近年、発毛クリニックである「リーブ21」がウーロン茶の成分に育毛効果を見込めるという研究結果をまとめました。


ウーロン茶が、DHTという薄毛の原因であるホルモンの過剰分泌を抑えることで、男性型脱毛症(AGA)タイプの薄毛改善に効果が見込めるとのことです。


とはいえ、単純にウーロン茶を飲めば髪が生えてくるという訳ではないことを断っておきます。


入浴時のシャンプーの時に使う、指で洗う代わりに頭皮を洗う電動のブラシがいくつか売られています。


電動ブラシは、音波の力によって毛根周囲の汚れを浮き上がらせて洗浄しやすくするなど、育毛および養毛に有用なものです。


それに、汚れを洗い落とすだけでなくて頭皮マッサージ効果も持っているので、頭の血液循環も促進してくれるのです。


しかしながら、気持ちが良いばかりに使いすぎてしまうと却って逆効果になるので、使うときは節度を守ってください。


何がきっかけとなってAGAを発症するのかはすべてが明らかにされているとは言いがたいです。


しかし親戚内にAGAの人がいると「将来ハゲるぞ」などと言われたりしますが、遺伝的な要素はAGAでは無視できないと考えられ、今のところ否定材料はありません。


生活習慣的なものもあるかもしれませんが、それよりは、薄毛を呈する原因になるジヒドロテストステロンというステロイドホルモンを生成する度合いが遺伝的要因で決定されるからで、俗説は正しいということになります。


育毛剤は使い始めてしばらく経つと、初期に見られる脱毛が起きることがあります。


薄毛の悩みを解消しようと思って育毛剤で対応したのに脱毛が増えたら、育毛剤を変えたくなりますよね。


この抜け毛は、育毛剤が効いてきている証拠だと思われていますので、止めずに使い続けてください。


約1ヶ月程度我慢すれば髪が増えてくるはずです。


抜け毛が心配になってきた人が試すものといったらいわゆる育毛トニックが多いでしょう。


お値段が手頃で若い男性でもハードルは低く、効果のわかりやすいCMもよく見かけます。


気分をスッキリとさせてくれる使用感もたくさんの方が挙げる、愛用する理由の一つのようです。


それでも、よい効果を実感できた人と残念ながら効果を実感できなかったという人がおりますので、ピンとこなければ早いうちに違った対策をとることを推奨します。