スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

本音


東日本大震災が起こってから、もう半年近く経つ。
それなのに、テレビやインターネットの速報ではいまだにチラホラと地震発生のニュースが流れたりする。

そんな場所に自分の大事な人が赴くことになったらと思うと、吐き気をもよおすほど不安になる。

もちろん人助けは立派なことだ。
でも、たくさんのリスクを背負って、危険を侵してまで‥と思うのが正直なところ。
事故にあったり、伝染病にかかったり、もしもまた大きな地震が起こったら‥ボランティアとはいえ素人の集まりなのに、もしものことがあったら、誰がどう責任をとってくれるの?
自分たちが元気に過ごすことでさえもいっぱいいっぱいなのに、そんな余裕ない。
他所よりはるかに安全な保証のない場所に、大切な人を送り出せるほどあたしは強くない。


そして今は逆ナン、婚活目的のボランティア団体もいるという。
不安要素が山積みで、尚更良い顔はできない。

あたしがおかしいんだろうか。

きっと、もし彼がボランティアに参加することになったら、あたしは彼を支えていく自信をなくしてしまうだろう。
応援はするけれど。

もしもの事態が起こっても、あたしは何の力にもなれない。
それがとてつもなく恐ろしい。
きっと耐えられなくなってしまうだろう。

遠くの誰かのために何かをする、そんな立派な行動さえも素直に喜べない自分を、きっと嫌いになってしまうだろうから。

あたしだって、幸せ守ることで必死なんです。
少しでも、悲しい思いをするリスクは背負いたくないんです。


身の丈に合った支援の仕方ではいけないのでしょうか。
こんな切実な思いも、不謹慎だと一蹴されるのでしょうか。

いろんな立場の人がいて、いろんな思いがある。

あたしのような思いをされている方も、世の中にはたくさんいるはずですよね。

もろ手を挙げて喜ぶ人なんてそうそういない。
どうしても、いろいろと寿命が縮むほど心配してしまうものです。




1年ぶりの2連休


久しぶりに土日連休がありました。
ようくんと完全に休みが被るのは1年ぶり。

何気ない二日間 だったけど、すごく幸せですごく楽しかった。
いつもこうやってようくんが休みの日にはそばにいられたらいいのにな、なんて思ったりもしたけど到底無理な話ww

今日はいつも通りの出勤でした。
連休明けだったし、思いもよらぬハプニングが起こったり、週始めから散々な1日でした。笑

本を読んでゆっくりしたり、ゲームに集中したり、色々することはあるんだけどね。
バタバタ働いてると、どうしてもあっという間に1日終わっちゃう。
もう少し余裕をもって暮らしたいと思うのに、なかなかうまくはいかない。
つくづく仕事と家事とを両立するのは至難の技だと思うね。
最近の家事は、とりあえず今必要なことをこなしてるだけみたいなかんじ。
つぎはぎだらけで本当はすごくやんなっちゃうよ。
でも、全部完璧に、なんて体力的にも精神的にも無理だから、その場しのぎ感満載でやってます。

もう少しこうしたいとか、こうなりたいとかあげていけばきりがないので、今日を上手く過ごすことだけを考えるようにしています。

働かないとお金もらえないし、家事しないと快適には暮らせないし、悩ましい所だよね。笑
でも周りにあまり迷惑はかけられないし、こうやってやっていくしかないんだと思う。

とにかく体が動くうちはこうやって頑張らざるを得ない。
頑張るって字嫌いだけど、あえてこの字を使おう。

頑張る!!

前の記事へ 次の記事へ