無事、神子様を迎え入れることが出来ますた。


一度すり抜けたがな!←フラグ回収した模様

20連始動で77連にてモナ排出。
モナ凸れるのも嬉しいことは嬉しいけど、い、今じゃないんや…とか思いつつ残りの石でフル回転。続けて41連にて排出。
石貯め込んどいてよかたわー…。

雷電将軍といい、稲妻勢の欲しいキャラほど軒並みすり抜けて、特に欲しくもない宵宮や鍾離がポロっと天井当たらずに出ちゃうの謎や。


一方の☆4勢は完凸済みのディオナ×3に、トーマ×3。トーマはまだ持ってなかったけんいいとしてディオナじゃなくフィッシュルが欲しかったのが本音。
フィッシュルは4凸以降全く出てないのでな。


と、神子様迎えて安心したところで通常ガチャもついでに回してみたところまさかのガイア来ますた。完凸リーチです。
こっちも嬉しいですな。初期キャラ勢の凸は貴重やので。


今回のガチャ結果。
神子、モナ(2凸)、トーマ(2凸)、ガイア(5凸)、他☆4武器3本。

神子はまだ育成中やので性能はなんとも。
とりあえず美脚眺めてデュフフフしてますん。←やだ気持ち悪い

ネットの情報見るにあんま強くないとか言われてますね。狐いちいち複数設置するのめんどい、爆発による狐が時間差起爆で当たりにくい、おまけにクールタイム22秒とかなり長い、狐と爆発どっち主体にすればええんかわからん、って辺りが不評なようで。
挙げ句あだ名が「高級フィッシュル」呼ばわり。フィッシュルのが使いやすいまで言われてら。

まぁキャラ追加されてすぐのネット民の反応なんて前から、

宵宮…煙緋でよくね
心海…バーバラでよくね
カズハ…スクロースでよくね
申鶴…ロサリアでよくね
雷電…弱くね

と全くあてにならんので。(あ、心海に関しては自分も最初微妙と思ってたけどね。すまんね心海。)

見た感じ星座凸るの前提みたいなとこはあるのかも知れん。仮に性能微妙でも見た目はドツボやのでまた復刻の時にちまちま凸らせて連れ歩きたいと思います。
不遇扱いされてるキャラほど使ってあげたくなるものだしね。あとボタンポチポチするだけで敵が蒸発するようなお手軽強キャラじゃなく、狐の継続ダメージと爆発の高火力をどの塩梅、タイミングで叩き込むかと言った立ち回りにちょっと癖のある感じや研究の余地があるのも個人的には好印象。
徐々に手に馴染ませていきたいですな。


モナの2凸効果の火力効率はまだ未検証だが、旗印運用とは相性が悪い…と言うかモナ自身をメインアタッカーにビルドしないと日の目を見ない、もしくは3人以上マルチで実用的になる効果である。
モナちゃんは高火力な爆発ついでにバフ盛って引っ込める運用が定番かつ素直に扱いやすいのでね。
そもそもメイン運用するには水遺物を掘り当てるとこから始めんといかんのでやや敷居が高い…。
モナ愛好者としてその内メインアタッカービルドも組みたいけど、今は神子用の遺物掘りを優先したい。すまんなモナちゃん。


ガイアは5凸で爆発の威力up。地味ながら無難に性能upですね。今はしめ縄で物理ガイアとして運用してるけど完凸したら爆発の使い勝手と威力が更に引き上げられるため、爆発特化運用か、氷セット遺物で通常、スキル、爆発満面なく強化するのもありなのかなぁとか思ったりもする。
物理ガイアビルドならしめ縄のままでいいんだけどもどうしてもエウルアと役割被るのと、素でチャージ効率が伸びるキャラだから旗印持たせれば爆発の火力upにも活かせるのよね。ゲージ回収は過剰になっちゃうけど。そこんとこ迷う。


トーマは炎シールド展開キャラ。防御特化辛炎さんのお仕事はトーマに完全に取られた模様。←
育成方針としてはHP特化で問題ないでしょう。
HPが伸びる黒纓槍持たせて、とりあえずは千岩、旗印混合でHP、チャージ効率上げるのが無難かな。逆飛びでシールド強化するか迷ったけど爆発中は炎撒きが出来るし、シールドキャラは張り直しの回転率上げた方が安定すると思うのでチャージ効率を補填。
遺物オプションは3つともHP。とりあえずそれでシールドの固さ試してみて過剰気味なら杯を炎ダメージに変えて爆発火力を伸ばすとします。


いじょ。