スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

本当の声で 僕ら歌ってんのかな

バクホン「冬のミルク」
題名からしてバラードだと思ったらベストアルバムのニューバージョンはそうでもなくて、好きな曲の一つです。
ニューバージョンの前も聴いてみたいな。



バクホンワンマンライブから帰ってきました!
ワンマンでは初なのです!
楽しかったです!楽しめました!

まず最初にかっこいいって思いましたね。
ビジュアルとしてでもかっこいいですけど、バンドマンとして、まっすぐなロックで様になっててかっこいいです!
いつもより短めのレポです。すみません;

セットリストは自信ないのでベストからやった曲のみ順番関係なしに書きます。
ほとんどベストからでした。
他の地域のセトリと同じみたいです。


「冬のミルク」「声」「舞姫」「ブラックホールバースデー」
「光の結晶」「罠」「生命線」「風船」「レクイエム」「未来」「サニー」「コバルトブルー」「刃」「空、星、海の夜」「初めての呼吸で」「涙がこぼれたら」


一番初めは「冬のミルク」、本編最後は「空、星、海の夜」でした。

Zeepでしたけど、この規模でもどの曲もライブ映えしてよかったなぁ。

私が好きな曲は「舞姫」「ブラックホールバースデー」が好きなので、そしてさらにライブでもすっごいかっこよくやってくれたので嬉しかったー!

「舞姫」がやっぱり凄い好き。

最初荒々しく始まる所から少し控え目な、慎ましやかな、桜が散っている風景がよく似合うような感じ。
その後、ガラッと区切られてコマ送りのようなリズムの刻み方。

一定の刻みが舞姫の踊りだったり、苦悩だったりを思わせて、凄く好き。

そのサビが直後、急に引き込まれるようにギターが入って元のリズムに戻る。

その繰り返しで曲が出来てるのが凄いかっこいい!
上がる時も下がる時もかっこいい!
「ブラックホール〜」も上がり下がりでイメージ変わる曲だし、そういう曲が好きなのかも。

「ブラックホール〜」はドラム、ベース、ギターがそろって一気に音が鳴る部分部分で証明が一瞬明るくなる演出もよかった!
それに迫力ありましたね。力強い。


MCはおもに松田さん、前にマイクが置かれたときだけ、栄純さん(←さんづけすると変な感じ(笑))岡峰さんがしゃべってました。
山田さんは最後の方に、「来てくれてありがとう、絶対またくるから遊びに来てください」を2,3回言ったぐらいかな?


内容は曖昧にしか覚えてないので省いておきます;
ただ岡峰さんが

「信長が死んだ年って知ってる?」

お客さん「15??年!」(聴き取れませんでした;)

「ばっかそれは秀吉が平定した年だろ?
イチゴパンツだよ!1582年!本能寺の変!
ここに1582人いるんだよ!」

と言って年号と照らし合わせてくれたことが面白かった。流石(笑)


最初一本目のバーのあたりで見るつもりでしたが体がうずうずして結局前の方で飛んでました(笑)

男の子も多かったのでモッシュゾーンは無理ですね;
ダイブはなかったのでよかった…。

4月にはランクヘッドのライブです!明日からまたバイトがんばります…!

昔の僕はここで迷い込んだ もうよして

オウガ「バックシート」
オウガの歌詞って半分くらいしか理解してなかったなぁと歌詞みて思いました…;
不思議なこと言ってることが多いと思います(笑)
アクセント置くかのような出戸君の歌い方がそのまま自分のノリに繋がります。
「バックシート」の「バ」とか、「出来なかった」の「で」とか(笑)
特徴ある声してるなぁ。


オウガライブ行ってきましたー!
1時間半ぐらいの短いライブでした!
曲数的には増やそうと思えばもっと増やせると思うのに、ライブハウスが小さいせいか本当短かったです。
前見たときは、アートとの対バンのオウガでした。


番号はとてもよかったんですけど、バイト終わって休んでから行きたかったのでちょっとぎりぎりに入りました。

Tokuzoという居酒屋に近い小さいライブハウスで、初めて行きました。


セットリスト。いつものように自身はないです。

コインランドリー
フラッグ
カポ
サカサマ
おまじない
バックシート
新曲
マスク
ロボトミー
カイセントウ
どっちかの角
アドバンテージ
新曲
辺りはここ
ラムダ・ラムダ・ラムダ

(アンコール1)
また明日
(アンコール2)
ユーレイ


ファーストからの曲が多かったような。

一回目の新曲は私がたまたま知らなかっただけかもしれませんが多分新曲?
「ドーナツ」「いびつ」という単語がところところ聞き取れました。
アップテンポではなかったですけどとても面白かったです!

