保険がきかず全額自費というAGA治療は、一年の出費も大きいものです。


ただ、わずかながらも節約できる手段として医療費控除があります。


これは医療費が年間10万円を超えていることが前提ですが、確定申告でその超過分を控除することができます。


所得税の還付が少なくても住民税は所得税の約3倍安くなるので、AGAの医療費控除効果は大きいのです。


もしAGAの通院だけではとても10万円まで行かないという人でも、ひとつの世帯内での医療費の年額がトータルで10万円を超えていれば申告できます。


予防接種は含みませんが、市販の胃薬や風邪薬等も医療費控除に含めることができます。


タンパク質を多く摂ることができる乳製品は、育毛にうってつけです。


特にチーズはL−リジンという必須アミノ酸を摂取することができ、育毛治療で多用される成分のミノキシジルの働きを向上させる特徴を持っています。


この事から、たくさん摂るよう心掛けると良いでしょう。


けれども、過度な摂取はカゼインという乳製品全般が含んでいる成分が他の栄養素の吸収を妨げることにつながりますから、適量にとどめておきましょう。


脱毛させないために育毛剤を使用すると、副作用の危険性があります。


頭皮が赤くかぶれたり、かゆくなり、抜け毛が増長する場合があるでしょう。


全ての人に副作用が発生するわけではないのです。


もしも、副作用の発生を確認したら、育毛剤を使ったケアを控えましょう。


高価な育毛剤を購入すれば、役に立つとは限りません。


実は、ローコストで行える育毛方法に、「ガムを噛む」という方法があります。


こめかみを動かすこと、それに必要なのがガムを噛み、口を動かすことなのです。


このことは、頭皮マッサージを行うことと同じ効果があると考えられています。


唾液は、この「噛む」という動作によって、分泌が促進されます。


あまり知られていないことですが、「唾液」には育毛を促す成分が含まれているのです。


盛んに唾液が分泌されて、これを飲み下すと、頭皮には「IGF−1」と呼ばれる成分があるのですが、実はこの成分が増えます。


IGF−1の増加により、毛の生成が活発化します。


育毛剤の使用、クリニック通いといったケアをせっかく行っても、髪の毛の基盤の身体の具合が思わしくないと十分なケアの効果が期待できなくなります。


つまり、血行が良くなるような体質そのものの改善が不可欠です。


運動不足や睡眠不足の状態から脱する、手軽だからとシャワーのみで終わりにしないでお湯に入る時間をしっかり持つ、喫煙習慣があるならそれを控える等で体質は緩やかに変わっていくでしょう。