スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

改めて幽☆遊☆白書を見る・読む・考える(ジャンプ黄金期)2/2

(つづき)

蔵馬に関しては、まず思うんですが暗黒鏡の一件って、絶対幽助の性格を見抜いた上でだと思うんですよね!!
まぁあそこまでしてくれるとは思わなかったにせよ、何かしら動物的勘が働いて打ち明けた気がしてならない・・・
そして実際、自分の目的の為に暗黒鏡を奪った後は仲間を抜けると言いだして飛影たちを裏切り、
本来なら戦うはずの幽助とは戦わないどころかむしろ協力を得て無償で願いが叶うし。
(他の二人は志半ばで倒れたというのに!(笑)まあ蔵馬の願いが非人道的でなかったからですが)
そんな風に、幽助に救ってもらった命、自分が死んだら母親が悲しむのに、髪触られて挑発されたら命かけちゃうし(笑)
暇そうで入った生物部で頼まれても部長はやらないし、何かあるんだろうなと薄々感づいてたくせに同級生に「殺す」とか言っちゃうし。
キレた時の敵に対する仕打ちがマジで冷徹だし、両親の新婚旅行は自分の都合だし、黄泉を2回も裏切るし、学校の期待を裏切って就職しちゃうし(これは憶測ですが。でも進学校なら就職はまずすすめないはず。まして首席だし。)

てゆうか黄泉まじでイイ奴すぎる・・・
なんで躯は黄泉嫌いなの?むしろ彼は心に傷を負った子ヒツジよ・・・
蔵馬に2回も結構な裏切り方されてもなお、蔵馬を大切にして・・・(;;)
蔵馬Sキャラすぎるぜ・・・
でもそれを言うなら飛影もだ。
最初幽助達の加勢をした時も、蔵馬のことを何故か自慢気に強さを説明して・・・
君こないだ彼に2回も裏切られたばっかでしょ・・・(;;)
幽助もなんか微妙に蔵馬に甘いし・・・
でもそんな蔵馬がますます魅力的だぜこの野郎・・・(;:)
ジジイが人間の人生を面白がって楽しんで生きてる感じがするぜ・・・

まぁキャラクター編はここまでで。
幽白って、微妙に少年には分かりにくいテーマかな、と思っています。今でも。
人間の汚さとか、そういうどろどろした感情とかを露呈して、スッキリさっぱりさわやかな冒険活劇、もしくは格闘マンガだとは到底思えない・・・
それに比較して、現在連載中(というか休載中というか)なハンターハンターは、はじめは結構さわやかだなーと思っていましたが、クラピカが関わると一気に難しいテーマになるなぁ、という気がしています。(クラピカごめん)
でもキルアの「ゴン、お前は光だ」っていう独白(みたいなのありましたよね?)
とか、なんかその辺は素直でいいなぁ、っておもいました。
クールなキルアがなんかちょっぴり可愛く思えたり、素直で子供らしかったり、イイコじゃん、って思います。
あとレオリオいいね!!男前!!医者もいいけど、先生とか保育士とかも絶対向いてるよね!!
(・・・ってあれ?これって幽白キャラへの感想とほぼ一緒・・・?(笑))
クラピカ追憶編で明らかになった襲撃の様子ですが、気になります・・・・。
幽白も、勧善懲悪じゃない、敵には敵の理由があったり、とかがまた魅力だったりしましたが、
なんかハンターもそうなりそうで怖い・・・
よーく考えたら、クラピカの境遇ってホントにめっちゃ可哀相だから、ナントカ幸せになってもらいたいものです・・・

あとこれは勝手な想像なんですけど、幽白もハンターも、家族(親)との関わりが結構根底にありませんか?
幽助は、母親に暴力をふるう人間の実の父親と、シングルマザーの若い母、そして妖怪としての父
(自分が越えられないまま死んでしまった父)
蔵馬は自分に愛情を教えてくれた人間の母親
飛影は自分を捨てた母親と、生き別れの兄を探す双子の妹

ゴンは母親代わりの叔母と、死んだと思っていた憧れの父
キルアは自分を殺し屋として育てる両親
クラピカは親友の存在と、惨い殺され方をした家族(と仲間)

・・・何か意味があるのだろうか・・・
と深読みせずにいられない、冨樫作品なのであります。



ふう、ちょっと満足しました。(笑)
自己満足に付き合って下さった方、ありがとうございました。

幽☆遊☆白書を改めてみる・読む・考える(少年ジャンプ黄金期)1/2

タイトルを見て、「えっ!?」と思ったあなた、正解です。
西川さんか音楽等について話すブログです、と言いながら幽白って・・・??となりますよね。
しかも昨年以降更新してないのにいきなり。
すみません。完全に暴走です(笑)
冨樫好き・マンガやアニメ好きの方以外は飛ばして頂いて結構でございます。(深々)


