話題:喫茶店
今日は久しぶりにシュトラウスに行ってきました。なんとなくウィーン菓子を食べたくて。

午後に行ったら祝日にもかかわらず空いてました。メニューがデザートと飲み物メインだから空いてるのかも。



久しぶり(2、3年ぶり)だったので迷った結果、ウィーンの温かいデザートなるものがものすごく気になってこれをオーダー。

名前はミルクレール・なんちゃらシュデーベル(ミルクレールしか覚えてない)とかそんな感じの長い名前の温かいデザート。
温かいデザートの飲み物はコーヒーかレモンティーを選べたので飲み物はコーヒーにしました。



見た目はもったりしてそうですが、食べたらびっくり!意外とあっさりしてました。

ミルクレールは乳製品を薄いパイで包んで焼いたデザートで、周りにあるのはミルクソース。
レーズンが入っているので、レーズンの酸味で味を引き締めている感じです。


パイの中身はふわふわとろとろでした。これをミルクソースに浸けて食べるよ。



メニューの解説見たらミルクレールはマリア・テレジアも食べたウィーンのデザートとあったんですが…。



お店の内装も落ち着いていて、クラシックが流れているのでちょっとした優雅な気分に浸れました。
お店の奥にはグランドピアノが置いてあったり、シャンデリアや燭台があったりと調度品も雰囲気満載。青森で本格的なウィーン菓子を食べれるのはここだけなようで。

マリア・テレジアの肖像画かな?…も奥に飾ってありました。今さら気づいた。
その隣の肖像画が誰かわからかったんだけど、ウィーンに関係ある人物には違いない。



シュトラウス、いい感じに空いてる&クラシックの癒し効果なせいか居心地めちゃめちゃ良かったです。
祝日に行ったのに、空いてたからあずましかったなー。土日も意外と空いてそうだな。



メニューをよく見たら軽食で唯一、トーストサンドがあることを知る。シュトラウス軽食あったんだー。知らなかったー。

シュトラウスのイメージってウィーン菓子とケーキがあまりにも強すぎるからなぁ。
今回は初めて行った時よりも(今回2回目)メニューなんかも前回よりはじっくりと見れたから、今さら色々わかった感じでした。


初めてシュトラウス行った時は有名なザッハトルテに内心ちょっとはしゃいでたっけな。
また行くと思います、シュトラウス。