ワーホリに行くに当たって、一番気になってるのが英語です。

私は高校生時代に一応英検を受けてはいますが、何級を取得したかはまったく記憶になく…

今の時代はTOEICなのかしら、と思いつつ。

いきなりTOEIC対策の本を買ってもなんとなくでやり進めることになりそうなので、英語検定の対策本と、一から自分を確かめると言う意味で中学生英語のドリルみたいなものから始めてみようと思います!

それでもやはり、自己流には変わりないので…
ワーホリに行く前にフィリピンの英語留学に参加してみようと思ってます。

魅力的なのはやっぱり価格の安さ!

フィリピン留学は3ヶ月を予定しています。

英語が絶望的なので、
自主学習→フィリピンに留学→カナダにワーホリ
この手順を踏もうと思ってます!

まだまだ未確定ではあるんですが…

フィリピンの語学留学、調べれば調べるほどたくさんの学校が出てきます。

施設や授業の充実さ、日本人の割合…。

私が一番気になった語学学校は、日本人の割合が80%と多く、なるべく普段も英語を話すことを心がけたい私には少し合わないかも?

ただ、どこの語学学校にも日本人は一定数いるようなので、日本人同士分からないところは日本語で教え合う、普段は英語で会話、など融通も利くのかなーと思ったり…。

なかなか難しいです。

慎重に決めたいところなので、ゆっくりと探していきます。

教習所が終わるまでは、なかなか問い合わせも難しいので、とりあえずはバイクの免許をぱしっと取得して、早く広島に帰って色んなところに資料請求などして詰めていきたいです!