話題:今日買った本
・男の隠れ家 7月号
・世界史人 VOL.6



気になる雑誌買ってきた。



男の隠れ家の特集は裏・京都魔界巡り。
もうひとつの京都を怨霊や妖怪・怪異、あの世への入口などカテゴリーごとに紹介されてます。
貴船や鳥辺山・三年坂、伏見稲荷、首塚大明神など。

こういうの、めっちゃ興味あります。子供の頃からオカルト系は何か気になってたし。
気づいたらそれ系好きになってたってやつです。
怖いもの見たさもありますが。

特集はオカルト視点(異空間)から見た京都ですね。
京都で魔界というとやっぱり陰陽師連想しちゃうな。
そんでもって、なぜか魔界探偵というオカルト推理系ショートドラマも思い出した。昔、天テレ内でやってたドラマね。
確か15年くらい前のかな、陰陽師ブームの時のやつです。朱雀役の人がとにかくかっこよくて当時中学生だったんだがハマってた。
あのドラマも陰陽師や式神出てきたなー。

雑誌の特集には陰陽師の話のベースになってる場所もちょっとだけ出てる。





世界史人はWWUの戦闘機と戦車特集。
戦闘機が好きだから気になって買っちゃったよ。
歴史専門誌だから解説わかりやすい。写真資料も豊富です。

戦闘機と戦車の解説は図解付きで載ってた。
列強の代表的なものは載ってます。ヨーロッパがメインなので日本は載ってません。


戦闘機の解説ページ、スピットファイア・フォッケウルフ・メッサーシューミットなど載ってます。
紫電改のマキ(漫画)を集めてるせいか、馴染みある戦闘機ばかりだった。

戦車の解説ページはなんとなくガルパンちっくなラインナップ。
ティーガーやシャーマン、パンターなど図解付きで載ってますし。
戦車はあんまわからんが、昔の戦車のデザインはなんか惹かれる。


無機物は機能性を求めた武骨なデザインに弱いです。ごついの好き。
軍艦もデザインだけ見ると昔の方が好きなんだよな〜。





最強ジャンプがめちゃめちゃ気になってたが、週末休みは地雷だらけなのであえて買わずに終わりました。

残部まだいっぱいあったから買うなら平日だ!