私が幽遊白書を知ったのは、アニメからでした。
当時「なかよし」で連載されていた「セーラームーン」が好きで、セーラームーンのアニメの前の時間にやっていたのが幽白だったと記憶しております。
(セーラームーンはマンガの連載当初かなりハマっており、他の少女誌で連載されていた「コードネームはセーラーV(セーラーヴィーナスが主人公のマンガ)」までも姉の友達に借りて読んでいた程です。
自身がかに座のA型で月野うさぎと同じであること、猫と月や星というモチーフが好きだったという、子供らしい単純な理由で興味を持ったのがきっかけでした。)
セーラームーンを見ていて、何かの拍子に、確か幽白を見たのですが、その辺は忘れました・・・
ですが、「恋愛」要素の強い少女アニメよりも、友情とか強くなりたい!みたいなテーマの方が多分自分に馴染み易かったのか、徐々に幽白のついでにみるセーラームーン、に変わっていきました。
(ディスっているわけではありませんが、私の好きな火野レイちゃん(セーラーマーズ)がマンガでは大人っぽいみんなのお姉さん的なのに対し、アニメでは非常に子供っぽく描かれていたのがとっても嫌だった、というのが大きいです。何故レイちゃんまでタキシード仮面に恋する設定にしたのか・・・何でレイちゃんが無駄に失恋しなきゃいけないの、とアニメに対して怒りいっぱいで、見なくなったというのもありました。)

さて、そんな私の、幽白で一番大好きなキャラクターは、いわずもがな蔵馬でした(笑)
美系で、冷静で、頭脳明晰、強くて、しかも変身するなんて!!キャラクターとしておいしすぎる!!みたいな(笑)
いや、でも多分、声も大きいでしょう。緒方さんの声に鼓膜がやられたのだと思います。
あんなに、声を聞いただけでドキドキするキャラは居なかった。
(西川さんも、勿論声ですからね。やはり声フェチなんだろうと思います。)
でもマンガを手に取って、ますます幽白への興味が湧いたのです。
暗いってゆーか、陰湿っていうか、リアルじゃないのにリアルっていうのか・・・
なんか、言葉に表せないけれど凄いと思って、同時に少年マンガにハマっていきます。
(多分同じころにスラムダンクにもハマった気がする)

さて、ここ数年、思い出したようにちょくちょく幽白をマンガやアニメで見ているのですが、
先日1話からアニメを見てみました。徹夜で(笑)
で、見ていて、あとここ数年マンガも見返していて、思ったのが、
桑原君が男前すぎる!!!!
アニメでもマンガでも、ちょっぴりお笑い担当のような彼ですが、旦那にするなら100%桑原だろ。
なんだかんだ志望校に合格しちゃう有言実行っぷりもかなり男前だし、
動物好きで仲間想い、身を呈して周りを守る正義感、女性に対しても一途で純粋。
努力家で生命力も強く、ただ霊感が強いってだけで妖怪倒してトーナメントで優勝しちゃうくらいの実力と運の強さ。
・・・最高です。桑原君。

でも桑原君は昔からイイ男だなあ、とは思っていたのですよ。それがより具体的且つ強くなったというだけで。
一番大きいのが、飛影の印象!!
わたし飛影は、冷たくてあんまり好きじゃないなぁ、でも躯とイイ感じになってきたからちょっと好き、くらいの感じだったんですけど、
改めて考えると、飛影ってメッチャイイ奴じゃないか??と思える場面・言動がいくつもあったことに気付きました。
寡黙で強く、公にしないが思いやりがあり、ツンデレでちょっといじり甲斐があるカワイイ奴。
飛影、モテ男の要素満載。
当時の飛影人気に私は疑問を持っていたのですが、いや〜あれは人気あるわ(笑)

そして幽助と蔵馬は、「お前ら結構自分勝手だなww」という印象に変わりました(笑)

幽助に関してはまぁカリスマ性もあるし、当時まだ中学生だし、実は複雑な家庭環境だし、とかでまぁわかりますけどね。
でも幼馴染の美少女の3年間を勝手に決めないであげて(泣)
まぁ蛍子ちゃんの勝手なんだけど、でもプロポーズしといて自分は死にそうになるようなことしてんじゃねーよーまじでーお前なに考えてんのー
って感じです。あと案外女でも容赦ない感じだしな幽助って。ジェントルマンではなさそう。
(MCの女の子にキレたりしてたし。敵が女かどうか確かめる為におさわりしてたし。おい。)
でも愛してるーとか言ったり、タラシの要素もありそう。自分がもし死んでも「ワリーな、死んじまった」とか言いそう。ひい!無責任!そんな旦那イヤ!!
・・・あ、すいません。憶測が入ってますね(笑)

次は蔵馬、長いので一旦ココまでで。
prev next