毎年楽しみにしている蟹の季節がやってきました。至高の蟹に舌鼓を打つべく、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、毎年この時期の習慣です。
蟹の美味しいお店はたくさんありますが、中でもお気に入りは、昔からの知り合いのお店でもある、函館市内の店舗です。

ここは隠れた穴場ですよ。

他では味わえないような、新鮮さを活かした蟹料理の数々に存分に舌鼓を打つことができます。もうすぐ今年もその店を訪れることができると思うと胸が躍ります。

安価でカニを食べるには、あなたはどうすればいいと思いますか?一般的には「そりゃスーパーに売ってある蟹が一番安いに決まってる」とおっしゃるかもしれません。
ところが、より安く蟹が売られているところがあります。どういった方法があるのか、それは、通販です。
通販で訳ありの蟹を購入することが最も安く買えるのです。


こうすれば、たとえ見た目は劣っていても、安く蟹を買うことができます。ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。蟹は腹の側からさばくので、まずは腹が上になるようにまな板に置きます。
蟹のふんどしを外します。
これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。
甲羅に傷が付かないように気を付けながら、包丁で腹を二つに割ります。腹の切れ目を支点に、手で折り曲げるように足を胴体から外します。
胴の内側のエラや薄い膜は食べられないので、指で外しておきます。

蟹みそがこぼれやすいので、あらかじめかき出して甲羅を入れ物にしておきましょう。



これで解体は終了です。

さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておく。

以上が蟹の捌き方の基本になります。
国内のかにの産地はどこかと考えると、北陸地方が目立ちます。かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、石川県の粟津温泉はその代表です。



かにを味わった後、温泉に入る楽しみを求めて旅行客は全国からくまなくこの温泉を訪れます。

粟津近辺で獲れるかには大ぶりで、身はふっくらして味もジューシーです。

かにを求めてこの地を訪れる方は、間違いなく嬉しい体験ができるでしょう。
美味しい蟹を簡単に取り寄せることができる「蟹通販」。

初めての利用時には、複数の業者を見比べて決めることになるでしょうが、そこで注意すべきポイントを紹介しましょう。
詐欺まがいの業者はともかく、ちゃんとした業者なら、目利きの専門家と呼べる存在がおり、他でもない専門家が産地まで買い付けに赴き、品質や新鮮さなど、厳しい条件をクリアした蟹だけを確実に買い付けくる体制になっています。本当にお客さんのことを考え、品質第一をポリシーにしている業者を選ぶのがポイントです。
通販業者もピンキリなので、慎重に選びましょうね。