二つ目の新曲はオウガのバラード、という感じです。

「タニシ」やってくれなかったのは残念だったけど、「おまじない」やってくれたー!
アルバム聞いたときからライブで聞いてみたい曲でした!
でも最初のギターでちょっとミスしたような…ギターさん少し笑ってましたし(笑)

昨日の髭とは違って、拳をあげるようなライブではないので私にとってはちょうどいい感じでした。
CDそのまま、というよりはライブのほうが凝ってたような…。
それか、ギターの細かい音が聞こえやすかっただけかもしれませんが、ギターさんも出戸君のギタープレイがよく響いてました。

「アドバンテージ」や「ロボトミー」は盛り上がりますね。
ノリが激しすぎず、でも体が乗ってしまうようなノリが楽しかったv横揺れに近い縦揺れでした!

以下MC
大体は覚えてると思う。

「はじめまして、オウガユーアスホールです。
初めてのワンマンでこんなに来てくれると思ってなかったんで僕…僕ら本当に嬉しいと思ってます。ありがとう」

「ここでやるって決まったとき、お客さんが少なかったら(観客のところに)椅子が置かれるから、座って見てもらう形になるのかなーって思ったんだけど(笑)
こんな状態(スタンディング)になるまで人が集まって嬉しいです。」

「さっき楽屋で話してたんですけど…喋ることないなーって…(笑)
…僕平出君(ベース)のあごひげ、嫌いなんですよね。
だってあごだけですよ?
僕は剃れ剃れって言ってるんですけどあごだけは剃らないみたいで…。
本当あのあごひげ嫌いなんです。

でも彼(ギターさん)のひげは好きなんですよ。彼のひげはいいよ。
(観客から「えー」という声が)
あ、そこは"えー"なんだ(笑)
…ま、いいか。個人の自由だよね(笑)
もし勝浦君と僕がひげ生やしたら、"ひげ"ってバンド名にしようと思ったんだけど
もう既にひげってバンド居たって言う…(笑)

髭昨日ライブあったんだよね。
昨日行った人!
…やっぱり結構いるね。(8人くらい手をあげました)
じゃあゆったりした新曲やります」


「今日は本当、来てくれてありがとうね。
6月に自主企画やるから良かったら…来て下さい。
4、5月は名古屋に来ないので。
4月に来る予定だったんだけど、海外の方が来れなくなっちゃったみたいで。
病気で海外の方が来れなくなって。だから6月には来ます。
対バンの相手は…イースタンユースさんっていうバンドと…クラブクアトロでやります」

アンコール二回目時
「デジャヴみたいなことしていい?
来てくれてありがとう。
4月、5月は…(笑)」

このMCのとき、本当にもう一回「また明日」をやるかと思った(笑)

明日は学校がちょっとあるけどバイトはお休みだ!
ひきこもる!(…)

永久 金輪際 お前にだけは会いたくない

髭「溺れる猿が藁をもつかむ」
最近人に感謝することが多いぐらいのにこの題名って…。まったく気にしないでくださいませこのフレーズが好きなんです(笑)

それほど髭の世界が独特なんです。
ただヒネくれてるわけでも、前向きなだけでもないけど、言うときはずばって言う感じ。ある意味素直。
だから楽しいんですけどねv


髭のライブ凄く楽しかったです!!!
そりゃもう凄く楽しかったです!!

母から「須藤さんの調子によってライブが良い時と悪い時の差が激しい」なんて言われてちょっと心配してたけど、十分楽しめましたvv
カウントダウン以来、ライブで暴れていなかったのでほんとう久しぶりに暴れることができました…!
楽しすぎる!明日筋肉痛です。

長くならないようにまとめてみます。

髭を初めて生で見たのは去年のフェス(ラッシュボール)だったので今回で一応二回目です。ワンマンは初。
まずセットリストが良かったんです!好きな曲たくさんやってくれて、あと盛り上がる曲も多くてノリにのってました!

