話題:レシピ本・料理本


第一三共eヘルシーレシピさんで、初めて知った家弁。

要は家でご飯を食べる時も、あえて手作り弁当にすることで、必要な食事量や栄養素がわかりやすくなるよということのようです。

我が家ではPMSを持つわたしだけでなく、過去に糖尿病、狭心症、胆石など、生活習慣が原因となりやすい病にかかった経験のあるポン太さん(父)がいます。

不利だーー!!!

そんなわけで、うちも作り置きを始めました。

今は、レシピ本に大いにお世話になっているので、簡単にですがレビューしようと思います

ちなみに超オススメのレシピ本です





つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)


つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当2 (別冊エッセ)



料理の難易度はさほど難しくなく、材料も手に入れやすいです(*^^*) 

味もバラエティに富んでいますし、見た目もキレイで、味付けもなかなかに美味しい

偏りがない=飽きないってところが特に良いなぁと感じます。

ちなみに我が家の人気メニューは簡単伊達巻

なんとはんぺんを使います(゚∀゚)



余裕のある日に1品ずつ増やしていって、上手く保存容器(タッパー)が使いまわせるようにしています(*´ω`*)

また、タッパーにラベルを貼って、作った日を書いておくと便利です、フリクションペンなら水で洗えば落ちます。



これまで弁当の日は、チンでできちゃうおかずにも頼っていましたが、手作りのほうがずっと美味しいですし、安心感もありますし、作り置きはいつでもすぐに使えるので本当に便利です。

我が家では、しばらく続けていく方法になりそうです(*´ω`*)