ワーホリに行く前にするべきことを自分なりに調べて、自分がすべきことをまとめてみました。

私はパスポートすら持っていないので、まずはそこからです。

*パスポートの取得
*免許の取得(国内での様々な手続きの際、身分証明が楽になる&普通に免許がほしい)

*エージェント使用の有無
*クレジットカードを作る

などなど、書いてたらきりがないことばっかり!
特に免許は、親、親戚から大反対をくらっておりとらせてもらえませんでした(..)

私が事故を起こすのを心配してくれてるのはすごくわかるんですが、パスポートを作るときやクレジットカードを作るのに免許がなかったら、身分証明がすごく面倒なんですよね。

なので、身分証としてもほしいし、車も運転したいのでここは一発免許をとろうということで、熊本に合宿免許に来ておりますヽ(・∀・)ノ

中型バイクの免許もとるので、卒業は6月末になります。

その間に合宿免許と並行して、ワーホリのことでできることは少しずつ進めていこうと思います!

無事に免許をとりおわったら、すぐに行動に移せるように頑張ろう。

やることがたくさんで混乱ですが、ひとつ実行に移すと少しずつ先が見えてきます。

合宿の間に、国や期間を決められたらいいな。

いま大雑把に考えてるのは

フィリピンで英語の勉強→オーストラリアでファームジョブ(ゲストハウス、シェアハウスで過ごす)→カナダで一年間働く。

こんな、ざっくりした考えです。
エージェントは今のところ通さないつもりですが、英語力は高校で勉強しただけの私なのですごく迷ってます。

目先のことは、合宿免許が終わったらパスポートの取得でしょうか。