GDHMと同じくツインドラムが特徴のひとつでもありますけど、やっぱりGDHMとは違いますね。
髭の曲自体、ドラムの音に重点を置いて凝ってるわけではないと思うので、奥行きが広がるというよりは曲のノリを盛り上げるためのツインドラムだと思います。


自信ないですがセットリスト。自信ないので番号も振りません(笑)
でも少なかった気がします。あっという間でした。


白い薔薇が白い薔薇であるように
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
B級プロパガンダ
ギルティーは罪な奴
ドーナツに死す
王様はロバの言うとおり
GOO
黒に染めろ
ブラッディ・マリー、気をつけろ!
VSハワイアン
髭は赤、ベートーヴェンは黒
君のあふれる音
ダブリン
せってん
ロックンロールと五人の囚人
溺れる猿が藁をもつかむ
ダーティな世界
ハートのキング

(アンコール)
寄生虫×ベイビー×ゴー!
新曲
MRアメリカ
電波にのって


以上です。「MRアメリカ」「VSハワイアン」やってくれたことはとても嬉しかったですけど、「ボニー&クライド」やって欲しかった…!
「ピーターパンVSシンデレラ 僕の気分ならサイテーさ」の部分だけでもやってほしかった…!(部分的すぎる)

「君のあふれる音」は斉藤さんピアノ(キーボード)です。

でも自分でも驚くぐらい、今日はよく跳ねました。
一応バイトもしてきてライブ前にあまり休憩取らずにライブに行ったんですが、まだ跳ぶだけの体力が残っててびっくりです。
跳ばずにはいられなかったんです(笑)思いっきり跳ぶと逆に疲れないのかも。

「ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク」のフッフー♪のところからびよびよ跳びまくって、そこからも盛り上がる曲が続いたのでノリに乗れて楽しかったvv

「溺れる猿が藁をもつかむ」は前回のライブではやっていなかったようで今回聞けてよかったー!
ライブで絶対盛り上がると思ったけどやっぱり盛り上がった(笑)
サビとその前のコテイスイさんの拡声器のところで一緒に拳あげてたり。
「ギルティーは罪な奴」でもそうですけど、コテイスイさんの拡声器が面白いですね。
ポリの機械の音とは違う面白さが(笑)

新曲は盛り上がる曲ではなくてどっちかというと落ち着いた曲。
サビのところで
「皆の好きなバナナジュース」
「僕の好きなバナナジュース」
と繰り返し言ってました。長い曲でした。


アンコールでは最初フィリポさん、斉藤さん、宮川さんが登場、「寄生虫〜」のイントロを弾いてました。
その後に須藤さんとコテイスイさん登場。
何故か二人とも傘をもって。(須藤さんが黄色の傘、コテイスイサンがふちが緑のビニール傘)

途中で刺したり閉じたり、曲に合わせて揺らしてました。(笑)

そのあと新曲→「MRアメリカ」と入ったのですが、新曲の終りの余韻を残さずに次の曲に早く入ってしまったようで、宮川さんが須藤さんに怒られてました(笑)
須藤さんがびっくりするぐらい早く始まってしまったそうで。



覚えてる限りのMC。
須藤さんの声が大きすぎて多くは聴き取れなかった…orz

「名古屋に来たら皆のことを1番に思い出すよ!
名古屋コーチンなんて皆にとっちゃクソだろ?皆のほうが最高だろ!?
他のバンドがここに来て名古屋といえば名古屋コーチンって言うやつは怒ってやれ!俺らのこと思い出せって!
本当皆、最高の……名古屋コーチンだよ!!!…面白いだろ?(笑)」

(この間にお客さんの中に体調が悪い人が出たらしく、救出される)(その様子を髭のメンバーも見守る)

「名古屋に来たら彼を1番に思い出すよ!あまりにもインパクトが強いから!(笑)
皆は2番だ!
でも名古屋コーチンより上だよ?(笑)」


最後の方、須藤さんに促されてフィリポさんが一言お礼の言葉を言ってました。
詳しく覚えてなかったのですが要するに来てくれてありがとう的な意味でした(曖昧すぎ…)

ステージからでるときにフィリポさんがスティック投げてくれたんですけど、真反対…!
スティックって顔に当たったら痛そうだけど…。


終わってからグッズ買いました。
ステッカーとストラップですv

ハイジキーホルダーは欲しかったんですが色が気に入らなかったので見送りました。
いつか手に入れておきたいです(笑)

タオルも買おうとしたら3円足りなかったという…
3円の重みを知りました…orz

そいや髭のタオルやTシャツはどのライブ行っても一人は持っている気がします。
ピンク色とかって髭ぐらいしかありませんもんね。
<<prev next>>