話題:今日見た夢
郊外にある巨大ショッピングモールに行く夢を見たんだけど、行く手段がなんか所々ぶっ飛んでた。
最初はゆるい坂道をただ上がっていくだけだったんだが、だんだん山道になってきて仕舞いには高さ10メートルくらいの断崖絶壁を梯子(めっちゃ頑丈なやつ)で下るという方法で下のかなり開けた空間にあるショッピングモールに着くというやり方。



断崖絶壁の恐怖から解放された私は、ショッピングモールの広さにビビった。
よくこんな山の中にショッピングモールを建てれるような開けた所を見つけたよな〜という感心と、どこをどう探しても駐車場らしき場所がないことに気づいた。


ショッピングモールはどことなくジブリを彷彿とさせるファンタジーなデザインで統一されてた。

A〜C号館で構成されていてそれぞれ微妙にテーマが違うらしい。
そんで建物を繋ぐ通路(1階のみ)には通路の両サイドにラピュタっぽい丸っこい飾りの付いた、苔玉みたいな丘のようなデカイオブジェが並んでた。

オブジェは両サイド合計6個あった。
A・B号館はそのラピュタっぽいオブジェで建物は割りと普通だからかオブジェだけ妙に浮いている感じ。


B・C号館のオブジェはまた違うものらしくやけに角ばっていたのがちらっと見えた。
A・C号館のオブジェは棒状のものが通路に並んでる。



オブジェを見ながらなんだこれ、野外美術館かよ…と思いながらようやく中に入った。
とりあえず、一番近かったA号館だけ見ることにした。

どっから湧いてきたの!?…ってくらい人がうじゃうじゃいた。
外は人の気配全然なかったのに。人っ子ひとりいないくらい静かだったから。


中はとにかくだだっ広く、フロアマップを見てもいまいち場所がわからない。

よーく見ると中庭に小さな喫茶店や飲み屋みたいなのが何軒か並んでる。
カード居酒屋とか名前からして意味不明な店も2・3軒あったけど、中がちらっと見えたんで見たらカルタやる人専門の飲み屋っぽかった。
小さな喫茶店もあ、ここいいな〜と思ったがファンタジー過ぎて結局入れず。


モール内探索していたらこのA号館は本屋がメインになっていると気づいた。
大型書店と大型古本屋が隣接しているせいか、本屋で迷うと下手したら出られなくなる。途中、何回か迷った。
大型書店は上の階に伸びていたのでまだわかりやすかったが、古本屋は1階の大半を占めていたので迷路状態。

やっとこさ、古本屋迷路を抜けるまで1時間以上かかって大変だった。