします!ところでアンラベ京さんは本当に兵長だね…ギターソロ痺れました。
本編ラストはDIABOLOSでアンコール1曲目の輪郭と同様に京さんの声が美しかったです。映像は豚の頭がいっぱい出てました、動物の生首ってどうしてあんなに神聖なものに見えるんだろうか。
そして2曲目まさかまさかのumbrella!!!!!周りのどよめきと沸きようと言ったら…すごく楽しかったです!メンバーの普通のコーラス新鮮でいいね…
羅刹国も定番曲なだけあってアリーナや周りの一体感ある暴れっぷり最高でした。確か薫さんが上手に来てヘドバンしてた気が。羅刹国の最後をお立ち台の上で歌いきって、そのまま演奏終わったから何かなと思ったらまさかの京さんのMC。

『あんな…1つお願いがあんねん…俺いつも「俺らとひとつになれんのかー」とか言ってるけど、そんなんなれるわけないやんって周りに言われんねん。でも…俺はそんなことはないと思う。馬鹿みたいにひとつのことばっかり言ってるけど、俺の夢叶えてくれ。俺等とひとつになれんのかー!!』

からのアンコラストはサステイン。これはもう泣くしかなかった。泣きながらのサビ合唱は本当に気持ち良かったし、楽しかったし、感動した。スクリーンにメンバーそれぞれ映ってたけど、みんな激情を噛み締めてるような表情に見えたなあ。京さんも笑顔ではあったけど泣いてたような気がします。
その後はすぐにメンバーはけて、スクリーンにオフショットなど流しながらのファイナルでもまた大合唱でした。歌詞も出てたし、あれは歌わざるをえない。そんでもって衝撃の告知が次から次へと!今回の2daysのDVD&BD化はいいとして、11月に新アルバムリリース!そんでもって8月にGAUZEツアー…だと…?どよめきと悲鳴で場内がざわつくのはしょうがないと思います。
スクリーンには「DIR EN GREY」とだけ映し出されてコールが始まったと思ったら、メンバー再登場からの京さん「お前ら元気やな」からのダブルアンコ朔でした。
餌まきタイムでは、京さんが水噴いた後ペットボトル投げてたり、上手で堕威さんと心夜さんが絡んでたり、敏弥さんがお立ち台で胸のあたりとんとんしたり、薫さんがこっちの鉄骨部分?まで来てくれたり最後まで残ってペットボトルだか何かを剛速球で投げてたりしてて、とても可愛かったです。

全部通して個人的には再現度の高さに驚きました。演奏については正直よく分からないのですが、京さんの歌は凄まじかったです。そういえば2回くらいマイク通さずに歌ってたところがあったんだけどどの曲だったかな…
あとは演出に鳥肌が立ちっぱなしでした。映像も良い意味で衝撃的なものが多くて、メンバーの演奏している姿よりもスクリーンばっかり見ちゃってた気がします。あと輪郭だったか定かじゃないのでこっちに書きますが、天井全体にステンドグラスのような照明が映っていたのは本当に美しかったです。ステージ下から上に照らす照明が好きなんですが、どの曲だったかすっかり忘れました……無念。メンバー全員のイケメンっぷりを再確認しました、壮絶な色気でした。ぴぐは敏弥さんに心を奪われてましたね。
しかしまさか京さん喋るとは…京さんの地声って優しくてちょっと舌っ足らずで、歌ってるときとギャップありすぎだなあと今しみじみ思いました。そのときはテンション上がりすぎて何にも考えてませんでしたけど。



本当に幸せな時間でした。前日も次の日も講義入っててなかなかスケジュール的にきつかったけど、参戦できてよかったです。このバンドを好きになってよかった。今この瞬間まで活動を続けてくれていてよかった。これからもずっと追い続けていきたい。一生好きでいたい音楽なんて初めてだ。
メンバーもスタッフもありがとうございました、お疲れ様でした。同じ日に参戦した虜さんたちもありがとうございました。そして、初心者ながら同行してくれたぴぐにも、心の底から感謝を。楽しかったと言ってくれて、敏弥さんを好きになってくれて、ありがとう。

最初から最後まで語彙力皆無ですみませんでした。レポというよりは私自身用のメモだと思っていただければ…!
なんだか恥ずかしいことを書いてしまった気がするけれども、ひとまずこのへんで。次に参戦できるのはいつになるだろうか…



140323 加筆修正
<<prev next>>