スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2012年にノーベル生理学と医学賞を受賞

2012年にノーベル生理学と医学賞を受賞した山中教授が作りだした万能細胞のiPS細胞ですが、このiPS細胞が育毛に効果的だということが明らかになりました。


皮膚の下に埋まって毛根を包み健康的な髪の成長に必要な毛包が再生されたという実験結果が出たのです。


とはいえ、研究段階なので実用化は先になると思いますが、髪の悩み解消する技術は世界各地で進められているので、育毛の新時代も近いでしょう。


ツボは体のあちこちにありますが、発毛とか育毛に効き目を示すツボも見られます。


大概は頭部に密集しており、例としては頭頂部の百会というツボで、血行を促進し抜け毛予防に効果的です。


あまりに強い力でツボが押されると逆に頭皮がダメージを受けてしまいます。


痛みが少しあるものの気持ちいいというレベルの力で、1箇所を3回から4回ほど押すのが望ましいです。


体の器官の中で、髪は独立した存在だと思われる方も多いのですが、健康的な髪の成長には全身の血行を改善することが欠かせません。


血行改善と言うと、運動を思い浮かべる方も多いですが、その為にわざわざ外で長時間スポーツをしなくても、簡単にできる柔軟体操などを15分くらい行えば、血管が広がり、全身の血行が改善していきます。


さらに、凝った身体がほぐされて、肩こりや首こりの症状が改善し、気分もスッキリするでしょう。


育毛と言えば近年では薬を使用する方も増加しています。


育毛の効果をアピールしている薬には、だいたい見かけるのは飲むタイプと塗るタイプですが、副作用が報告されているものもあります。


費用ばかりに目がいき、医師の処方が必要であるにも関わらず無視し、個人輸入を利用すると、場合によっては偽物を入手してしまうことも私の知っている限りでは存在しています。


テレビなどで取り上げられることが多い育毛シャンプーのコマーシャルにふれると、このような宣伝から育毛用のシャンプーだけ使えば髪の毛がフサフサするかのように間違って思い込んでしまうかもしれません。


でも、育毛用のシャンプーオンリーで発毛することはないのです。


育毛洗髪剤の持つ役目といえばしっかりとしている髪の毛が生えやすいように頭皮の状態を調節することであり、ダイレクトに毛根へ機能するわけではないのです。


近い位置にあるわけではないので関係がないと思われるようですけど、実は育毛と腸内環境は関連性が強いです。


腸の中の環境が悪くなって便秘になると、腸の中にたまった食べ物から有害物質が出て来て、腸から毒になる成分が全身を巡ってしまうからです。


腸内環境改善には乳酸菌が効果があるのは有名ですね。


乳酸菌は腸の状態をアップさせるだけに留まらず、発毛を促進する成分のIGF−Iが胃腸内で分泌されるのをより増加させる作用を持っていて、重ね重ね育毛に効果的であるといえるのです。


いつもシャワーオンリーで終わらせるよりも、育毛するためにはバスタブに入って充分に温まる方が良いのです。


時間的に余裕があって長めに入浴できる日には、熱くないぬるま湯で半身浴を約30分程度すると体の中の血行が促進されて、頭皮環境改善に良いのです。


頭皮マッサージをこの半身浴中に実施することでより頭皮環境に効果的で、育毛効果が上がるでしょう。


それと、洗髪の時には、シャンプー前に丁寧にお湯で皮脂を落としてしまうことも育毛や頭皮環境改善には重要です。


悩みを解消するというのも育毛に頭皮を指圧することがいい理由です。


しかし、頭皮を指圧することには直ちに改善されてくるような効果はありません。


たった1回や2回行っただけでは見た目の変化を感じられることはできないということを認識してください。


頭皮マッサージは諦めずにコツコツ続けることが重要なのです。


青魚としてよく知られるイワシは抜け毛が悩みの人にとり強力な味方となり得る食材です。


イワシは育毛に深く関係する栄養素が多量に含まれているので、進んで摂取したい食材の一つに入ります。


特に飲酒の際には、アルコール分解に必要とされる亜鉛を補給するためにも、おつまみとしてイワシを食べるのをお勧めします。


お刺身や缶詰なら手間がかかりませんね。


なぜノコギリヤシに育毛効果があるのかというと、5αリダクターゼという脱毛原因物質が作用しないようにすることにより髪の毛が抜け落ちることを阻むことが可能であるためです。


5αリダクターゼと、別の物資であるジヒドロテストステロンとの結合によって、皮脂を大量に発生させます。


この脂分が毛穴につまりを生じさせることなどで毛が抜けたり、毛髪の成長が悪影響を受けたりします。


ところで、ノコギリヤシは、加工せずに食べてしまうのではなく、抽出された成分を用います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー